足をひっぱるモノ・コト 逃がしてくれるモノ・コト | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

TOC/CCPM標準ハンドブック―クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント入門/西原 隆

¥1,890
Amazon.co.jp

この本の著者が、問わず語りを(12分)してくれています

優秀なコンサルタントさんはお客さまの反応を見て
「あれ?」と思えるらしいです。

もしかして、自分に求めてるコトというのは
こういうコトなのかなぁ? と考えはじめて、
だったら、やさしくストライクを
投げてみようと思えるそうです。

「お客さまが無責任に求めてること」
確かにそういうものはあります。

お客さまとプロジェクトの真ん中にいる人って、
意外とそこに気づかないんですよね。

それに気づかなくて
去っていくコンサルタントって
めちゃめちゃ多いのに、
この人はそれをできるんだ、と思いました。

たいていは『アレってマズイよね』には気づくのです

『ソレって、なんででしょうか?』と
『こぉーして、あぁーすれば。。コレくらいのタイミングで終わらせられるんじゃない!?』

これがボトルネックとバッファーのこと。