TOC/CCPM標準ハンドブック―クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント入門/西原 隆
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いつもプロジェクトが遅れる方々に朗報!
何回やっても、どれだけガンバッテも・・・納期に間に合わない。
そんな悩み深いプロジェクトリーダーにオススメの一冊。
TOCはセオリー・オブ・コンストレインツの略。
CCPMはクリティカルチェーンプロジェクトマネジメントの略ですが、
あまり前提知識無くても大丈夫です。
もともとプロジェクト計画を立てるときに、
目的・目標を明確にしてから、その目的・目標を達成するために
必要最低限の作業をメンバー全員で抽出して、カードに書き出して
ホワイトボードや模造紙の上に並べる。
これ、一つめのポイント。
必要な作業を目的達成に必要なモノだけ逆算して抽出する。
(8月2日に「サンノゼに到着」が目的だとすれば
1:遅くとも8月1日にはロス空港に当着し、レンタカーでサンノゼにむけて出発しないといけない
2:そのためには11時間前には成田を出発しないといけない
3:その為には・・成田に8月1日の15時までに当着しないといけない
4:その為には・・・箱崎バスターミナルから13時にはスタートしないといけない
といった具合だ。
これは、逆算でタスクを抽出したほうがムダな作業を排除でき、もれなく抽出できるからいいのだ。
では、それぞれのタスクに許される時間はどの程度なのか?
箱崎の東京シティーターミナルから成田空港までは高速バスで、およそ60分程度の所要時間
しかし、ひとたび事故渋滞にまっこまれれば120分もありえる。
そこで、平均値を使うのは。。よくある話。
しかし、CCPMでは最速で当着する時間と最頻値(もっとも頻度の高い時間:たぶん60分~80分の間)の間をバッファーにとることで計画上は最速時間で計画する。
そうすることで、早めに行動をおこし、バッファーを管理することで
全体の納期遅れを防ぐことになる。
TOCについて興味がわいたら
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CCPMに興味がわいたら
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今日も通勤立ち読みブックラリーをお聴きいただきありがとう