お会いするのが楽しみだ! | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

おはようございます竹之内 です。

昨日、友人とルノアールで会話しているうちに『・・・そうなんだ!』とおもったので、
とりあげてみます。

実は、あすの土曜日に、グーグル日本法人の名誉会長であり、
20万部超ベストセラー『村上式シンプル英語勉強法』の著者でもある村上憲郎さんにインタビューしますが、そのことが・・・

友人曰く『凄い!めちゃラッキーだね!』

『ふぅ~んそうか!メチャラッキーか!ビックリマークそうだね!!!』(笑)

これ仕事術を公開した一冊。

参考:『村上式シンプル英語勉強法』


今回、通勤立ち読みブックラリーでインタビューさせていただくのは・・
村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則
村上 憲郎 (著)村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則/村上 憲郎

¥1,575
Amazon.co.jp

本書は、単なる仕事術にとどまらず、何をどう具体的に体得すればいいか、
参考文献まで紹介していただいている。
小手先の仕事のノウハウや○○ハック的なことではなく、
結果にフォーカスした社会人の勉強法かもしれない。

「仕事における7つの原理原則」は、必携の内容だ!

1.会社のしくみを知る
2.財務・簿記の基本知識を身につける
3.疑問はその日に解決する
4.仕事の目的は顧客満足にある
5.仕事のプライオリティ(優先度)をつける
6.アイデアは頭で考えない
7.デール・カーネギーに学ぶ

この7つの詳細を学ぶだけでも、人生かわるかも!
さらに著者の若いときに実践していたという・・、「一知半解読書法」は私もやっている・・
「馬でもわかるXXX」などの薄くて、図の多い、文字がデカイ本を買ってきて、
知ったかぶりする術(笑)

こんな視点や方法論が紹介されています。

さすがはビジネスでトップにたつ方が書いただけあって、実践的!
お会いするのが楽しみだ。音譜