ミュージック葬でハッピーにいこう! | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

ミュージック葬でハッピーにいこう!/若尾 裕之
¥1,890
Amazon.co.jp


昨日は、“死を考えることは生を考えること・・”と人間であれば避けられない“死”


に向き合う葬儀について著書をお持ちの若尾 裕之 さんとお会いしました。



皆さんは、ご自分の死を考えたことがありますか・・・




残念ですが・・・ヒトは死亡率:100%でしょ!


あなたには、ご友人がたくさんいるでしょう。ご家族、恋人、職場に同僚や上司、部下の方がいらっしゃるでしょう・・・


考えてみてください・・・自分の生きてきた証を誰に見送って欲しいのでしょうか??

合格つまり自分の葬式に誰をよびたいのか

音譜お経はともかく・・・どんな音楽を流したいのか?

(ちなみに若尾さんはビリージョエルやスティービーワンダーらしい! 私なら・・・キース・ジャレットにピアノで伴奏していただきHayley Westenra に「千の風になって」・・オリジナル音楽かな)



合格苦労したひとは『プロジェクトX』風のVTR動画やご自身のメッセージを流したいでしょうか?


合格会場はお寺でいいのでしょうか?レストランでお別れ式をやりたいのでしょうか?



たしかにこれは・・・誰かに伝えておかないと・・・「しきたり」に流されますね!




有名人であれば生前葬まで行う方が増えてきているようです。


でも、延命治療を受けたいのか?

お墓をどうしたいのか
(私は、散骨を希望です)


いま飼っているペットの誰にひきとってほしいのか?


「エンディングノート」

というハッピーエンディングを迎える為のドキュメントがあるそうです。近い将来に若尾さんが出版されるそうです。

残りの人生をどうして、どのように・・・生きたいのか、実際の葬式に写真や絵を飾って欲しいのか・・・意外と盲点かもしれません。


アンタッチャブル!

神聖にして不問


といった感じの葬儀は・・・明るい、ハッピーエンディングイベントになるのでしょうか?