ピーマンのチーズ肉巻き☆親族でランチ会 | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

こんにちはニコニコ

息子、1歳11ヶ月になりました〜

もうすぐ2歳‼️

早いなぁ〜


最近のご飯があまり載せられていなかったのですが…

この日はピーマンのチーズ肉巻きです♡

✽献立✽

ピーマンチーズ肉巻き
ブロッコリーの塩昆布和え
味噌汁
ニラ玉
かぼちゃ煮

ピーマンは肉詰めより簡単で、我が家では好評です口笛
もちろん息子は食べませんが笑い泣き

まぁ、ピーマンはなかなか難しいよね笑

でも、チーズが入るので肉詰めより食べやすいかもです💡

✽✽レシピ(といえる程のものでは無いですが)✽✽

大人2人分

《材料》
・ピーマン  5個
・ベビーチーズ 3個(プロセスチーズなら何でも◎スライスチーズでも🆗です)
・豚もも薄切り肉 10枚(豚バラ薄切りでも🆗です)
・塩胡椒  少々
・油  大さじ1程
・酒  大さじ2程

(タレの材料)
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ3
・酒 大さじ3

《作り方》
①ピーマンのヘタを取って、縦半分に切り種を除く。
②チーズをピーマンに詰め、豚肉を少し引っ張りながら巻く。
※今回はベビーチーズを4等分して、様子を見ながら詰めました
ピーマンのヘタ側にお肉で蓋をするように巻きます。
③軽く塩胡椒をして、油をひいたフライパンでピーマンの断面を下にして焼く。
※お肉が焼けるまではあまり動かさない方がいいいいです。
④軽く焼き色が付いたら、裏返して酒を入れ蓋をし、2、3分蒸し焼きにする。

(タレを作る場合)
⑤ピーマンを取り出したフライパンの油を拭き取り、タレの材料を入れて煮詰め、ピーマンにかける。
※③で多めに塩胡椒して、タレ無しでも◎です。
※お好みでタレの代わりにソースでもいけると思います◎

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

そして…

先日、東京で親族ランチ会しました口笛

KITTEの平田牧場さんで♡
個室を予約しました〜

叔母2人、いとこ、はこと、私、息子。

大人が多いので思い切ってしゃぶしゃぶも付いてるコースにしましたが、柔らかくて大正解ラブ

家の外では大人しくなる息子。
場所見知り&人見知りパワーなのか、叔母さんがくれたごみ収集車↓が気に入ったのか…


終始ちゃんと座ってくれてました♡

揚げ物大好きなので、しゃぶしゃぶに揚げ物まで付いた豪華ランチにしましたが、海老フライはかなり大きくて噛みきれなかったみたいで、綺麗に衣だけ食べてました笑い泣き

昔の方が何も気にせず食べてたと思うけど、最近はトマトの皮とか、少し硬いものとか、すぐ吐き出しちゃいます笑い泣き
昔は口いっぱいに詰め込んでも、絶対出さなかったのに笑

朝ごはんで残ったパンも持参していたので(お店に聞いたら子供のご飯は持ち込みokだそうです)、パクパク。
前菜で出てきた豆腐もサラダも、いつもと見た目が違うからか食べず笑い泣き

後半になって急に白米を自分で食べ出し、息子のお昼ご飯は
・フライの衣
・パン(一応私の手作りで野菜練りこんである)
・ご飯
・デザートのシャーベット

…主に脂肪と糖笑い泣き笑い泣き

まぁ、外食なんてそんなもんですかね〜

集合写真も撮ってもらいました♡

KITTEは、食事したお店があった6階に庭園もあって、新幹線も電車もよーく見えて息子大興奮‼️


多目的トイレもあったのでオムツ替えも楽だった〜口笛

エレベーターは多少狭かったけど、子連れランチにはいいお店でした♡


叔母さんに会うといつも、大量に食べ物をくれめす笑


しかも、後からLINEでそれぞれのオススメポイント教えてくれるのですぐ食べたくなる笑


息子の偏食がひどくて、18時ごろ一緒に晩ご飯を食べているのですが…

そうし始めた時は、早い時間に晩ご飯だからオヤツを無くせば絶対痩せる‼️
と意気込んでましたが、

最近は
オヤツ食べちゃったからあんまりお腹空いてない〜けど意外とご飯も食べれちゃう!
…という感じになってきている。。。滝汗

変にご飯減らしたりして、夜中お腹空いてまたオヤツに走る事も…

一番いかんやーつー‼️

…ダイエット、頑張ります笑い泣き