丸ごとアスパラつくね☆謎の発疹…? | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
ていただき、ありがとうございます♡

30代専業主婦、はるなです^ ^
1歳7ヶ月の息子と、全国転勤の旦那さんと3人暮らしです☻
𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

✽✽✽✽✽✽

梅雨の時期湿度が高く、身体の中にも水分が溜まりやすいです。

代謝UP &排出を促す食材で、元気に夏を迎えられるご飯作りを目指します^ ^

✽✽✽✽✽✽

こんにちは爆笑

ちょっと更新が追いついておらず、一昨日のご飯です〜


レシピブログさんからいただいた、淡い色が可愛いアスパラ💕

存在感のある、丸ごとつくねにしましたチュー

【写真の献立】(写真左上から時計回りに)
・ほうれん草のナッツ和え
・ひじきの煮物
・ビーツのきんぴら
・味噌汁
・アスパラつくね

おにぎおにぎおにぎアスパラつくね  レシピですおにぎおにぎおにぎ

☆材料(2人分)☆

つくね
・豚ひき肉 200g
・醤油 小さじ1
・大葉 2枚
・卵 1/2個
・片栗粉 大さじ1

・アスパラガス 6本

タレ
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2

☆作り方☆
①大葉はみじん切りにして、つくねの材料全て混ぜる。
②薄く片栗粉(分量外)をまぶしたアスパラを①
で包む。
③②を焼いて、お肉に火が通ったらタレの材料を入れて煮詰める。



息子はつくねのお肉を少し食べ→あからさまに嫌な顔して、その後は食べずえーん

ビーツは真っ先に完食、ほうれん草も良く食べ(本当はナッツとかまだ与えない方が良いんだと思いますが、旦那がつまみに食べていたのを与えていて…あまり気にしなくなりました💦)
、ひじきも完食笑い泣き

息子の好み、本当に分からず〜

子供はハンバーグ的なものは好きなんじゃないのかー!
あんまり味がしないビーツを夢中で食べるのはなぜー!

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

そして…

息子の手や顔に、1日1つペースで発疹?が出てます。

本日5日目。



ちょっと水ぶくれみたいな感じのところもありますが、初日にできた所はもう治ってる…キョロキョロ

手足口病?だとしたら、ピーク迎えて治るまでに1年くらいかかりそうなペース笑い泣き

適当母が見逃してるだけで、もっとある?

肌荒れ?虫刺され?水ぼうそう?


…よく分かりません。
熱はないし、偏食だけど食欲もまぁあるし。。。

しばらくお友達と遊ぶ予定もないので、様子見かな〜

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

毎日のご飯はInstagramでタイムリーに更新しています→

レシピブログにネクストフーディストとして参加しています。もし宜しければ、クリックしていただけると嬉しいです↓♡

ネクストフーディスト

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼