レバニラ☆息子のお手伝い | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

こんにちはニコニコまずは昨日のご飯です☆


旦那さんの口内炎がひどいので、ビタミンたっぷりレバニラにしてみましたウインク

献立→左上から時計回りに
・れんこんのきんぴら
・ブロッコリー舞茸炒め
・卵スープ
・苺
・レバニラ
でしたニコニコ

レバーは牛乳にじっくり漬けておいたら、息子も食べてくれましたチュー


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

そして…1歳4ヶ月にして、またまた抱っこマンになった息子。

家事の間も待てないので、私がついイライラしちゃう事もありあせる

家事を一緒に楽しむスタイルにしました!!

お風呂の給湯ボタンを押したり、低い位置にある洗濯物を取り込んでもらったり、オムツ替えの時にオムツ出してもらったり。

もちろん時間もかかりますが、意外とできる事もあるなと気付いて成長を感じます照れ
私のイライラも抑えれて一石二鳥⁉️

本人も、自分でできた事が嬉しくてドヤ顔デレデレ

そんな中、先日もブログに書かせてもらった「ネクストフーディスト」の就任プレゼントとして、ティファールさんのハンディチョッパーをいただきましたラブ

こちらです↓


蓋はキッチリ閉まるので安全ですOK
刃もついているので、一応気をつけて使わせなくては、なのですが。。。


この表情♡

ホイップもできるようなので、一緒におやつ作りもいいなぁ〜

…男の子なので、そのうちお手伝いなんてしてくれなくなるんでしょうね〜笑い泣き



今回は、細かくした野菜をシチューにしましたラブ



レシピという程ではありませんが、
たっぷりのお湯で一口大に切った野菜をじっくり茹でて、ハンディーチョッパーで細かくし→茹で汁と牛乳を入れて一煮立ち、お好みや月齢に応じて、片栗粉でとろみを付けたり、粉チーズをいれたり。


電動のフードプロセッサーも持っていますが、うちの子ビビリで音が怖いみたいで、毎回泣いちゃってえーん
毎回息子が寝てから、起こさないかドキドキしながら使ってたんですアセアセ

でも、このハンディーチョッパーは大丈夫みたい照れ

離乳食にもお手伝いにも、大活躍です



息子とべったり一緒に過ごせる貴重な時間、大切にしていきたいと思いますハート

もし、よろしければクリックお願いしますラブ



ネクストフーディスト