麻婆茄子☆お誕生日 | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

こんにちは爆笑

昨日のご飯は麻婆茄子にしましたニコニコ


献立は

✩麻婆茄子

✩芽キャベツのピリ辛蒸し

✩卵スープ

✩イカチリ

✩野菜あんかけおこげ

✩ライチ
でした!

麻婆茄子は餡だけ作って、レンチンした茄子を加えました🍆

✴️レシピです✴️
だいたい2人分です。

①フライパンに油をしいて、みじん切りにした生姜とニンニクを弱火で炒める。
②香りが出たら、ひき肉200gを加える。
③茄子3〜4本を乱切りして、多めの油を絡めて3分ほどチンする。
④②のひき肉に火が通ったら
甜麺醤  大1
豆板醤  大2/1
醤油、砂糖、鶏ガラスープ 片栗粉各小1
水 1カップ
細かく切ったネギ 
を加えて煮立てる。
⑤④にとろみがついてきたら、③の茄子を加えて出来上がり☆



油を塗ってチンすると皮の色が良く出来上がる事が多いと思いますニコニコ

ただ、私は前日のお昼に作ったので、写真を撮るころには黒ずんでましたえーん


前日の昼に作った理由が…

私の誕生日だったからです🎂ワーイ🙌
(ワーイという歳ではないですが💦)

誕生日当日は、旦那がお惣菜やシャンパンを買って帰って来てくれました♡

ちょうど断乳したので、私もお酒が楽しめるーラブでも久しぶりすぎて自信?がない💦

いつもは息子の昼寝中にご飯を作ってますが、二日酔いになったりしたら、一緒に寝ちゃうかもキョロキョロ⁉️

…と思い、前日に作っちゃいましたてへぺろ

そして、思う存分楽しみました🍷✨


もう、飲む事を優先しすぎてこんな写真しかないです笑

飲みかけ、写真下手、部屋汚い、指も旦那も写ってるー笑

結果、二日酔いにはなりませんでしたが、お酒飲んだからか眠りが浅くて朝方目覚めたので、お昼寝はしましたてへぺろ