最近の離乳食&食事マナー | えがおでこはん☻

えがおでこはん☻

お料理が好きなので晩ご飯と、初めての子育てのアレコレをブログに書いていきます。
薬膳コーディネーターの勉強中で、お金と時間をかけずにできる身体に良いご飯が作れるようになる事が目標です!

転勤族なので、仙台ライフを満喫中です☆

こんにちは〜

2つ前の記事で書きましたが、最近ベビーシッターをお願いし、シッティング中に離乳食作りもしてもらいました口笛


それをきっかけに、自分の離乳食作りモチベーションもアップ‼️
1週間ほど作っていただいたので、ストックが無くなる前に息子のお気に入りを作るぞ!と燃えてます笑

盛り付け雑すぎますが、こんな感じで〜


ひじきご飯と白ご飯
茄子の味噌汁
大根餅、野菜と挽肉あんかけ、ポテトサラダ


かぼちゃリゾット
豆腐ハンバーグ
肉じゃが
バナナ
ブロッコリーのポタージュ


ひじきご飯
お好み焼き
大根餅
コロッケ
ほうれん草ポタージュ
野菜のみぞれ煮
ヨーグルト

…これに、蒸しパンや果物も追加であげたりしてます。

息子が好きなものは
豆腐ハンバーグ
ホワイトソースやシチューなどミルク系
大根餅
お好み焼き
コロッケ
蒸しパン、ケークサレなど小麦粉系
ふりかけ
です口笛

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

そして…

まだまだつかみ食べをしません。

手渡ししても、「どうぞ」遊びの延長なのか、「食べさせろ」なのか、私に返して来ます滝汗
目の前に置くと犬のように手を使わず吸い込んで食べてますチーン
手で食べるとこ見せてるんだけどな〜
無理やり食べ物持たせて口に運ぼうとすると、逆に私の手を操って器用に食べてますニヤニヤ

最近、お皿やスプーンに手を伸ばしている事もあったので、興味は出てきたかな?と思ってました。

ただ、応援する声かけをしても、黙って見守っても、見ないふりしても、一瞬触って辞めてしまいます笑い泣き

気長に…と思っていたら、興味が目の前のご飯から逸れてしまったみたいで、
最近はリモコンやコップなど、周りのもので遊びたい欲が強いガーン

食事の時はハイチェアなので、普段とは景色が変わるのが楽しいのは分かるんですが。。。

テーブルの上に何もなくても、遠くのものも指差し+叫んで要求してきますえーん

手渡さないと、ご飯も食べてくれずガーン

逆に何かで遊びながらだと、飽きるまでは割と何でも食べてくれますチュー

椅子の上に立ってる時間も多いし、遊びながらの食事って本当はさせたくないけど、なかなか上手い方法が見つからず。。。
1回の食事で1度は
「食事中は遊ばない」と話しますが、なかなか伝わらないようですチーン

しかも、ハイチェアからいろいろ落とすのもブームで笑い泣き

下の階の方に迷惑なので、なるべく軽いものを渡してますが、落としては「拾えよ」と指差して来るので、いちいち付き合っているとご飯も進まない滝汗
でも、拾わないと食べないので、私の下手な歌とかで気を紛らわせつつ。。。

まだ食べたいのか、遊びたいのかの見極めも難しいので、いつ切り上げるかも毎回迷います笑い泣き

…以上、悩みだらけの離乳食でした笑