【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボセカンドで扱っている「ベンリー口金」ですが、「24cmサイズ」と「16cm」サイズの2タイプがございます。

 

24cmサイズは昨年より「型紙レシピ」をご用意していたのですが、16cmサイズはまだでした。

 

ご要望もたくさん頂いておりまして、ようやくですが16cmサイズの「型紙レシピ」をご用意することができました!

 

と、その前に、「16cmベンリー口金」に新しい口金が加わります☆

 

「紫色のちょっと大きな木玉」と、

 

「白玉」の2種類です!

 

カラーバリエーションが多い方が創作に便利ですよね☆

ぜひぜひご活用して頂ければと思います!

 

 

では、「型紙レシピ」のご紹介です☆

 

16cmベンリーがま口の「くしゅくしゅタイプ」です!

 

 

「くしゅくしゅ」しているので、そう名づけました!(笑)

 

 

一般的な「ベンリーがま口」のスタンダードな形かなと思います。

 

 

ベンリーはもともと大きく開くので取り出しなどが便利!

さらにマチ幅がたっぷりあり見た目以上の収納力です☆

 

 

大きさの比較。

 

 

小銭入れ、お財布、ミニポーチ、ハンカチ、ティッシュ、カードケースなどの小物類はすべて収納可能ですo(^-^)o

 

 

木玉の色は「抹茶色」にしました☆

生地にの色味に合わせて選びました!

 

 

「両端」が飛び出した感じにしてもOKです!

端の布を引っ張り出すだけですぐにこの形に出来ます(^_^)v

 

 

「両端」は閉じておくのが一般的ですが、「出して」みても全然大丈夫!

気分によって使い分けて頂ければと思います☆

 

 

24cmサイズと並べてみると、このくらいのサイズ感です(^O^)

 

 

和柄チックな感じもまた良いです☆

 

 

バーっと開いて

 

 

ヒョイッて横を出したり☆

 

 

チェーンを付けてショルダーポーチにすることも出来ますo(^-^)o

 

以上が「くしゅくしゅタイプ」でした!

 

 

そしてもうひとつが、

 

16cmベンリーがま口の「フラットタイプ」です!

 

 

生地の「寄せ」をあえて作らずに「フラット」な感じの仕上がりとなっております☆

 

 

スッキリとしたフォルムが好きな方におススメです!

 

 

ボックスのように綺麗に開く様子はその特徴をよく表しております☆

 

 

大きさの比較。

 

 

くしゅくしゅタイプと同じくらいの収納容量を完備!!

 

 

フラットタイプで横を出すと、これまたオシャレな形になります☆

 

 

こういうのは「好み」なのです、好きな「仕様」でお使い頂ければと(o^-')b

 

ベンリーの上部を「別布」にしてもOK!

布合わせを楽しみたい人にはおススメです!

 

 

四角い!!(笑)

 

 

生地を合わせたり、横を出したり、いろいろと遊べそうな便利アイテム!

 

 

チェーンやベルトを付けてブラさげてみてください(^O^)/

 

 

ちなみ、「ベンリーがま口」ならではの特徴をご紹介☆

 

「茶色のちょっと大きい木玉」を使っておりますが、

 

これは「紫色のちょっと大きい木玉」に変わっております☆

 

「ベンリーがま口」は簡単に口金の取り外しができるので、「着せ替え」ることが可能です☆

 

つまりは、「着せ替えがま口」ですo(^-^)o

 

なので、お使いになる生地とか接着芯にもよりますが、「洗濯」することも可能です(^O^)/

 

ハマラボのお客様の中でも、ベンリーがま口を作って、「着せ替え」たり、「洗濯」したりする人もいらっしゃいます☆

 

そういう「楽しみ」もまた、「ベンリーがま口」の良さですね!

 

 

----------------------------------------

▼ベンリーがま口の特徴▼


口金の溝に布を差し込むのではなく、縫った袋に「棒」を通して作り上げるタイプの「がま口」です!

「口金に布を差し込むのが苦手・・・」という方も、この「ベンリーがま口」なら簡単に「がま口バッグ」を仕上げることができます。

なので「がま口初心者さん」にもおススメです!

口金の上部が「持ち手」になるので、そのまま「ハンドポーチ」として使えますし、「カン」もあるのでチェーンなどを簡単に付け加えて「ショルダーポーチ」として楽しむこともできます(^-^)/

「大きなきんちゃく」を作るのと同じような感覚で手軽にお作り頂けます☆

普通の「がま口ポーチ」よりも短時間で作れちゃうのも嬉しいですね♪

 

※ハマラボセカンド商品ページより引用

----------------------------------------

 

 

「気になっていたけど、実はまだベンリーには手を出していない」

 

という人は、実は大勢いらっしゃると思います。

 

きっと「何か」のきっかけがなければ手を出せないのかな、と想像しております。

 

ハマラボをその「きっかけ」にして頂ければ幸いですo(^-^)o

 

手芸業者さんも「ベンリーがジワジワと来てますよ!」と太鼓判を押しておりますので、ブームになる前に、一足先に「楽しいベンリーがま口」をご堪能頂ければと思います!

 

 

販売開始は9月29日(金)を予定しております☆

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

-----------------------------------

ちなみに、

 

本店店長の試作品の第1号です☆

試作一発目でかなりの良く出来ていると思います☆

 

「たまごっち」も可愛いですね(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)