コンパクトになった「タック入りがま口バッグ/24cm版」の型紙&レシピをご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは「自然なシワ」や「くったり感」を楽しむバッグとして、今年1月に「タック入りがま口バッグ」をリリースしました☆

 

このバッグは荷物の多い本店店長の「なんかでっかいバッグが作りたい」という、「自分用バッグ」の構想から誕生したバッグになります。

 

おかげさまで、持ち物の多いお客様から

「こんなバッグを待ってました!」という嬉しいお言葉がたくさん届いております(^_^)v

 

本店店長も、とっても喜んでおります♪♪

 

そして今回はそのバッグの「24cm版」になります!

 

コンパクト版!タック入りがま口バッグ【24cm/角型用】です!

 

前回の27cm版を作って下さった作家さんから、

 

「大きなタック入りバッグ、持ち物の多いお客様が喜んでくださってます」

「このフォルムがとても好評なので、もうひとまわり小さなバッグもあれば、提案できるお客様が増えるのですが、ご用意して頂けないでしょうか?」

 

という、ご感想とご要望を早くから頂いておりました。

 

 

なので、そのご要望のお応えして用意しましたよ(^O^)/

 

今回のは高さは約19.5cm、横幅は約28cm。マチは13cm!

 

そのときから「ご用意すること」は確定していたのですが、なんやかんやで1年近く経ってしまいましたσ(^_^;)

 

 

左側が今回の24cm版。右側が27cm版です。

分かりやすいように「色違い」で作ってみました♪

 

横幅が10cmほど小さくなっているので、ちょうど「ひとまわり」くらいの違いがあると思います☆

例えるならばLサイズとMサイズくらいの違いかな。

 

 

ちなみに「コンパクトショルダーバッグ」と比べるとこんな感じに。

 

コンパクトショルダーバッグと比べると「大きめ」になります!

 

けっこう大きさが違う。

それは「構造」が違うからですね。

 

 

本体の下部にタックを入れております♪

それゆえに「タック入りがま口バッグ」とネーミングしております☆

 

 

タックは左に2箇所、右にも2箇所、合計で4箇所あります♪

 

タックが入ることで「ふくらみ」が出て、その分、「収納」が増えます♪

それが「コンパクトショルダーバッグ」との違いですね。

 

またそれと同時に「シワ」を気にしなくて済みます(^_^)v

 

「バッグ作り」で「シワ」が気になってしまうときってありますよね。

でも最初から「タック」が入っていれば、それが「初期設定」なので「シワ」があっても当然なのです☆

 

全体的に「自然なシワ」が生まれるので、何も気にする必要がない。

 

むしろ、ナチュラルな雰囲気を楽しむことができますよv(^-^)v

 

 

ちなみに口金は「ちょっと大きな茶色の木玉口金」を使用しております☆

 

 

続いて中身を見て行きましょう!

パカって大きく開くは当たり前♪

 

 

500ミリのペットボトルを入れてます。

良い感じに入ります☆

 

 

19cm浮き足の長財布です。

 

 

すっぽりと入ります♪

 

 

こちらは18cmサイズの親子長財布。

当然、入ります♪

 

 

こちらは22cmサイズの長財布。

これも収納可能です!

 

 

16.5cmサイズのポケットポーチです♪

 

 

こんな感じで入ります☆

 

 

旅行のガイドブックも入るし、

 

 

タブレット端末も収納できます!

 

 

「スマートがま口」だって・・・

 

 

余裕で入ります☆

 

 

ハマラボちゃんもご覧の通りo(^-^)o

 

 

コンパクトながら、本体部分だけでも十分な収納力です!

これぞ「タック」の真骨頂!

 

 

続いて「内ポケット」のご説明をしますね。

 

 

27cm版と同じく「埋め込みポケット」を採用しております♪

 

こんな感じ♪ チラっと中の柄が見えます♪♪

 

 

スマホを入れたり、

 

 

ティッシュを入れたり、

 

 

ハンカチを収納できたりします☆

 

 

「がま口小銭入れ」も入るし、

 

 

「がま口ミラーケース」「がま口パスケース」も収納可能!

 

 

横幅のある「通帳」だって入ります♪

大事な物だからこそ、無くさないように「埋め込みポケット」に入れておきたい☆

 

 

「お薬手帳」も入る♪

 

 

サプリケースも入れたりできます☆

 

 

ボールペンを挿しておくのも可愛い♪♪

 

 

続いて「サイドポケット」について。

 

「ネコ型アタッチメント(小サイズ)」を使っております☆

可愛いですよ~♪

 

 

ポケットの内側も可愛くなる♪♪

 

 

サイドポケットはこういったモノを収納するのに便利。

撮影するのを忘れたけど、「エコバッグ」の収納もオススメです♪

 

 

スマホをサクっと入れたいときに。

※実際に入れるときは「金具」が当たらないようにカバーとかしてくださいね~

 

 

現代人の必需品!モバイルバッテリーも♪

 

 

ご時勢的に「アルコール消毒スプレー」を持ち歩きたい人が多いですからね。

そんなミニボトルも・・・

 

 

入ります♪

 

バッグを開くことなく出し入れできるので便利!

よく使う小物類の「定位置」にご活用くださいね☆

 

 

ベルトに関してですが、今回はこのショルダーベルトを使っております。

 

「がま口バッグ用の肩下げ(ショルダーテープ茶色)-太め-」

 

27cm版のときにご用意したこのショルダーベルトですが、とっても便利!

 

ベルト幅が3cmと幅広で、素材も柔らかい。

肩にかけたときの「負担」が大幅に軽減されて「体」に優しいのです☆

 

お値段的にも「ほど良い」感じ。

 

長さの調節が「80cmから140cm」まで調節可能なのも嬉しい。

 

 

例えば、

最短の80cmにするとこんな感じになり、「肩かけ」にちょうど良い長さになるのです♪

 

 

「斜めがけ」したければ「120cm」くらいにすればOK!

 

2WAY、3WAYで使いこなすのに「持って来い」かなと思ってオススメしております♪

 

 

続いて、

「ウィリアム・モリス」の生地も使ってみました(^O^)/

 

オシャレだし、カッコ良さもある♪♪

 

 

ちなみにこちらは「B面(裏側)」です。

A面と「柄」を変えております♪♪

 

 

サイドポケットも、こちら側(左側)の柄と、

 

 

右側のでは「小鳥さんの柄」が変わっております☆

 

サイズ的にちょうど良く「柄」が収まり、本店店長が自慢げに紹介してきました☆(笑)

 

 

口金は「とても大きな碁石つまみ」です!!

 

「存在感」が有り余る(^O^)/

異次元の存在感と可愛らしさが加わります♪♪

 

 

正面から。

 

ね、存在感が別次元です!

ウィリアム・モリスのオシャレさにも負けないくらいの存在感。

 

オススメです♪

 

 

ちなみに、

こういうオックスのような硬めの生地を使うと「タック」の折り目が綺麗に入りますね☆

 

このあたりは「好み」なので、ゆるくふんわりと作りたければ「柔らかめの生地」を、くっきりと仕上げたければ「硬めの生地」をお使いください。

 

 

いずれにしろ、その生地の風合い(個性)にあった「自然なシワ」が生まれて、それがそのバッグなりの雰囲気を作ってくれると思いますo(^-^)o

 

 

中はドット柄♪

 

 

「埋め込みポケット」の生地もドット柄です♪

 

 

そして、先ほどのショルダーベルトではなく、別の「持ち手」を付けてみました♪

 

<ホック式>ショルダー持ち手55~68cm

 

 

装着するとこんな感じ♪

持ち手の長さは68cmに設定してます。

 

「手」で持つ場合、「腕」にかける場合に良きアイテム♪

 

 

壁に吊るすと分かりやすいかな☆

 

この持ち手を使うときは下記のアタッチメントをご使用ください。

メーカーさんで廃盤になったアタッチメントなのですが、拝み倒して、特注にて生産してもらってます。

「アタッチメント(大サイズ)/角カン仕様」

 

もしくは「ネコ型アタッチメント」を使う場合は、「角カン」をご用意してお使いください。

Dカンだと装着できないのでご注意を。

 

 

このウィリアム・モリスは、何を付けても「絵」になりますね(*^ー^)ノ

 

 

続いて、

本店店長の「私物」のバッグです!!w

 

本店店長が自分用に作ったバッグで、27cm版のときもそうでしたが、どうしてもこの生地を使いたかったそうです♪

 

本店店長の「パーソナルカラー」が「緑」なので、いつも緑のモノを揃えてしまう癖があります(笑)

 

 

つまみは同じくは「とても大きな碁石つまみ」です!!

 

 

先ほどの「ウィリアム・モリス」とは「柄」が違うのはもちろんですが、「生地の厚さ」もかなり違っていて、こちらの生地は「薄手」です。

 

なので、「柄」以上に「雰囲気」も違いますよね??

 

こっちのほうが「くったり」しているのです。

なので全体的なフォルムというか、雰囲気も「まるく」なっていて柔らかい印象が生まれますo(^-^)o

 

 

アタッチメントは「ネコ型」を採用♪♪

 

 

サイドポケット内側の「隠れネコちゃん」も楽しめますo(^-^)o

 

 

中は黒基調で「ラメ入り金色ドット」の生地です。

本店店長は「金色」が大好物です♪w

 

「埋め込みポケット」にはハマラボちゃんが。(笑)

 

 

生地の特性で全体のフォルムが「まるっこく」なっているためか、「とても大きな碁石つまみ」との相性も良さそうですよね♪♪

 

 

アップ! 良き~!!

 

 

ネコ型アタッチメントも映えます(*^O^)ノ

 

 

 

では、外で持ち歩いたときの「イメージ」をしてもらいましょう!

 

120cmのショルダーで身に付けた感じです♪

 

 

長さ調節が可能なのですが、いつも「どれくらいの長さが適切なんだろうか?」って悩みます(笑)

 

 

でも「長さ」ってのは人それぞれの身長や腕の長さとかの「個人差」があるので、「使いやすい長さ」に調節して使って下さいね♪

 

 

サイドポケットは便利!!

サッと入れて、サッと取り出す♪

 

 

ウィリアム・モリスのバッグです♪

 

 

やはり存在感がある!

 

 

本店店長の「私物」の緑色バッグ♪

 

 

柄の雰囲気が「大きな碁石つまみ」と合っていて、着装している姿もまた良さそうですねo(^-^)o

 

 

ベルトの長さを80cmにして「持ち手風」にしました。

 

「ポートレート機能」で撮影すると「持ち手」が「背景扱い」されてしまい、どうしても「ぼやけ」が生じてしまいます(><;)

ご勘弁ください!

 

 

そして8月に負傷した本店店長の「右足」の怪我ですが、まだ治っておりません。。

先月に引き続き、「マジックテープ式」のコンバースを履いて、ゆるゆるにしております。

そうしないと痛くて歩けないのです(泣)

 

 

「肩かけ」にちょうど良い♪♪

 

 

反対側~

何気にアタッチメントが「ネコ型」なのがポイントです♪

 

 

アップ!

こうやって「チラ」って見える部分が「ネコ」になっているのって、すごく可愛いですよね(*^O^)ノ

 

 

小脇に抱え込む!

荷物が重くなったら底に手を添えて抱えることも可能です☆

 

 

アップ!

ここにもネコちゃんがおりますよ~☆

まるでネコちゃんの「キャリーバッグ」のような雰囲気♪w

 

 

コンパクトサイズではあるけれど、こうして見るとそんなに小さくもないですよね♪

 

 

ウィリアム・モリスです♪

 

 

持ち手は68cmに設定しております☆

 

<ホック式>ショルダー持ち手55~68cm

 

 

腕にかけるとこんな感じに♪

ゴージャス!

 

 

「とても大きな碁石つまみ」も、負けじと目立つ♪♪

 

 

本店店長の私物の緑バッグ!

 

 

撮影が終わるまでは使用しないようにしておりました。

 

 

汚したりしたら撮影できなくなっちゃうから。

 

 

本店店長的には早く撮影して使い始めたったようですが、私が「ギックリ腰」になってしまい、車の運転もうそうだし、こういう撮影のときの動きや中腰の姿勢ができず。。

 

 

予定よりも2週間ほど遅くなってからの撮影でしたσ(^_^;)

 

本店店長は早く使いたくてやきもきしていたご様子(苦笑)

 

腰が完全に治るのを待っていたら冬本番になってしまいそうだったので、私はコルセットを巻いてこの撮影に臨んでおります(^o^;)

 

家から高速道路で1時間の運転。往復で2時間。

撮影に1時間半。

それに耐えうるように湿布とコルセットと、痛み止めで満身創痍で撮影しました(笑)

 

 

皆さんもどうぞ「腰」にはお気を付け下さいね。

 

 

寒さがましてくる季節は「筋肉」も硬くなりがち。

 

 

ちょっとした動きで筋肉系のトラブルが発生してしまいます。

 

 

「急な動作」は極力控え、

 

 

余裕をもった動きが良いらしいです。

 

 

とはいえ、生活しているとそんなことも言ってられず。

 

 

大事なのは体を冷やさずにいること。

 

 

そして普段からの「ストレッチ体操」だそうです。

 

 

本店店長はリハビリの一環でもあるけれど、毎日1時間以上のストレッチやマッサージをしております。

 

 

対する私は特に何もせず。

これではアカンので、「来年からはやる!」と思っている次第です(笑)

 

 

ネコにゃー♪♪

 

 

最後にベンチに座ったところもパチリ♪♪

 

リュックのときも書きましたが、

バッグ類ってこうやって「ひざの上」で抱えるようなシチュエーションってありますよね。

電車やバスに乗っているときとかもそう。

 

そういうときの「イメージ画」として、ご参考にしてくださいね(^_^)v

 

 

座りながらパカッと開く。

大きさも伝わりやすいかなと思います☆

 

 

ということで、

 

24cmサイズの「コンパクト版!タック入りがま口バッグ」はいかがでしたでしょうか??

 

 

27cm版を「ひとまわり」小さくして「コンパクト」になりましたが、十分な収納力があるので、「そこそこ荷物の多い人」でもお使い頂けると思います☆

 

荷物の多い本店店長も、今はこの緑のバッグを使ってますよ(*^ー^)ノ

 

 

▼特徴のまとめ▼

・タックがあり見た目以上に大容量

・生地の硬さによってフォルムが変化

・自然にできるシワを楽しむ

・サイドポケットにはすぐ使うモノを収納

・埋め込みポケットには大事なモノを収納

・長財布やペットボトルが収納可能

・2WAYや3WAYで楽しむことができる

・ネコ型アタッチメントで「隠れネコちゃん」を楽しむ

 

27cm版のときも書きましたが、

タックはその本来の役割だけじゃなく全体的に「ナチュラルなシワ」が出来るので、制作の過程で出来た「シワ」が気にならなくなります(^_^)v

 

そして「くったり感」が出来やすい構造になっているので、「使う生地」によって「見せる顔」も変わってきます。

 

ゆるくふんわりと作りたければ「柔らかめの生地」を、くっきりと仕上げたければ「硬めの生地」をお使いください。

 

また、使っているときに体や腕が「バッグ」に触れたりすることで「自然なシワ」が生じ、そこにも「自然な使用感」が生まれるのです。

それが「バッグを持っている姿」に馴染み、バッグの魅力を上げてくれますよo(^-^)o

 

 

 

販売開始は11月19日(日曜日)を予定しております。

 

 

コンパクト版!タック入りがま口バッグ【24cm/角型用】

 

 

▼対応している口金▼

24cm角型口金の一覧はコチラ

 

 

▼使用しているアタッチメント▼

特注のアタッチメント♪

アタッチメント(大サイズ)/角カン仕様

 

ネコ型アタッチメント(小サイズ)

 

 

▼使用しているショルダーベルト▼

肩に優しくて馴染みやすい♪

ショルダーベルトは長さを80cmに調節すれば「長めの持ち手」や「肩かけ」や「腕かけ」として使えます。

110~140cmに調節すれば「斜めがけ」としても使えます☆

2WAYや3WAYで楽しむことができます(*^ー^)ノ

がま口バッグ用の肩下げ(ショルダーテープ茶色)-太め-

 

 

▼持ち手▼

しっかりとしたタイプ♪

<ホック式>ショルダー持ち手55~68cm

 

 

▼ベルポーレン▼

底板用(ベルポーレン)

底板を作る際に使用してます。

 

▼両面テープ▼

両面テープ

底板を作る際に使用してます。

 

 

 

24cmサイズは「口金」の種類も豊富です。

今回の「とても大きな碁石つまみ」はもちろん、「木玉」も「リボン」もあるし、「肉球」や「ネコ玉」もあります♪♪

 

「竹の口金」もあるし、「ネコ起こし」や「ノブ型つまみ」だってある☆

 

ご自身のテイストに合わせて、自由自在に組み合わせて楽しんで頂ければと思いますo(^-^)o

 

 

 

そして作家さんは、「27cm版」と一緒にこの「24cm版」も提案して頂ければと思います。

バッグって当たり前ですが「荷物を収納する」のが主たる目的。

使い手さんの「荷物の量」に合うように「サイズ」の選択肢を広げておくと、マッチング率が上がるし、使い手さんの笑顔も増えるのかなって思います(o^-')b

 

 

がま口のバッグって「口金」を使う構造上、どうしても「きっちり」「かっちり」としたフォルムになりがちです。

それは口金が直線だったり、決められた長さや太さになっているし、口金の重さもあるので、全体のバランスを取るためにどうしてもそっち寄りになってしまうのです。

 

それが普通。

 

でも、「くったり」した「がま口バッグ」があっても良いと思うし、それを実現するための「構造」を研究した結果、「タック入り」がひとつの「解」だった訳です☆

 

それが生み出す効果は「収納力」と「自然な使用感」♪♪

 

 

「見た目はコンパクト」、でも、「収納力」はある!

そして「使用感」も楽しめる!

そんなちょっぴり欲張りなバッグです(笑)

 

 

 

ぜひどうぞ宜しくお願いします☆

「とても大きな碁石つまみ」との相性も抜群ですよ♪♪

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

▼おまけの画像集▼

 

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までご覧くださりありがとうございますo(^-^)o

 

「27cm版」を「ひとまわり小さく」

 

言葉にすれば簡単なのですが、これがまた難しく。

 

「0⇒1」を作っていくよりも、実はこういう「リサイズ」のほうがずっと難しかったりします。

 

思い入れもあるし、イメージを壊さずに、大事に、大切にと作業していくのは、新しく作るよりも時間もかかるのです。

 

今回のこのバッグも、試作を15回ほど繰り返しております。

バランスの微調整、最後の「詰め」の部分に納得したいから。

 

 

何度やっても上手くいかなかったり、納得できなかったり。

それを何回も繰り返してしまうと気持ちも下がってきてしまいます。

 

でもハマラボの「ラボ」は「研究」という意味があります。

失敗することが最大の経験であり、成功への唯一の道。

 

失敗の積み重ねで少しずつ完成へと近づける。

それしかありません。

その「失敗からの成功体験」こそが自信へと変わっていき、次への「意欲」に成っていくのかなとも思います。

 

そんな経験をしながらご用意している「型紙&レシピ」です☆

 

皆様の「成功体験」や「喜び」への近道になれたらいいなと思います♪

 

 

そしてこれが「今年最後」の新作になります☆

 

来年もまた楽しんで頂けるような「がま口」を提案していきますね♪

 

いつも、いつも、ありがとうございますo(^-^)o