ハマラボのオリジナル!かわいい「ネコ型アタッチメント」が誕生しました。がま口に合いますよ♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボではショルダータイプの「がま口バッグ」や「がま口ポーチ」の型紙&レシピを数多くリリースしてきました。

 

特に「ポケットショルダーバッグ」のシリーズが人気でして、とても嬉しい次第です♪♪

 

その「ショルダーバッグ」を作る際に必要になってくるのが「アタッチメント」!

 

アタッチメントが無くては、ショルダーバッグを作るのは難しい。

逆にアタッチメントがあるからこそ、ショルダーバッグが作りやすいのであります。

 

 

で、さかのぼること10ヵ月ほど前。

業者さんから「革の抜き工場」を紹介して頂きまして。

 

色々と話していくうちに「アタッチメント」も作れるみたいでして。

 

それならば作ってみよう!!

 

ということになりました。

 

 

せっかくオリジナルで作るのだから可愛いのが良いなと。

「ハマラボらしさ」を考えると、まずは「ネコ」が浮かびまして。

 

「肉球のアタッチメント」はハマラボのお客様がオリジナルで作られているので、そこは聖域。

 

ならば、「ネコの顔のフォルム」のアタッチメントにしようと思いました☆

 

 

そこから、作図、サイズ設計、打ち合わせ、金型製作、試作、修正に10ヵ月!

 

もっと早くいけるかなと思っていたんだけど、「予算」の都合とかもあって紆余曲折。

(業務用の抜き型ってウン十万とかするんです、、汗)

 

なんやかんやで、10ヵ月かかりました(笑)

 

それでも完成して、大量に納品されてきたときはワクワクとドキドキで気持ちが上がりまくりで、夜に夢にまで出てきましたよww

 

そんな「夢」にまで出てくる可愛いオリジナルの「アタッチメント」をご紹介していきますね☆

 

「ネコ型のアタッチメント」です♪

ネコちゃんの「お顔」のフォルムになっております♪♪

 

サイズは「小サイズ」と「極小サイズ」があります☆

 

ハマラボでは現在扱っている通常のアタッチメントが、

・大サイズ

・小サイズ

・極小サイズ

の3種類なので、それに合わせて「ネコ型アタッチメント」も3種類を進めてきたのですが、最後の「抜き型制作」の段階で予算がなく・・・。

一番費用のかかる「大サイズ」は制作延期になりました…(ノ_<)

 

なので、まずは「小サイズ」と「極小サイズ」の2種類にてスタートになります♪

 

予算が出来たら、、「大サイズ」も進めていきますので宜しくお願いします。

 

 

(1)ネコ型アタッチメント(極小サイズ)

 

こちらが「極小サイズ」になります☆

 

ネコ部分の横サイズ(最大幅)3.2cm

ネコ部分の縦サイズ2cm

 

小さくて可愛いタイプですよ♪

サコッシュにピッタリのサイズです!(*^ー^)ノ

 

 

これは「Dカン」を通して折りたたんでいる状態でして、

 

開いたときの、元々の形は・・・

 

こういう状態です☆

 

 

裏側はこう。

ちなみに「合皮」を使っております☆

 

 

この状態の縦の全長は「5.8cm」。

 

金具を挟む部分(渡り廊下の部分)の横サイズは1.5cm幅です。

なので、1.5cm幅のDカンを使ってます☆

 

 

では、実際に使っているところを見て頂きましょう!

 

「ポケットショルダーシリーズ」の外ポケットに取り付けた段階の状態です。

 

左側がアタッチメントと同色の糸を使っており、右側は「ピンク色」の糸を使っております♪♪

 

「穴の位置」の通りに縫っていくと、「ステッチ(縫い目)」もネコのフォルムになるのです(^O^)/

 

楽しいでしょ?? 

 

「ネコ型アタッチメント」の作図をしている段階で、「絶対にステッチも楽しめるようにしよう!」って思っていたのです☆

 

なので、ここが一番の「こだわりポイント」!!

 

 

実はね、この「穴の配置」を何度も修正していて、そこに時間がかかったのです。

 

何度も見直して、「よし!これで完璧!これで抜き型を作ってもらおう!」って抜き型を作ってもらったのに、実際に革を抜いてみると「思っていたのと違う!」ってなりまして。Σ(゚д゚;)!

 

設計図と実物の型では、ほんの0.5mmくらいなのですがズレが出るんです。。

 

なので、一度作った「抜き型」を理想に近づけるために、「抜き型の修正」をしなければならず。

 

これが実際の「抜き型」の一部です。

業務用なので重厚なんです。

 

もともとウン十万円する抜き型なので、修正にもウン万円かかり。。(泣)

 

でも、穴の位置が「0.5mm」や「1mm」ズレると、ステッチのフォルムが全然変わって来てしまうので、そこは妥協せずに進めました。

 

なぜなら「こだわりポイント」だから!

 

 

そんなこんなで「ステッチ」にまでこだわりのある「アタッチメント」ですが、

 

こんな感じにで取り付けることができます(^O^)/

 

使っている口金は「12cm角型」の肉球口金です。

使っている型紙は「今月の新作」です☆

 

この型紙作品の詳しいご案内は、明日のブログ記事に載せます♪♪

絶対に見てくれよな(*^O^)ノw

 

 

裏側(B面)はピンク色のステッチにしました♪♪

かわいい!!

 

こういう風に「表側(A面)」と「裏側(B面)」でステッチの色を変えるのもアリですよ(o^-')b

身に付けて外出するときに、さらにテンションがあがります♪

 

 

ハマラボちゃんもイン♪(笑)

 

 

全体図だとこんな感じになります☆

「隠れネコちゃん」的な楽しみもできます♪

(茶色ステッチの面です)

 

 

「ピンクステッチ」だと外で使っても「かわいく魅せる(見せる)」ことができます(^_^)v

 

この「新作型紙+ネコ型アタッチメント」は、明日のブログ記事でもっと詳しくご覧頂けますのでお楽しみにどうぞo(^-^)o

 

 

 

(2)ネコ型アタッチメント(小サイズ)

 

続いて、「ネコ型のアタッチメント」の「小サイズ」のご紹介です☆

 

ネコ部分の横サイズ(最大幅)4.6cm

ネコ部分の縦サイズ3.2cm

 

 

「極小サイズ」よりも「ひとまわり」大きくなっております☆

 

「18cm口金」や「24cm口金」を使うバッグに使用できるサイズになります♪

 

 

この状態の縦の全長は「7.9cm」。

 

金具を挟む部分(渡り廊下の部分)の横サイズは1.8cm幅です。

なので、1.8cm幅のDカンを使ってます☆

 

 

そして、こちらも見本アイテムを紹介していきますね♪

 

当ショップの常連様の「ハミングバード*Humming Bird(@hummingbird0422)さん」にお作り頂きました☆

 

 

「がま口あおりミニバッグの型紙&レシピ(ショルダー版の型紙付き)【18cm/くし型用】」をお使い頂きました☆

 

口金は肉球~♪♪

 

 

可愛い「ネコちゃん」の生地を上手にお使いになられていて、こんな素敵なショルダーバッグがあったらテンションが上がりますよね♪♪

 

 

「ネコちゃんアタッチメント」のアップ!!

 

バッグに馴染んでいてめっちゃ可愛い!(*^O^)ノ

肉球口金で、ネコ生地で、ネコ型アタッチメント、ここまで「ネコ尽くし」なショルダーバッグは史上初かもしれませんね☆

 

 

もうひとつ!

こちらは「がま口コンパクトショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm/角型用】」をお使いくださいました☆

 

口金は「ネコ玉」~♪♪

 

 

にゃんと、先ほどのバッグの「色違い」なんです(o^-')b

 

そしてね、

この「ネコ型のアタッチメント」、何か気づきましたか??

 

にゃにゃんと!!

「ヒゲ」の「ステッチ」があるのです(^O^)/

 

 

ほら、「ヒゲネコさん」になってる♪♪

ハミさんの素敵なアレンジなんです☆

 

 

ハミさんに

「これ、他の人が縫いつけるときに同じようにヒゲのアレンジをしても良いですか??それともハミさんだけのアイデアにしますか??」

って聞いたら、

「大丈夫です。いろんな楽しみ方ができた方が面白いですし是非!」

と快くお返事をくださいました♪

 

心が広い~☆

 

ということで、この「ヒゲネコさん」はどなたでも同じようにアレンジしてもOKです♪

 

「ヒゲ部分」だけを「色違いの糸」でステッチするのも楽しそう!!

 

 

可能性を広げる「気づき」を与えてくださったハミさんには大感謝です!

 

こんなに可愛く「ネコ型アタッチメント」を使ってくださり本当に嬉しい!

ハミさん、いつもありがとうです!m(_ _ )m

 

皆さんもハミさんのように楽しく、そして可愛く使ってみてくださいね♪♪

 

 

--------------------------------------------------

 

 

ということで、

 

「ネコ型アタッチメント」の紹介でした!!

 

めっちゃ可愛いでしょ??

 

10ヵ月の長期間、そして大きな初期費用をかけて生み出した「かわいいネコちゃん」なんですo(^-^)o

 

私、またしても「親バカ」な気持ちになってしまい、ここまでの長い道のりを思い返しては、しみじみと余韻に浸っております。(笑)

 

 

 

それでは、「販売情報」をお伝えしますね。

 

購入しやすいように、いくつかの組み合わせをご用意しました。

 

 

------------------------------------------------

(1)ネコ型アタッチメント(極小サイズ)2組入り

・ネコ型アタッチメント×2個入り

・Dカン×2個入り

 

ネコ型アタッチメント(極小サイズ)2組入り

 

 

------------------------------------------------

(2)ネコ型アタッチメント(極小サイズ)8組入り

・ネコ型アタッチメント×8個入り

・Dカン×8個入り

 

こちらは「8組入り」のお得なセットになっております。
通常の「2組入り」を4セット買うよりも、385円(税込み)お安くなっております☆

 

ネコ型アタッチメント(極小サイズ)8組入り

 

 

------------------------------------------------

(3)ネコ型アタッチメント(極小サイズ)8枚入り(Dカンなし)

・ネコ型アタッチメント×8個入り

 

こちらは「Dカン」が入っていない組み合わせです。
角カンなど好きな形の金具、好きな色の金具をご用意して使って頂ければと思います☆

 

ネコ型アタッチメント(極小サイズ)8枚入り(Dカンなし)

 

 

------------------------------------------------

(4)ネコ型アタッチメント(小サイズ)2組入り

・ネコ型アタッチメント×2個入り

・Dカン×2個入り

 

ネコ型アタッチメント(小サイズ)2組入り

 

 

------------------------------------------------

(5)ネコ型アタッチメント(小サイズ)8組入り

・ネコ型アタッチメント×8個入り

・Dカン×8個入り

 

こちらは「8組入り」のお得なセットになっております。
通常の「2組入り」を4セット買うよりも、385円(税込み)お安くなっております☆

 

ネコ型アタッチメント(小サイズ)8組入り

 

 

------------------------------------------------

(6)ネコ型アタッチメント(小サイズ)8枚入り(Dカンなし)

・ネコ型アタッチメント×8個入り

 

こちらは「Dカン」が入っていない組み合わせです。
角カンなど好きな形の金具、好きな色の金具をご用意して使って頂ければと思います☆

 

ネコ型アタッチメント(小サイズ)8枚入り(Dカンなし)

 

 

------------------------------------------------

 

こんな感じで、用途に合わせてお使い頂けるようなラインナップをご用意しました☆

 

 

▼極小サイズは下記の型紙&レシピでお楽しみ頂けます▼

 

【サコッシュ風】がま口ポケットショルダーポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】

【サコッシュ風】がま口ポケットショルダーポーチ(マチあり)の型紙&レシピ【12cm/角型用】(新作!)

 

また、下記のアイテムでも「ネコ型アタッチメント」を取り付けて「ショルダーポーチ」として楽しむことができます。

 

がま口ポケットポーチの型紙&レシピ【18cm/角型用】

がま口ポケットポーチ(丸底)の型紙&レシピ【16.5cm用】

がま口ポケットポーチ(角底)の型紙&レシピ【16.5cm用】

がま口ポケットポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】
 

 

▼小サイズは下記の型紙&レシピでお楽しみ頂けます▼

 

がま口コンパクトショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm/角型用】

 

がま口あおりミニバッグの型紙&レシピ(ショルダー版の型紙付き)【18cm/くし型用】

がま口(ポケット)クラッチバッグ&ショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm/角型用】

がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)の型紙&レシピ【18cm/角型用】

縦長版!がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)の型紙&レシピ【18cm/角型用】

ペッタンコ版!がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)の型紙&レシピ【18cm/角型用】

 

着せ替え可能!【サコッシュ風】親子がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピ【18cm用】
 

 

リンクが多くてすみませんσ(^_^;)

 

でも、「このショルダーバッグに対応しているよ」っていうのは重要な情報だと思うので載せさせて頂きました♪♪

 

ご参考にどうぞ!

 

 

 

ということで「ネコ型アタッチメント」は

9月19日(火曜日)の販売開始を予定しております。

 

ステッチも楽しめる「ネコちゃんアタッチメント」♪

同色でまとめるも良し、あえて「目立つ色の糸」でステッチを表現するのも良し!

 

可愛いネコちゃんをぜひ「バッグ」に付けて楽しんで頂ければと思います☆

 

「こんな感じで使ったよ~」というご報告もお待ちしておりますo(^-^)o

 

楽しく見せる(魅せる)ことのできるアタッチメントです♪
 

ぜひご活用ください(*^O^)ノ

 

 

 

----------------------------------------

【ワンポイントアドバイス】

アタッチメントの「穴」は縫いやすいように「大きめ」になっておりますが、この「ガイドペン」があるとさらに便利に作業できます☆

 

ガイドペン

 

ご興味があればぜひどうぞ!

 

----------------------------------------