「サコッシュがま口」の「マチあり」の型紙&レシピをご用意しました!使いやすいですよ☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

小さいバッグが流行っておりますが、ここ数年、ハマラボでもいくつかご用意してきました。

 

その中でも12cm版の「サコッシュがま口」をリリースしたのが2年前なのですが、おかでさまで今でも大人気のアイテムになっております☆

 

いつもお作り下さりありがとうございますo(^-^)o

 

マチ無しで「身軽」に「気軽」にお使い頂けるタイプのがま口なのですが、今回はその「サコッシュがま口」に「マチ」をプラスしてみました!

 

じゃーん!!こんな感じです(^O^)/

 

テーマは「身軽&気軽に使えるマチありサコッシュ」です!

そのまんまです(笑)

 

 

なぜマチを付けたサコッシュを作ったのか??

 

それは「私」が使いたかったからです☆

 

 

私、高速道路をよく運転するのですが。

サービスエリアに車を停めて、売店に入るときの「ちょうど良いミニバッグ」が欲しかったのです☆

 

「小銭入れ」と「ペットボトル」などの小物が入るのが欲しくて、あと、男性でも使えるというのが条件。

 

なので本店店長にお願いして作ってもらいましたv(^-^)v

 

 

口金は「ちょっと大きな木玉の口金」を使用!

可愛いですよね☆

 

 

マチは約6cmです。

大き過ぎず、小さ過ぎず。全体のバランスを考慮しながらこのサイズにしました♪

 

 

そして裏面(B面)は色違い~♪♪

 

こちらの生地は「えんじょるのんさん」の柄で、リアルファブリックさんで購入が可能です♪

※いつもありがとうございます!

 

 

最近のハマラボのマイブーム。

表面(A面)と裏面(B面)の柄を変えたい衝動が抑えられず、今回も「両A面」なサコッシュが作りたくてそうしました♪

 

一度で2度美味しい!!

そんな「がまぐち」なんですよね、両A面って♪♪

 

 

そんな遊び心のある「外ポケット」ですが、何が入るのか見ていきましょう!

 

まずは「スマホ」を入れてみようと思います。

 

 

スッポリと収納可能!!

 

実は従来の「サコッシュがま口」よりも、「2cm」ほど縦長になっております☆

 

「大きなスマホ」にも対応できるようにと、そうしました♪

 

 

大きさが分かりやすいかなと思って「お薬手帳」を並べてみました。

 

 

このサイズの冊子、パンフレットなどは「ちょうど良い感じ」で収納可能です♪

 

 

「ペン」を挿すことも可能です☆

可愛く見せる(魅せる)ことができます(*^ー^)ノ

 

 

続いて「中」の収納をチェック!!

 

「大きく開く」は標準装備!

 

 

大きなペットボトルは入らないけど、「ミニサイズ(350mlくらい)」のペットボトルは・・・

 

 

こんな感じで入ります♪♪

 

これ便利!!外出先やイベントなどで「ペットボトルが入るサコッシュ」は重宝しますよ☆

どんなときでも「水部補給」ができる!

 

 

次、本体の中にもスマホが・・・

 

 

もちろん入ります♪ 余裕があります♪♪

 

 

同じく「お薬手帳」も可愛く収納!

 

 

ハンカチやティッシュを入れたり、

 

 

10cmくし型の小銭入れも・・・

 

 

ちょうど良い感じで収まる☆

 

撮影の都合上、入口付近に位置しておりますが、もっと奥まで入りますよ~♪

 

 

ミラーケース、パスケース、縦型カードケースなどの「7.5cm足長がま口」だって・・・

 

 

すんなりと収納可能!!

 

 

「収納容量」としては、これくらい入りますo(^-^)o

 

高速道路の「サービスエリア」や「道の駅」、「イベント」や「近場」を散策するのにちょうど良さそうでしょ??

 

ちょっとトイレ休憩へ、ちょっと売店へ、ちょっとお散歩。

 

マチ無しのサコッシュと同様に「身軽&気軽」に使える。

そう、それがテーマだから♪♪

 

 

そんながま口の「マチありサコッシュ」ですが、

 

持ち手を付けるとこんな感じになります☆

 

 

40cmの「革ひも」の持ち手です♪

むかーし、ハマラボ本店で扱っていたオリジナルの持ち手なんです。

※今は取り扱いはありません。

 

 

反対側も♪♪

 

 

こんなのが、例えば「飲食店」の「椅子」にかかっていたら、めっちゃ可愛いですよね??

 

そういう「情景」を想像しながら作るんです♪♪

 

「こういう場面で便利だな~」とか「あの場所に似合うはず!」とか、想像と妄想を繰り返しながら「試作」をしていく。

 

それが「機能性」と「デザイン性」を高めるのに必要な行動なのかなって思いますo(^-^)o

 

 

これは「細めのショルダーベルト」を付けて撮影した画像です♪

 

 

このサコッシュの良いところは、シチュエーションによって「ハンド仕様」でも「ショルダー仕様」でも2WAYで活用できるところ。

 

 

身に付けたときの「雰囲気」も変わってきますよ☆

 

 

続いて、

「迷彩柄」でも「マチありサコッシュ」を作りました~!!

 

 

これが「私」のモノ(私物)になるんです☆

本店店長に「迷彩柄のも作って!」って要望を出して、「ノリさん用」に作ってもらいましたo(^-^)o

 

 

実は今、これと同じ柄の「がま口トートバッグ」を使っているんです。

 

お揃いの「マチありサコッシュ」が欲しくて、それが今回のこのアイテムを具現化した「原動力」なのであります(笑)

 

 

口金は「木キューブ」を採用!

この無骨だけどオシャレな感じが個人的に使いやすいのです♪

 

 

こんな感じで「スマホ」を入れちゃおうかなと☆

 

 

こんな感じで「ペン」を挿・・・すかどうかは分かりませんが、缶バッチとか、キーホルダーを付けたいと思います♪

 

 

中はブラウン基調の生成りで、茶系のドットです☆

私は「ドット」とか平気で使えますv(^-^)v

 

 

40cm持ち手で部屋に飾るとこんな感じ♪♪

いいね~!!うん、良い!!

 

 

40cmチェーンに変えてみました。

 

迷彩柄なので「チェーン」も良いですよね!

チェーンの方が良いかも♪

 

 

この角度も良い!!w

 

 

「細めのショルダーベルト」を付けたバージョン。

 

お気づきだと思いますが、この「迷彩サコッシュ」は、外ポケットも、本体も、脇部分も、全部が同じ「迷彩生地」を使っております。

 

それぞれのパーツを別の生地で「使い分け」しても良かったのですが、

 

この私が使っているトートバッグと同じ感じで「お揃い」で欲しかったもので、あえて全部を「同じ柄」にしております♪

 

 

トートバッグと「使い分け」をしながら、楽しく使っていこうと思います(^_^)v

 

 

そして、3個目のアイテムもご紹介しますね!

 

「ネコ柄」もひとつご用意しましたよ♪

 

 

この生地、過去にも「色違い」でポーチを作ったりしていたのですが、お客様から「この生地はどこで買えますか?」というお問い合わせを何件も頂きました。

 

もう10年以上前の生地でして、残念ながら今はもう販売されていない生地です。σ(^_^;)

すみません。。

 

 

そして、昨日のブログでもご紹介した「ネコ型アタッチメント」を使っております♪♪

 

可愛いですよね☆

 

ちなみに口金は「ビッグ肉球」ですo(^-^)o

 

 

これね、アタッチメントを外ポケットの「ネコちゃんの柄」に被せているのです☆

 

この柄を使おうとしたときに、どの部分に「アタッチメント」を設置しようか悩んだのですが、どうせなら「ネコちゃん」に被せてみようかなと。w

 

以前にハマラボのお客様が「ネコ起こし口金」で同様に「被せて」いらしたのがベリーキュートだったのを思い出しまして、それをアタッチメントでやってみました!

 

ちょうど良いサイズ感で安心。w

そしてカワイイ!!

 

 

スマホを入れるの図。

 

 

ペンを挿すの図。

 

 

お薬手帳を差し込むの図。

 

 

ハマラボちゃんが中をチェックするの図♪♪

 

 

そしてハマラボちゃんが入る♪(笑)

 

 

そして、反対側(B面)です♪

 

お気づきであろうか??

 

ネコ型アタッチメントの「糸」の色を変えてみました☆

昨日のブログでもご紹介しましたが、ステッチが猫のフォルムになるのです♪

 

 

ハマラボちゃんとのツーショット!!

可愛いですよねo(^-^)o

 

 

40cm持ち手で部屋に飾るの図。

A面なのでネコ型アタッチメントは「茶色」のステッチ。

 

 

こちらはB面なので「ピンク色」のステッチです☆

ちょっと分かりにくいかな。

 

 

「細めのショルダーベルト」を付けたバージョン。

 

A面の「茶色」のステッチです♪

 

 

こちらはB面の「ピンク色」のステッチ♪♪

 

 

アップ!!

 

そして・・・

 

ハマラボちゃんがイン!!(笑)

 

皆さんはどちらの「ステッチ」がお好みですか??

 

さりげなく見せるか、それとも目立つように魅せるか??

お好きな感じで仕上げてください☆

 

 

では、分かりやすく「大きさ」を知ってもらうために、「比較」を撮影しましたのでご紹介しますね。

 

 

既存の「12cmサコッシュ」との比較です。

「高さ」が約2cmほど大きくなっております☆

 

 

もちろん「マチ」もある!

 

 

こちらは「18cm版/縦長ポケットショルダーミニバッグ」です。

 

18cm版もミニバッグなのですが、それよりもさらに「ミニ」です♪

「サコッシュ」と呼ぶにふさわしいサイズ感だと思います☆

 

 

こちらは「18cmくし型のあおりミニバッグ」です。

 

同じ柄ですね☆

 

比べて見ると分かると思うのですが、「18cmサイズ」のバッグよりも「ひとまわり」か「ふたまわり」くらい小さめです。

 

「収納力」だけを考えれば大きな方が良いのは当然。

でも、バッグというのは使うシチュエーションによって活かされるモノ。

 

とりわけ、今回のはジェンダーレスなフォルムと仕様なので、男性も使いやすいタイプかなと思います(^_^)v

 

 

では、外で使った場合のイメージです。

 

ここでも「サイズ感」を確認して頂ければと思います☆

 

 

このくらいのサイズで、マチがしっかりある「がま口」って、意外と珍しくて重宝すると思います☆

 

 

スマホはスッと入れて、スッと取り出せます♪

 

 

反対側。

2つの色味が楽しめるのは嬉しい!!

 

 

ちなみに、この日のこの本店店長の服は「私(ノリ)」の服です(笑)

なのでブカブカ。ww

 

ぜひこの服を選んだのか??

家で来てたときには「撮影で良いかも??」ってなったのです。

 

でも、いざ撮影してみたら・・・、うーん、、ちょっと失敗だったかなσ(^_^;)

 

 

ショルダーベルトから「持ち手チェーン」に変えました。

 

 

ぶら下げて持ち歩くのも可愛いと思いますよ♪♪

 

 

「サコッシュ」とネーミングしているだけあって、個人的にもサイズ感がお気に入り☆

 

 

「ジャマにならない大きさ」

それが、今回の「裏テーマ」でもあります。

 

 

迷彩柄のサコッシュです♪

 

サコッシュって何が「特徴」なのか??

それはまずは「大きさ」ですよね。

 

 

人は日々、いろんな動作をします。

 

 

立ちあがる、歩く、座る。

 

 

モノを収納する。モノを取り出す。

 

 

立ち止まる。会話をする。

 

 

家を出る。電車に乗る。車に乗る。

 

 

モノを持ちあげる。モノを下す。

 

 

モノを人に渡す。モノを人から貰う。

 

 

お店に入る。食事をする。お手洗いにも行く。

 

 

自分一人だけじゃなく、誰かと一緒に行動したりもする。

 

そのときどきで「ジャマにならない大きさ」で在りたいなというのが「裏テーマ」なんです☆

 

 

バッグとか持ち歩いているときに、誰しも「ちょっとジャマだな」って思う瞬間ってありますよね??

 

それは常にバッグがジャマというよりも、そのシチュエーションに限って「ジャマになってしまう」という場面。

 

私の場合は良くラーメン屋に行くのですが、カウンターで食べているときにバッグをどうしようかなっていつも思います(笑)

 

気の利いたお店は、バッグ用の棚やカゴを用意してくれているけど、そんな所ばかりじゃないし。

 

テーブル席でも「持ち物」を置くスペースがないお店もありますからね。

 

そんなときに「ジャマにならないサコッシュあればいいな」って思ったのです。

 

「ジャマにならない大きさ」と言うのは、そういうことなんです♪

 

 

猫ちゃん柄のサコッシュです♪

 

ジャマにならず、ちょうど良い「大きさ」や「マチ」がある。

 

 

そして、オシャレに、可愛く。

 

 

そんなサコッシュがあったら最高ですよね☆

 

さらに「ネコ型アタッチメント」なんかが付いていたら、テンションが上がりまくりです♪

 

 

それにしても「袖」がでかい!!(笑)

私の服を本店店長が着るとこうなります(笑)

 

 

持ち手にしております☆

 

 

なのでね、今回のサコッシュは「ショルダーにしたとき」も、「持ち手にしたとき」も「ジャマ」にならずに使えるし、可愛くも使えると思います。

 

 

ちょこっと「ひっかけて」おくこともできる。

 

新幹線や特急列車の中だったり、飲食店の椅子の角だったり。

 

 

存在感を発揮しながら、身軽に&気軽に♪♪

 

 

大きめのバッグと「併用」する使い方もできます☆

 

 

以上、外でのイメージは出来ましたでしょうか??

 

ハンドタイプでも、ショルダータイプでも、ジャマにならずに使うことができますよ(o^-')b

 

 

 

今回の新作がま口はこの「マチありサコッシュ」です♪♪

 

 

▼特徴のまとめ▼

・身軽&気軽に使える

・マチがあり容量がアップ(ミニペットボトル可)

・高さもあるので大きなスマホも収納可能

・マチが6cmあるので厚みのあるモノも収納できる

・すぐに使いたいモノは外ポケットに収納

・デザインポケットで可愛く便利 

・直線ポケットにアレンジも可能

・2WAY仕様

・A面とB面で色違い&生地違いを楽しむ

・男性用にもオススメ

・お子さん用のポーチにも 

・バッグと併用することが可能

・ジャマにならない大きさ

・飾ってもかわいい♪ 

・とにかくかわいい!!

 

基本的にはマチ無しの「サコッシュ」の良さをそのままに、そこの「マチ」と「高さ」を加えました♪

 

「ジャマにならずに可愛く使えるサイズ感」を意識しながら、老若男女問わず、広くお使い頂けるアイテムになっておりますo(^-^)o

 

 

販売開始は9月19日(火)を予定しております。

 

 

【サコッシュ風】がま口ポケットショルダーポーチ(マチあり)の型紙&レシピ【12cm/角型用】

 

 

▼対応している口金▼

12cm角型の口金の一覧はコチラ

 

 

▼使用しているアタッチメント▼

アタッチメント(極小サイズ)

 

ネコ型アタッチメント(極小サイズ)

 

 

▼使用している持ち手▼

40cmサイズの持ち手チェーン

 

 

▼使用しているショルダーベルト▼

ショルダーベルト(細め/茶色)

ショルダーベルト(細め/カーキ)

 

 

 

 

表面と裏面で生地を変えたり、本体と外ポケットの生地を変えたり、一緒にしたり。

 

12cmサイズの口金はもちろん多数の種類があるし、「アタッチメント」も楽しめる♪

 

アレンジも楽しめますよ(^O^)/

 

 

私の欲望と要望を満たし(笑)、そこに汎用性(一般性)を加え。

使い勝手の良い機能性、そして小さくて可愛いデザイン性もプラス。

 

良い感じの「マチありサコッシュ」をご用意できました!!

 

 

ご自身用はもちろんのこと、ご家族用、お友達用にもオススメです!

 

そして薄型のサコッシュでは「物足りない」と感じていたユーザーさんにも、ぜひ「マチありサコッシュ」を一度お試し頂ければと思います♪

 

本テーマ

「身軽&気軽に使えるマチありサコッシュ」

 

裏テーマ

「ジャマにならない大きさ」

 

使う人のことを考えた「がま口」です。

人の行動や生活に寄り添う「優しいがま口」でもあります☆

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長にからの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

「デザインポケット」部分は「表布」と「裏布」は反転します。

同じ向き(デザイン)で裁断すると泣くことになります(泣)

 

なので裁断するさいはお気をつけくださいね☆

合言葉は「反転」です♪

 

-----------------------------------------

 

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までご覧くださりありがとうございますo(^-^)o

 

この迷彩のは私の「私物」になります♪♪

 

自分好みのを自分で作る。

それこそがハンドメイドの醍醐味ですね(^_^)v

 

まずは「自分好み」のをひとつ、大事に、丁寧に作ってみてください。

そして「愛着」を持って使ってみてください☆

 

そしてそれが良かったら、ぜひ他の人にも勧めて頂ければ幸いですo(^-^)o

 

そうやって「楽しさ」の「お裾分け」が広がっていく。

それがハンドメイド♪♪

 

一緒に楽しみましょうねv(^-^)v