18cm角型サイズに「キツネひねり」が登場!「がま口バッグinバッグ」を作ってみました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨日は「がま口バッグinバッグ」のご紹介をしました。

 

がま口バッグinバッグの記事

 

本日はその「バッグinバッグ」をさらに楽しく便利に活用できる「口金」をご紹介していきます♪

 

18cm角型の「キツネひねり」の口金です。

 

少しずつサイズ展開をしている「キツネひねり」ですが、今回はついに「18cmサイズ」にも登場しました(^O^)/

 

 

昔ながらの「つまみ金具」でして。

今では少なくなってしまったのですが、「古き良き物」としてハマラボではサイズ展開をしております♪

 

 

一見、時代に逆行しているような感じもしますが、日本にはたくさんのレガシー(遺産)があり、それを活用することこそが「古きを訪ねて新しきを知る」なのであります☆

 

 

この「レトロ感」がまた今の時代に求められているのかも!?

しれませんねo(^-^)o

 

 

18cmサイズというと、ハマラボでは対応する「型紙&レシピ」をたくさんご用意しております☆

 

大き過ぎず、小さ過ぎない、ちょうど良いサイズ感。

いろんなタイプのがま口が作れるのもこの18cmサイズの魅力です♪

 

 

そんなナイスサイズで、ナイスなつまみの口金。

今回の「新作型紙」で完成品を作ってみましたよ♪♪

 

「がま口バッグinバッグ withキツネひねり」です(*^ー^)ノ

春らしく新緑柄をチョイス♪

 

 

今回の「キツネひねり」は「カン付き」なので、持ち手やショルダーを付けることができます♪

 

これは40cmチェーンを付けております☆

 

 

反対側♪

こっちの柄も気に入っております☆

 

 

キツネ様のアップ!

 

昔ながらの馴染みのあるつまみ。

だからこそなんの抵抗もなく、スッと万人に受け入れられて使ってもらえるのかなと♪

 

 

サイドポケットです。

ここはね、私がどうしても「ブタちゃん」の生地を使いたくて♪(笑)

 

本店店長は「いや~、合わないよ~」って反対していたんですけどね、私がゴリ押しして使いました(笑)

 

サイドポケットに「ブタちゃん」を使ってみたかったんですよ、私。

この生地、本当に好き。w

 

 

ポケットにモノを入れるとこんな感じです☆

せっかくなのでチェーンを付けてます♪

 

 

反対側です。

表面、裏面、サイドポケット、合わせてたくさん収納できますよo(^-^)o

 

 

中はシャンタン生地を採用!

 

コスメ類を入れること想定した場合は、汚れとか水分をサッと拭き取れる生地が便利です♪

 

 

ナスカンもありますよ~♪

貴重品はここに装着!

 

ちなみに、このサテンリボンには「Hamalabo」って印字されてます☆

テプラで簡単に作れちゃうので、「オリジナルタグ」を作ってこういう使い方をすると楽しいですよ~♪

 

 

ちょいと背景を変えての撮影!

この角度からでも「ブタさん」のところ好きだわ~♪(笑)

 

 

チェーンでぶら下げてみました♪

 

旅行とかに行ったときに「トラベルポーチ」として使って。

こうやって壁に掛けたりして使うと便利だなぁ~って思います(^_^)v

 

 

反対側。

 

 

この「ひな段」のような段差もグッド!

「使いやすさ」を感じてもらえるかなって思います☆

 

 

120cmチェーンを使用。

 

もともとが「バッグinバッグ」なので、なかなかショルダータイプとして使う機会は多くないとは思います。

 

ですが、ポケットを活用して「ワークバッグ」や「作業用バッグ」として活用することもできますよ(*^O^)ノ

 

実際に身に付けてみました♪

 

イメージとしてご参考にどうぞ。

 

 

もしお仕事やイベントとかで、道具や小物を持ち歩くようなときがあれば、

 

 

こんな感じでショルダーにして使うことができます☆

 

 

取り出したいモノがあればサッと取り出す!

 

仕事中や作業中って集中していますからね。

すぐに取り出せることが優先事項。

 

もともとが「バッグinバッグ」だからこその機能性です♪

ご興味があればぜひお試しください(*^O^)ノ

 

 

ということで、

「がま口バッグinバッグ withキツネひねり」のご紹介でした♪

 

今回は「キツネひねり」のご紹介ではあるけれど、同時にカン付き口金で「がま口バッグinバッグ」を作ったときのイメージもしてもらえたかなと思います☆

 

 

この「キツネひねり」の口金は、

4月19日(水曜)の販売開始になります♪

 

18cm角型の「キツネひねり」のカン付き口金

 

 

「がま口バッグinバッグ」の型紙&レシピと一緒にお使い頂けると嬉しいですし、これまでの既存の「型紙&レシピ」でお作り頂くのも嬉しいのでありますo(^-^)o

 

▼バッグinバッグの型紙&レシピ▼

がま口バッグinバッグの型紙&レシピ【18cm/角型用】

 

 

▼そのほか対応する型紙&レシピ▼

18cm角型口金に対応する型紙&レシピ(一覧)

 

 

シンプルながらも「造形美」さえ感じる古き良き「キツネひねり」。

ラインナップの一味に加えてみてはいかがでしょうか?

 

今まで見たことのなかったワクワクする冒険が始まるかも!?

 

ぜひお楽しみください。

いつもありがとうございます(^_^)