三日月ポケットがオシャレ♪18cmサイズの「薄型がま口ポケットポーチ」の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボではここ2年半くらい「デザインポケット」を推し続けておりまして、おかげさまで定着してきたという実感を得ております。

いつもお作りくださり感謝しておりますo(^-^)o

 

「外ポケット」って初見でバーンって目に入ってくる部分なので、作品の「イメージ」を伝えて覚えてもらうのに大事なパーツなんだなと、あらためて実感しました。

 

もちろん実用的であることが前提なのですが、「遊び心」がある外ポケットってアリだなって思いまして、今回の新作を作りました☆

 

 

三日月ポケット版!薄型がま口ポケットポーチの型紙&レシピ【18cm/角型用】です☆

 

これまでの「デザインポケット」とはイメージが違いますよね??

「円形」をカットしたようなポケットです♪

 

ネーミングも色々と悩みまして。

(名付けって意外と重要な作業なのです)

 

ノートに書いては消し、書いては消し。

 

そんなときにコタツの上にあった「宇宙兄弟」という漫画に目が行きまして。w

これだ!!ってなりました(^O^)/(笑)

 

「宇宙」や「月」から連想して・・・

 

「三日月(みかづき)ポケット」に決定♪♪

可愛いネーミングだし、覚えて貰えるかなって♪

 

でも「三日月で見える部分」って実は本体部分であって、外ポケットじゃないんですけどね。σ(^_^;)

 

まぁ、まぁ、まぁ、そんな細かいことは言いっこナシで、ご愛嬌ということで、ひとつ「三日月ポケット」で宜しくお願いしますm(_ _ )m(笑)

 

そんなネーミングにも「こだわり」がある外ポケットが付いたポーチです。

 

いつものように画像でご案内していきますね♪

 

 

まずはこちらの「ブラック基調」のがま口ポーチから♪

 

黒色のレースのような生地を使いました☆

本物のレースではなく「レース模様」です(^O^)/

 

口金は18cm角型の「アメ玉つまみ」です。

 

 

マチなしのペタンコ版!

 

私の中では「少し大きな横長のサコッシュ」をイメージしております。

 

サコッシュのように「気軽」で「身軽」に使える「薄型のポーチ」。

 

 

裏側はノーポケット!

「本体の柄」を存分にお楽しみください♪

 

必要なら「三日月ポケット」を付け加えて頂いても問題ございせんよ☆

 

で、ここで「ピーン」と気づきた方は、洞察力がすごい!

 

この裏側の生地は「表面の三日月ポケット」と同じレース模様の生地を使っているんです。

本来ですと、「本体」の部分なので「黒地ドット」の生地を使うべき部分。

 

そこは「あえて」、デザイン性を重視してそうしました。

そのほうがオシャレで可愛いと思ったから。

 

でも厳格なルールはなく、「好み」と「個性」のテリトリー。

 

作り手さん、作家さんの「個性」や「センス」を発揮する部分なので、「布合わせ」をぜひ楽しんでください(o^-')b

 

 

ハマラボちゃんも興味津々!!

気に入ったようです☆

 

ハマラボちゃんは「がま口」の妖精なので、ハマラボちゃんに気に入られたアイテムはVIP扱いされるという噂です♪(笑)

 

 

続いて「文鳥さん」の生地です☆

 

文鳥さん、かわいいね~♪♪

 

 

カン付きの口金なので、チェーンを付けてみました♪♪

 

持ち手やショルダーを付けるとますます「サコッシュ」的な存在になります☆

 

 

裏面です♪

 

こちらも「外ポケット」と同じ生地を「本体」に使いました。

 

これはね、すごく悩んだのです。

表面に合わせて「茶色の生地」でも良いのかな~って。

 

そのほうが「表面のポケット」が目立つし、ゴチャってしないかな~って。

 

でもね、好みで賑やかなほうを選んでしまいました(笑)

 

もし作家さんで、制作に余裕があれば、「2パターン」で作って並べてみてください。

イベントで「裏面の生地違い」で並べると楽しいと思いますよ(^O^)/

 

 

ハマラボちゃんがじっくりと吟味しておりますw

 

 

吟味完了!すっかり心を許して隣で寝ております(笑)

この子も気に入られたのでVIPの仲間入りです♪

 

 

しかし、気になるようでして、すぐに起き上がり「中」のチェックを開始しました!

 

中は「大きなポケット」がひとつあります♪

 

 

スマホを入れたり、

 

 

通帳が入るサイズ感です。

 

 

お薬手帳も入る!

 

 

ミラーケースやパスケースも♪

 

 

お気に入りのボールペンを挿しておくのも可愛い☆

 

 

スマホはここに入れて、

 

 

モバイルバッテリーはポケットに。

そういう使い方もできます♪

 

 

もちろん、本体に一緒に入れてもOK牧場!

 

 

本体は、

通帳を入れるとこういうサイズ感で、

 

 

お薬手帳を入れるとこういう感じ。

 

 

ミラーケースやパスケースも余裕で入るし、

 

 

ハンカチやティッシュを入れたり、

 

 

コスメポーチにもなりますo(^-^)o

 

 

エコバッグを収納するも良し、

 

 

もちろん、「がま口」を収納するのもアリですo(^-^)o

小銭入れ、カードケース、ミニ財布などが入ります♪

 

 

そしてなんと「ご朱印帳」も入るのでございます!!

 

2冊は入らない。1冊です。

大事な1冊を入れるのにちょうど良いサイズ。

 

神社仏閣へのご参拝の際にもピッタリですし、持ち手やショルダーを付ければ両手が使えて参拝も楽チンに出来る(*^ー^)ノ

 

内ポケットには「お賽銭用の小銭入れ」を忍ばせたりと、「参拝ポーチ」&「参拝ポシェット」になりますよ☆

 

 

最後はハマラボちゃんが整備点検&検品を!(笑)

 

がま口の妖精はそういう「お仕事」もこなします♪

 

しかし、すぐに眠たくなり、、お休みなさ~い(笑)

 

 

ではでは、ハマラボちゃんを叩き起こして、w

外ポケットのご紹介をします!

 

まずはスマホです♪

ひょっこりと顔を出す。

 

 

ミラーケースやパスケースも可愛く収納できます☆

 

 

お薬手帳をここに入れることって、そんなに頻繁にはないかもだけど、雰囲気とサイズ感をお伝えするために撮っております。

 

 

小さめのメモノートを入れて、

 

 

ボールペンを挿したら可愛さ爆発♪♪(^O^)/

見せる!そして魅せる!!

 

そしてそして、魅せられた人は欲しくなる!

 

イベントでのディスプレイでは「魅せる」ってのが大事ですよね☆

 

私なら、こんなディスプレイされてたらスグに買ってしまいます(笑)

 

 

最後はやっぱりハマラボちゃん♪♪

 

ハマラボちゃんは冗談だとしても(笑)、

 

「推し」のグッズのアレやコレを「見せ」て、「魅せ」ることも可能です♪♪

三日月ポケットは別名「推しポケット(推し活ポケット)」でもあるのです~(o^-')b

 

「推し専用ポーチ」としてもどうぞ!!

 

 

では、この「カン付き口金」に「持ち手」や「ショルダーベルト」を付けたときのディスプレイ画像をご紹介しますね♪

 

40cmチェーンでぶら下げた感じです♪

 

 

最近はファッションでも、右と左で「色」や「柄」が異なる洋服が流行っていますよね♪

 

 

そういうのを意識したのかって言われれば、まったく意識していないのですが。(笑)

でも、なるほど、そういうのもアリな時代になってきたのかと思いました。

 

 

続いて120cmの細めのショルダーベルトを付けてみました♪

 

先日、ラジオを聴いていたら。

「人はシンメトリー(対称)」よりも、アシンメトリー(非対称)の方が魅力的に思うように出来ている」

って言ってました。

 

心理学的にそうみたいです♪

そう思うと「デザインポケット」のがま口も人気アイテムなのも納得できる。

なるほど、なるほど!

 

 

少し引きの画像。

ショルダーベルトは「細め」がオススメです♪

 

 

太めのショルダーベルトを使っても問題はないのですが、全体のバランス的に「細め」がベターかなと思います☆

 

 

重たいモノを入れるなら肩への負担も考慮して「太め」だと思うのですが、これくらいの「軽量」ならば「細め」の方が見た目もグッド!

 

 

では、外で持ち歩いたときの「イメージ」をしてもらいましょう!

 

と、その前に。

見てください。霜柱というか、芝が凍ってます!(笑)

 

 

芝が凍って「白く」なっているのです。

 

 

「かげぼうし」も長く伸びる早朝での撮影。

人が少ない時間帯に撮影したかったから。

 

このとき、気温はマイナス2度ですΣ(゚д゚;)!

体を張って仕事してます!!w

 

寒い場所で震えながら撮影しているんだよ~ってことを念頭にご覧ください。(笑)

そして随所で寒いながらの不自然な要素がありますが、ご勘弁を。m(_ _ )m

 

では、本題へ。

 

ショルダー仕様で使うとこういうサイズ感になります☆

大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうど良さそうなサイズですよね♪

 

地面は相変わらず凍ってます(笑)

極寒での撮影ですw

 

 

本当は撮影の直前までダウンコートを来てたのですが、ダウンコートでの撮影ってちょっと季節感があり過ぎるので。

 

このグリーンの「もこもこアウター」にしました。w

 

 

本店店長のお気に入りのアウターなんです♪

でも、このポーチと同系色になってしまい。。ちょっと失敗したかなと。w

 

 

でも同系色で使うのも良いかもと、この画像を見ながら今そう思っております。

ファッションって奥が深いですね~

 

 

三日月ポケットにスマホを入れたり、

 

 

ミラーケースやパスケースを入れたり♪♪

 

可愛く使うことができますv(^-^)v

 

 

続いて60cmくらいの「持ち手」を取り付けました。

 

40cmのチェーンと迷ったんですが、季節的にチェーンよりもベルトの方が良さそうだったので。

 

 

腕にかけるとこんな感じ。

寒いので右手が出ておりません(笑)

 

 

とにもかくにも寒いのです(笑)

 

 

肩にかけた感じです。

 

早朝なので太陽の位置が低く、画像にこういう「光の線」が入ってしまいます。σ(^_^;)

それもまた「味わい」として許容してくださいね☆

 

 

ファッショナブル!!

 

本店店長は服飾専門学校でデザインを専攻し、アパレルショップで働いていた経験もあるので。

 

がま口ポーチも、がま口バッグも、アパレルアイテムとして認識しております☆

 

つまりはオシャレに使えることがとても重要!

 

できるだけシンプルなデザインに。でもオシャレに。

 

遊び心もあり、使っていて楽しい。

 

アパレルって、使ってくれる人の気分をどれだけ上げられるか。

その人の「1日」をどれだけ豊かにできるかなんです。

 

 

使い方は人それぞれ。

でもその人にとって、テンションが上がるような存在であって欲しい。

 

「ハマラボちゃんを魅せる」という使い方もまた、ファッショナブルなのかもしれませんね(笑)

 

こんな感じで、オシャレに、そしてときには「推しポシェット(推し活ポシェット)」としてもご活用くださいo(^-^)o

 

 

ということで、

 

三日月ポケットの「薄型がま口ポケットポーチ」はいかがでしたでしょうか??

 

 

寒いなか頑張って撮影しました!

なので、少しでも「良さ」が伝わればとても嬉しいです☆

 

 

販売開始は2月20日(月曜日)を予定しております。

 

三日月ポケット版!薄型がま口ポケットポーチの型紙&レシピ【18cm/角型用】

 

 

 

▼対応する親子口金▼

シンプルなタイプから、遊び心があふれかえっているタイプまで。

一番種類が豊富なサイズです♪

18cm角型口金の一覧はコチラ

 

 

ショルダーベルト(細め)はコチラ

※ハマラボの見本品ではこちらを使用しております。

 

チェーンはコチラ

 

 

 

今回のポーチは「遊び心のある外ポケット」として「三日月ポケット」をデザインしてみました(^O^)/

 

口金は人気の18cmサイズなので、シンプルなタイプからマニアックなタイプまで揃っております♪♪

お好きなのをチョイスして楽しんでくださいね☆

 

▼特徴のまとめ▼

・三日月ポケットで可愛く

・裏側との生地の組み合わせ次第で印象がガラリと変わる

・サコッシュのように身軽で気軽に使える

・マチなしのスリム型

・ポーチ、ハンド、ショルダー3WAY仕様

・ご朱印帳も入るし参拝ポーチ&参拝ポシェットにも

・「推し」を見せる(魅せる)ポーチ&ポシェット

・ファッショナブル!

 

 

大き過ぎず、小さ過ぎず。

シンプル過ぎず、複雑過ぎず。

可愛過ぎず、オシャレに。

さりげなく魅せる。

 

三日月ポケットは別名「推しポケット(推し活ポケット)」でもあるので、魅せたい(見せたい)モノを有効活用するスペースにもお使いください(^_^)v

 

個人的には「缶バッジ世代」なので、缶バッジを付けたりしたら楽しいのかなと思います☆

 

暖かくなってくると野外での「イベント」も増えてくるし、春夏シーズンに向けたアイテムとしてもオススメ♪

 

ライブやフェスに参加するときは身軽な「推しポシェット」にもなります☆

 

 

同じ趣味やサークルの仲間と揃えて作ったり、それを一緒に使ったり♪

 

お子さん用にも良いし、高齢者さんのショルダーポシェットにもなる

 

入院中にちょっと売店に行くのにもちょうど良い。

気が滅入るときって可愛いポーチやポシェットを使うだけでも救われる部分がありますからねo(^-^)o

そこにはハマラボが目指す「人に優しくて元気になるがま口」があるのかなと☆

 

活用の仕方はたくさんありますね♪

 

 

ハマラボとしては「三日月ポケット」の「初お披露目」なので、ワクワクドキドキしながら準備を進めてきましたv(^-^)v

 

皆さんにもその「ワクワクドキドキ」が伝わればいいなと思っております♪♪

 

もし共感してくださったのなら、ぜひ、お試しください。

 

使う人の「日々」が少し楽しくなるような、そんなポーチですし、そう在って欲しいなと思うポーチですo(^-^)o

 

どうぞ宜しくおねがいします☆

 

make you happy!

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長にからの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

作り方レシピにも記載しているのですが、

「三日月ポケット」部分は「表布」と「裏布」は反転します。

同じ向き(デザイン)で裁断すると泣くことになります(泣)

 

なので裁断するさいはお気をつけくださいね☆

合言葉は「反転」です♪

 

-----------------------------------------

 

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございますo(^-^)o

いつも感謝です!

 

今回はハマラボちゃんが大活躍の回でした(笑)

 

仕事してます!ハマラボちゃんも仕事してます!!w

 

がま口の妖精として誕生してから12年目。

ようやく働きだしました!ww

 

今年はハマラボちゃんの飛躍の1年になりそうです♪♪

 

ただ、あくまでメイン(主役)は「がま口」なので。

ジャマをしないように、絶妙なアシスタントして期待したいと思います(笑)

 

「がま口の楽しさ」を伝える名脇役になって欲しいなと☆

 

ぜひ、可愛がってください(o^-')b

 

 

-------------------------------------

▼追記▼ 2023年2月18日

 

三日月ポケットを「推しポケット(推し活ポケット)」として活用する「一例」を撮影してみましたo(^-^)o

 

 

 

「夏目友人帳」の缶バッジです♪

こんな感じで「推し」のグッズを付けてみる。

めっちゃ楽しいですよ(^O^)/

 

 

歌手、アーティスト、推しのツアーグッズを付けたりも♪

イベントやライブ、フェスで楽しく見せる(魅せる)ことができます☆

 

 

自分の好きな「推し」と一緒に行動できるって、とても尊いことですし、その日のテンションが確実に上がります♪♪

 

 

分かる人には分かるグッズです(笑)

こういうマニアックな使い方ってすんごく楽しい!ww

 

分かる人にしか分からないけど、同じ仲間が集まるイベントではヒーロー&ヒロインになれます(*^ー^)ノ

 

 

あと、こういう使い方もできます☆ 

まわりへ周知させたい「もの」や「こと」を楽しく伝える。

 

とても便利に活用できるスペースでもあるのです♪

 

さりげなく伝えることって大事ですからね。

 

 

嫌みなく、オシャレに楽しく伝えることができれば、相手や周りにも受け入れてもらえることが多いですしo(^-^)o

 

 

皆さんもぜひ「このスペース」をご活用くださいね(o^-')b

楽しいですよ~☆