15cm角型の口金に「キツネひねり」や「木玉」や「肉球」などが追加!嬢さん無料型紙が3種類あり♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

皆さん、「15cm角型」の口金ってお使いになられますでしょうか??

 

あまり使われないかな??

 

このサイズはハマラボの本店時代の初期の初期、立ち上げ当初から扱っているサイズなのです。

 

ハマラボ本店時代は新作の型紙もリリースしていたので人気サイズでしたが、「2号店(セカンド)」に運営が移行してからは、、新作のリリースがありませんでしたσ(^_^;)

 

ですが、アイテムの「ラインナップ」の見直しをしまして、「15cm角型」に少し新しい展開をご用意しようと準備を進めておりました。

 

このサイズの口金は足が長い(縦サイズが長い)ので、その分、大きく開く☆

つまりは、使いやすい「がま口」が作りやすいのです(*^O^)ノ

 

 

どんな口金が加わるのか☆

ひとつずつご紹介していきますね♪

 

(1)15cm角型/キツネひねり

最近のハマラボの推しでもある「キツネひねり」です♪♪

 

 

これまで「12cm親子」、「24cm竹口金」、「16.5cm角型」で生産してきたのですが、この「15cm角型」でもご用意したくて♪♪

 

 

もともと「お財布」に合うように作られた「つまみ」なのですが、ポーチサイズでもとても可愛く使えますよ☆

 

レトロな感じが懐かしく、ノスタルジックな雰囲気も楽しめます♪

 

 

(2)15cm角型/ちょっと大きな茶色の木玉

通常よりも「少し大きな木玉」が搭載された、ハマラボではお馴染のタイプです♪♪

 

 

(3)15cm角型/ちょっと大きな紺色の木玉

もはや全然「紺色」ではなくなっていて、「青緑色」が適正な呼び名なのですが、ハマラボ本店時代からずっと「紺」で通しているので、あえてその名前のままです。(笑)

 

 

(4)15cm角型/茶色の木オーバル

こちらもハマラボではお馴染の「木オーバル」です♪♪

シュッとしていてスタイリッシュ!!

でも「木のぬくもり」があり、優しさも感じられるのですo(^-^)o

 

 

(5)15cm角型/肉球

もはやハマラボでの定番中の定番!

絶対的なオリジナル口金です♪♪

この口金をラインナップから外すことは出来ませんよね☆

 

 

(6)15cm角型/ネコ玉

肉球と双璧を成すのがこの「ネコ玉」です♪♪

ネコ玉の隣にいつもいる可愛いやつv(^-^)v

愛されキャラな口金です☆

 

 

以上の6種類の口金が新しく加わります!!

 

シンプルかつオシャレな「キツネひねり」も良いし、ハマラボの定番的な存在の木玉、木オーバル、肉球、ネコ玉もやっぱり楽しい☆

 

好きなのを選んで頂き、楽しんでくださいね(*^O^)ノ

 

 

 

そしてそして今回の15cm口金のリリースを記念して、

「嬢さん(嬢-がま口小物屋- @hagajo)」が対応する「型紙」を無料で3種類もご提供してくださいました☆

 

 

▼15cm角型口金対応/通しマチポーチがま口▼

通しマチタイプのがま口って比較的にマチ幅が狭いのですが、このポーチはなんと7cmのマチ幅があります♪
ということは、安定感があるし、中身もたくさん収納することができます☆


フォルムも綺麗ですし、大きく開くので使いやすさも抜群!
外ポケットもありますよ~(*^ー^)ノ

 

《使用例》
こんな用途で使用できます☆
・バッグインバッグ
・コスメポーチ
・小物入れ
・トラベルポーチ

 

 

▼15cm角型口金対応/あおりバッグがま口▼

可愛いフォルムのがま口が作れます♪
持ち手のあいだから「つまみ玉」がひょっこり見えるのも楽しい☆
口金の足も長くて大きく開くし、マチ幅もあり底板も入れれば安定感も抜群!


カン付きの口金を使えばスグにポシェットにもなりますよ~

 

《使用例》
こんな用途で使用できます☆
・ハンドポーチ
・肩掛けポシェット(ミニバッグ)

 

 

▼15cm角型口金対応/角型ポシェットがま口▼

パッと見、シンプルに感じられるかもしれませんが、外ポケットの位置が特徴的で、なかなか珍しいタイプのポシェットになります♪


背面にお好みのアタッチメントを付けてショルダータイプにします☆
内ポケットの型紙はございませんが、必要でしたらお好みで取り付けてくださいねo(^-^)o

小さめの御朱印帳や小説本、コミックスを入れて持ち歩くのにも最適なサイズです♪

 

《使用例》
こんな用途で使用できます☆
・肩掛けポシェット(ミニバッグ)
・本入れ(文庫本やコミックスなどのA6サイズ)
・御朱印帳入れ(通常サイズ)

※御朱印帳の場合はカバーをしていると入らない可能性があります。

 

 

 

★15cm角型/嬢さんのがま口型紙 3種類
■配信日 2月20日 21時~
■配信期限 無期限(今のところ)
■配信対象者 15cm角型の口金を購入してくれた方
対象の15cm角型の口金はコチラ
型紙1種類につき、口金1本以上のご注文をお願いします。
※型紙を3種類欲しい場合、口金は3本以上のご注文
■制作の難易度 中級~上級者向け(型紙のみで作れる人)
※レシピは付きません。型紙を見て作り方が分かる人が対象です。
※個別に作り方の質問にはお答えできません。予めご了承ください。
※この型紙で作られた完成品を販売する場合は「#JO印」の記載をお願いします。

 

今回も嬢さんから型紙をお預かりしましてハマラボが代理で配布するという流れです。

なのでハマラボのネットショップからのダウンロードになります。

 

そのため、作り方の質問にはお答えできません。。

ごめんない(>_<)

何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。

※嬢さんへのご質問もご遠慮くださいね。

 

 

ということで、もう一度、情報を整理します。

 

 

▼今回、新発売する口金です▼

15cm角型/キツネひねり

15cm角型/ちょっと大きな茶色の木玉

15cm角型/ちょっと大きな紺色の木玉

15cm角型/茶色の木オーバル

15cm角型/肉球

15cm角型/ネコ玉

 

 

それに対応する嬢さんの無料型紙です↓

12cm角型/通しマチポーチ
12cm角型/あおりバッグ
12cm角型/角型ポシェット

 

 

ハマラボが「ハマラボセカンド」に移行して7年。

ずっと封印されていた「15cm角型」がついに動き始めました!!

 

最初にも書きましたが、

足が長いので「便利で楽しいがま口」が作れるのが特徴です♪♪

 

サイズ的にも小さ過ぎず、大き過ぎず、ナイスな「ミドルサイズ」なので、がま口ポーチ、がま口ケースとして適したサイズになりますo(^-^)o

 

嬢さんの型紙で楽しくお作り頂ければ幸いです(*^ー^)ノ

 

口金の販売開始、型紙のダウンロード開始は、

2月20日を予定しております☆

 

 

☆---------------------☆

スペシャルサンクス!

嬢さん v(^-^)v

いつもありがとうございます♪

☆---------------------☆