17.7cm足長の口金に久しぶりの新作!「ハート猫(ネコラブ)」で楽しさが広がります☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボの中には色んなタイプの「がま口」がありますが、その中に「スマートがま口」というジャンルがあります♪

 

薄くて、横開きで、「ブック型」とも言われている(勝手にそう呼んでる?」)タイプのがま口です。

 

簡単に説明すると17.7cmの「足長」の口金を使って作るタイプのやつ!ってことですww

 

そのサイズの口金に久しぶりの「新作」が登場しますo(^-^)o

 

17.7cm足長の「ハート猫(ネコラブ)」の口金です!

 

 

ハマラボで人気の「ネコの親子シリーズ」の「子猫ちゃん」と、「ハート」がコラボした口金♪♪

 

このコラボはこれまでも16.5cmサイズ、18cmサイズ、19cm浮き足サイズでリリースしてきました。

「ハート猫(ネコラブ)」シリーズはコチラ

 

 

そんな「かわいい」タイプが「足長口金」にも登場なのです☆

 

 

足が長いから「大きく開く」は当然!

ダイナミックに開くのが特徴ですね♪

 

 

つまみのアップ!!

「くり抜いたしっぽ」がまたチャーミングなんですよね♪♪

 

 

パカっとな☆

 

開閉するたびに、「子猫ちゃん」と「ハート」が行ったり来たり♪

その動作だけでも「可愛さ」があふれてきます(*^O^)ノ

 

 

では、本店店長に「見本作品」をひとつ作ってもらったのでご紹介しますね♪

 

「がま口カードケース&通帳ケース」の型紙を使っております。

 

販売開始からもう6年か7年くらい経つのですが、ずっと5本の指に入る人気ぶり☆

ベストセラーアイテムです♪♪

 

もちろん「横型」で「ブック型」のアイテムになります♪

 

生地の柄は「縦」で使っても「横」で使ってもOK!

それが「ブック型」の楽しさのひとつでもありますv(^-^)v

 

ご開帳!!

横にパカっと開く「横開き」!

 

型紙のタイトルどおり「カード」と「通帳」を収納しております。

 

この使い方が「基本の使い方」なのですが、このアイテムのポテンシャルはそれだけではございません!

使い方しだいでは、何パターンも応用できる「マルチケース」なのです(^_^)v

 

 

我が家は「カードケース&通帳ケース」としてはもちろん、「通院セット」としても重宝して使っております。

 

左側に「お薬手帳」や「診察予約票」を入れて、右側には各病院の「診察券」を。

この1冊を持っていれば、どの病院に行っても安心!!

 

大きく開いて中を見渡せるので、受付の前で慌てることもありませo(^-^)o

 

 

ハマラボのお客様の中には「ご家族」の分をそれぞれご用意されている方もいらしゃいますよ☆

 

特にお子様用とか、ご高齢者さん用にもオススメ。

「無くしてしまいがちな病院関係のあれやこれ」をここの収めておけばとても便利なのです♪

 

 

「スマートがま口」なので、バッグに入れてもスッと入る。

持ち運びも楽チンです。

 

 

持病を持っている本店店長にとっては「お薬手帳」と「診察券」が入っているこのアイテムは「命のような大事な存在」でして。

どこに行くにもバッグに入れております。

 

地震や大雨などをはじめ、大きな災害時になってもこれがあると安心なのです☆

 

なので旅行のときもそうですし、近所に出かけるときでさえ、肌身離さずに持ち歩く。

 

 

もちろん、「持ち歩く用」だけじゃなく、「家での保管用」にもお使い頂けます☆

 

ご家族のアレやコレを「スマート」かつ「スリム」に保管しておけば、「いざ!」というときにすぐに探し出せて役に立つ(*^O^)ノ

 

 

なので「スマートがま口」は本当に優秀なアイテムだなと。

手前味噌ではありますが、自慢のアイテムとしてオススメしております♪♪

 

 

そんな「スマートがま口」の型紙&レシピは現在5種類ございます☆

 

【横開き】がま口カードケース&通帳ケースの型紙&レシピ

 

【横開き】がま口カードケース&ノートケースの型紙&レシピ

 

【横開き】がま口メモ帳ケースの型紙&レシピ

 

【横開き】大容量版!がま口カードケースの型紙&レシピ

 

【横開き】がま口ブックカバーの型紙&レシピ

 

 

色々とご活用して頂ければと♪♪

 

 

そして今回の口金はコチラ!

 

17.7cm足長の「ハート猫(ネコラブ)」の口金

 

 

販売開始は6月19日(日曜日)を予定しております。

 

 

ちょっと気分が重くなるような「通院」も。

この「可愛いがま口通院ケース」がバッグに入っているだけで、それを広げるだけで、気持ちが少し楽になりますよo(^-^)o

 

「人に優しく」て「元気になる」

そんながま口かなと♪♪

 

便利な「スマートがま口」を可愛く作ってみて下さいね♪

皆さんの普段の生活の「可愛い相棒」として、静かに隣で寄り添ってくれると思います☆

 

「がま口」の楽しい使い方の見本のようなアイテム。

 

ぜひぜひどうぞ!