24cmサイズのペタンコ版!がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日は「24cmサイズ」の新作バッグのご紹介です☆

 

24cmの口金に対応した「型紙&レシピ」はこれまでもご用意してきました。

クラッチバッグタイプ、A4が入るタイプ、俵型タイプ、ポケットショルダータイプなどなど。

 

24cm口金に対応した型紙&レシピはコチラ

 

 

これらのバッグを壁にかけて並べていたときに、

「ペタンコ型がないね」と気づき。

 

それなら作ってしまおうということで、ご用意しました♪♪

 

バッグを持つならスリム派!って人もいらっしゃいますからね。

いろんなバリエーションをご用意して、それぞれのシチュエーションで楽しんで頂きたいなと思います(o^-')b

 

それではスリムなバッグをご案内していきますね♪

 

ペタンコ版!がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm/角型用】です。

 

ポケットショルダーシリーズでお馴染みの「ボーダー生地」を使っております☆

今回も外ポケットは「デザインポケット」を採用!

 

 

スリム型のペタンコ版!

でも外ポケットは「ダーツ仕様」になっております。

 

ダーツを設けることで外ポケット内に「少しの空間」が生まれる。

このほうが、モノの出し入れがしやすいですo(^-^)o

 

 

こちらは「ねこたま」の生地です☆

 

外ポケットにこれくらいのスペースがあると「大きな柄」の生地を使いたくなります(^_^)v

 

 

普段はなかなか使わない(使えない)大きな柄で作ってみてください♪

花柄や北欧柄、和柄も良さそうですねo(^-^)o

 

 

上からの画像。

これくらい「スリム」です。

 

 

A5サイズの旅行本。

 

 

縦でも横でも収納できます♪

旅行のときにここに入れておくと、電車の中、バスの中でサッと取り出してサッと収納できる。

とても便利ですし、収納もまたオシャレに出来ますよ☆

 

 

スマホも・・・

 

 

スッポリ♪♪

 

 

長財布はどうかな・・・

 

 

かわいく収納(*^O^)ノ

 

 

折りたたみ傘を持ち歩くときも・・・

 

 

かわいく持ち歩くことが出来ます☆

 

 

ちなみにお薬手帳だと、

 

 

こんな感じ。

 

 

ノートブックなら、

 

 

こんな感じに♪♪

学生さんにもオススメできますo(^-^)o

 

 

人気のスマートがま口も、

 

 

収納できます☆

縦でも横でも収納可能!

 

 

ポケットショルダーシリーズの「外ポケット」の画像でお馴染みのマスクケースも、

 

 

ひょっこり収納可能!

実際には頭までスッポリと入るのですが、こんな感じで「見せながら」という楽しみ方もできるのであります♪♪

 

 

iPadやタブレットだって、

 

 

スリムに収納可能!!

 

 

サッと取り出して使いたい「アルコールスプレー」も、

 

 

外ポケットに入れておけば楽チン♪

ダーツ仕様なので、多少の厚みがあるモノでも入るのです☆

 

 

では、本体の収納を見ていきましょう!

薄型なので「ガッツリ収納」とはいきませんが、その分、ポケットを有効活用できます♪

 

 

ハマラボでお馴染みの「マチ付きポケット」を採用!

 

マチがあると「スマホ」や「デジカメ」などの「厚み」のあるモノの出し入れがとっても便利!!

スマホと一緒に「厚みのあるモバイルバッテリー」も収納できちゃいます♪

 

 

反対側には「大きなサイズのポケット」がひとつ。

 

このサイズは、

人気のスマートがま口が入るようにサイズ調整されております☆

スッポリとちょうど良いサイズ♪♪

 

 

本体には長財布が収納できます!

 

キャッシュレス時代で「小さいサイズのお財布」が増えておりますが、「長財布派」の人もまだまだいらっしゃいますからね♪

 

私も長財布派ですw

 

 

長財布、カードケース、小銭入れ、ミニ財布、ハンカチ、ティッシュ。

内ポケットにはスマホやバッテリー、スマートがま口や通帳など。

全体的にこのくらいの収納ができます☆

 

「スリムに。でも、ある程度は持ち歩きたい!」

 

って人にピッタリかなと♪♪

スタイリッシュなコーディネートで合わせやすいと思います!

 

 

では、ショルダーバッグなので、「ぶらさげの画像」も載せますね☆

 

 

使っているアタッチメントは大サイズです。

大きなサイズの方が「安定」しますよ♪

 

 

この日は久しぶりに晴れて、「よし!日差しがあるうちに撮影しよう!」ってなって撮りました(笑)

 

 

「安定」と言えば、外ポケットの「サイズ」や「高さ」の調整がとても大変でした。

 

ポケットの位置が低いと「重心バランス」が崩れて、バッグ自体がひっくり返ってしまう。

逆にポケット位置が高すぎるとデザイン的にナンセンスに。。

 

左右の高低差のバランスも大事で、高低差が大きいとポケットが開き過ぎるてだらしなくなるし、収納力も落ちる。

またその逆も然り。

 

ここの試行錯誤に一番に時間をかけました。

それゆえに、「ちょうど良い」を実現できたという自負があります!

 

 

口金は「ちょっと大きな茶色の木玉」の口金です☆

 

 

外ポケットは「ボーダー柄」の生地ですが、本体は最近お気に入りの「ヴィンテージ帆布」を使用してます♪

 

「ヴィンテージ帆布」は最初から「使用感」があって、自然な「しわ」もある。

それが「味がある」となるのです(*^ー^)ノ

 

あと、自分で作った「しわ」も生地の仕様のせいにできますし(笑)

そこも含めて「味がある」なのです(o^-')b

 

 

「ねこたま」の生地のバッグも撮影しております♪

 

 

スリム&スマート!!

 

 

口金は「肉球つまみ」のを採用!

 

肉球をひねって開ける。

この動作は「ネコ好きさん」にはたまらない行為ですね♪

 

そして「ネコ好きさん」じゃなくても、ついつい触って使ってみたくなる。

そんな肉球ですv(^-^)v

 

 

ここまでは「ショルダー仕様」の画像紹介でしたが、

「ハンドバッグ仕様」でも使えるのでご紹介しますね。

 

 

50~60cmくらいの持ち手がオススメです。

※バランス的に60cmくらいあったほうが良いかも

 

 

ショルダーも良いし、こういう「ハンドバッグ仕様」も良き!

 

 

そのときの気分やコーディネート、シチュエーションに合わせて「仕様」はお選びください☆

 

 

ポケットを「直線」にしたり、生地を「迷彩柄」にすることで、「メンズ用」にも使えます!

 

 

こちらも本体は「ヴィンテージ帆布」を使ってます。

「ヴィンテージ帆布」はメンズ用にもオススメです♪

 

 

並べてみました(*^ー^)ノ☆

「口金」と「生地」で印象が変わりますね☆

 

 

可愛く作るのも、オシャレに作るのも自由!

せっかくのハンドメイドなんだから、好きなテイストで表現してみてください♪

 

 

「自己満足」だって「満足」のうちです。

まずはいろんなことを想像して「楽しく作る」!

 

「楽しい気持ち」を大切に。o(^-^)o

 

 

では、「楽しい気持ち」を膨らませて頂くために、

外で持ち歩いたときの「イメージ」をしてもらいましょう!

 

 

ペタンコ型なので体にペタっと吸い付くように身に付けることができます☆

 

 

薄手の格好をしておりますが、撮影時は実はまだ寒さが残る季節なんです。ww

桜もまだ咲いておりませんw

 

 

外ポケットには「人気のスマートがま口」を入れております☆

 

 

「ねこたま」のバッグです♪

 

 

明るすぎてちょっと色が飛んでしまった。。

撮影って難しいですよねσ(^_^;)

 

 

ちょっとショルダーベルトが短いなぁ(笑)

長さ調整でもう少し長くしておけば良かった~σ(^_^;)

 

 

スマホの収納!

 

 

旅行本の収納!

 

 

旅先やイベント会場でのパンフレットの収納に!

 

 

ノートや手帳の収納に☆

 

 

スマートがま口も♪

 

外を歩いていても、「外ポケット」は便利に使えますよ(*^O^)ノ

 

 

ではショルダーベルトを外して、「持ち手」を取り付けて。

「ハンドバッグ」として使った場合のご紹介です(*^ー^)ノ

 

腕にかけて気軽にお散歩♪♪

 

 

右足の靴下にご注目!

かかと部分に「ネコちゃん」がいます♪♪(笑)

 

そういう靴下を履いております(^_^)v

 

 

好きな格好をして、可愛いものを身に付けて。

それでテンションが上がる♪♪

 

 

自分が気持ちよく過ごせることを自然体で続ける。

とても大事なことだと思いますv(^-^)v

 

 

何かとストレスが多い昨今ですからね。

コロナの影響で自由に外出が出来ない期間も長かったし。

 

 

自分が楽しめる時間を、好きな格好と好きなモノを持って過ごす。

 

 

このコンバースのスニーカーは珍しい「マジックテープ式」のです♪

定番アイテムではなく、たまにしか販売されないやつ☆

 

 

「ねこたま」さんのバッグ♪♪

 

 

ハンドメイドならではのバッグ♪♪

 

 

自分で作ったものだからこそ、楽しく使いたい。

自分で作ったものだからこそ、誰かにも楽しく使ってもらいたい。

 

ショルダー仕様でも、ハンドバッグ仕様でも、使う人の気分に合わせて2WAYで♪♪

 

 

今回、初めてこの画角というか、このポーズで撮ったのですが、なかなか良いですな(^_^)v

 

 

堂々としていて良い♪♪(笑)

そしてスタイリッシュに!(笑)

 

 

そしてまた「靴下」にネコちゃんが♪ww

小さくて見えないかもですが、左足も右足にもネコちゃんがいます☆

 

 

ということで、

こんな感じで「ペタンコがま口バッグ」をぶら下げる時間を楽しんで頂ければと思いますv(^-^)v

 

 

24cmサイズの口金は種類も豊富なので、好きな口金をお選び頂ければと。

 

24cm角型の口金一覧はコチラ

 

 

ショルダーベルトはコチラ

※ハマラボの見本品ではこちらを使用しております。

 

 

アタッチメントはコチラ

※サイドポケットに使用しているアタッチメントです。

 アタッチメントはお好みのものでどうぞ!

 

 

▼アタッチメントの代替品▼

アタッチメントを販売開始したときに在庫数の関係で「代替品」をご用意しました。

期間限定のつもりだったのですが、意外と人気で。

なので「定番化」になってます。

代替品のアタッチメントはコチラ

 

 

 

ここまで24cmサイズのペタンコ型の「ポケットショルダーバッグ」をご紹介してきました。

 

では、特徴のおさらいです。

 

▼特徴のまとめ▼

・スリムなペタンコタイプ

・必要なモノをスマートに収納できる

・オシャレなデザインポケットを採用

・外ポケットはダーツ仕様で出し入れしやすい

・両手が使えるショルダーバッグ仕様

・持ち手を付けてハンドバッグとしても使える

・学生さんのキャンパスライフにも適している

・長財布の収納が可能

・メンズ用にもオススメ

 

スリムだけど「ある程度」の必要なモノをスタイリッシュに持ち歩くことができ、2WAYで仕様を楽しむこともできますv(^-^)v

 

外ポケットを有効活用しながら「見せる楽しさ」も兼ね備えたバッグ♪

外ポケットを直線にすれば「男性用」にもなります!

 

 

販売開始は6月19日(日曜日)を予定しております。

 

ペタンコ版!がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm/角型用】

 

 

ぜひ、近場のショッピングやお散歩はもちろん、

少し足を伸ばした旅行のようなお出かけの際にも使ってみてくださいね☆

 

「そのバッグ、なんかいいですね!」って声をかけられる。

そんながま口バッグかなと♪♪

 

 

普通の日常に「少しの花を添える」みたいな気軽な感覚で楽しんで頂ければ嬉しいですo(^-^)o

 

 

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長にからの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

作り方レシピにも記載しているのですが、

「デザインポケット」部分は「表布」と「裏布」は反転します。

同じ向き(デザイン)で裁断すると泣くことになります(泣)

 

なので裁断するさいはお気をつけくださいね☆

合言葉は「反転」です♪

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼サイズの比較になります▼▼

 

ポケットショルダーバッグ(24cm版)との比較です。

同じ「24cm口金」を使用しておりますが、こんなにも異なるバッグになりますよ☆

 

 

縦長版!A4が入る!がま口ポケットショルダーバッグ(24cm版)との比較です。

こちらも同じ「24cm口金」を使用しております☆

 

 

大容量版ポケットショルダーバッグ(27cm版)との比較です。

高さは同じくらいです☆

 

 

ポケットショルダーバッグミニ(18cm版)との比較です。

18cm版と比べるとかなりサイズ感に差がありますね☆

 

 

縦長版ポケットショルダーバッグミニ(18cm版)との比較です。

こちらも18cm版との比較です☆

 

 

全体な画像です☆

スタイリッシュさが際立ちますね♪♪

 

 

▼iPhoneのポートレートで撮影してみました▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございますo(^-^)o

いつも感謝です!

 

皆さんにとって「使うのが楽しくなる」そんなバッグになってくれたらいいなと思いますv(^-^)v

 

さりげない存在だけど、でも、「気になる存在」。

 

たまに見かける「ちょっといいかんじ」なやつ。

 

ちょっといいかんじになりませんか??(笑)

 

私は「いいかんじ」になりたいです☆