9.9cmくし型に肉球やネコ玉など6種類のローズゴールド口金が登場。嬢さんの無料型紙もあり♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日は「ローズゴールド色」の口金の新作をご紹介します♪

 

8年前に初めて「ローズゴールド色」の口金をリリースしました。

そこから少しずつ種類を増やしてきているのですが、

 

「肉球やネコ玉のローズゴールド口金も欲しい」というリクエストを多数頂いておりました。

 

そのリクエストにお応えできるように昨年の6月から準備を始めまして、今月で10ヶ月目。

 

ようやくですが、皆さんにお披露目できる準備が整いました~(^O^)/

 

 

ハマラボでも初めての試みなので何かと時間がかかりましてσ(^_^;)

 

でもやるからには「クオリティ」もちゃんとしなければと思い、試作を繰り返しておりました。

 

その成果もあり、満足のいく口金が完成!!

全部で6種類あります。

 

1つずつご紹介していきますねo(^-^)o

 

 

(1)ローズゴールドの肉球口金です。

初登場です!

ついに肉球もRG色になりました☆

リクエストありがとうございました♪♪

 

 

がま口にとってローズゴールド自体が「なかなか珍しい色合い」なのですが、

その肉球ともなると、ここでしか体験できない貴重な可愛らしさになります♪

 

 

(2)ローズゴールドのネコ玉口金です。

ネコ玉もRG色になりましたよ♪♪

こちらもリクエスト多数でした☆

 

 

すごく綺麗な色合いのネコ玉です☆

アクセサリーのようなクオリティ♪

 

ぜひ実物を見てもらいたいなo(^-^)o

ピンクネコちゃん、かわいいですよ♪

 

 

(3)ローズゴールドのメタルスター口金です。

スターもRG色になりました☆

これが思っていた以上に良い!(*^ー^)ノ

 

 

キラキラと瞬くローズゴールドな星♪

ワンポイントで使っても「特別なアイテム」になりそうです(^_^)v

 

ノリさん的にはかなりオススメ!

幻想的な世界観、ファンシーな世界観、「ゆめかわ」なテイストにも良き良き♪♪

 

 

(4)ローズゴールド×ホワイトパール玉の口金です。

数年前にこの組み合わせで18cmサイズでリリースしております。

残念ながらそれはその後に廃盤。。

しかしながら、今回また復活しましたー!(^O^)/

 

 

約5年ぶりの復活!

ホワイトパールが「バイカラー」として目立ちますよ♪♪

 

 

(5)ローズゴールド×ピンクパール玉の口金です。

こちらも約5年ぶりの復活です♪

 

 

柔らかい色合いのパール玉が作品に「優しさ」を与えてくれると思いますo(^-^)o

綺麗ですよ♪♪

 

 

(6)ローズゴールド×ピンクコットンパール玉の口金です。

こちらも同じく5年ぶりの復活になりました☆

パール玉は3つ揃っての復活です♪

 

 

「サクセサリーパーツ」ではお馴染みの「コットンパール」です。

 

普通のパール玉のような光沢感は抑えられています。

なので、合わせる生地によってはこちらを選択したほうが「全体的なまとまり」を演出できたりします☆

 

実物を目にすると「コットンパールのがま口って素敵!」ってなる人が多いですよ♪♪

 

 

 

以上、全部で6種類です(^O^)/

 

販売開始は4月19日(火曜日)21時を予定しております☆

 

 

9.9cmくし型の肉球口金

 

9.9cmくし型のネコ玉口金

 

9.9cmくし型のスター口金

 

9.9cmくし型のホワイトパール玉の口金

 

9.9cmくし型のピンクパール玉の口金

 

9.9cmくし型のピンクコットンパール玉の口金

 

 

 

9.9cmくし型の「ローズゴールド色」の口金の紹介でした☆

どうでしたか??

 

同じローズゴールド色を基調としているけど、

それぞれに「個性」があって、それぞれの「可愛らしさ」を楽しめるがま口かなと思います♪♪

 

 

そしてそして今回のこのローズゴールド口金のリリースを記念して、

新作の「型紙」をご用意しましたので合わせてご紹介しますね。

 

今回もハマラボのお客様でもあり、ツイッターでお世話になっているお馴染みの「嬢さん(嬢-がま口小物屋- @hagajo)」が、

この「9.9cm口金」に対応している「型紙」を無料でご提供してくださりました!o(^-^)o

 

 

▼9.9cm対応/4枚はぎポーチ▼

コロリンとしている「4枚はぎのポーチ」のがま口です!

 

 

 

▼4枚はぎのがま口ポーチ▼
・コロリンタイプの可愛いアイテム!

・「おしり部分」も可愛い♪
・丸みのある口金にマッチしていて、横からのフォルムの「曲線美」も堪能できます☆
・手のひらにコロリンと乗るサイズ感のがま口♪♪

 

《使用例》
こんな用途で使用できます☆
・小物入れ
・お菓子入れ
・目薬やリップケース入れ
・常備薬入れ
・エコバッグ入れ(約1個収納可能)
などなど

 

 

今回、ローズゴールド口金をリリースするにあたり、

嬢さんがローズゴールド口金でも見本作品も作ってくれました~(*^O^)ノ

 

パール玉の口金です♪

 

肉球の口金です♪

 

ネコ玉の口金です♪

 

スターの口金です☆

 

めっちゃかわいい!!

ほぼ全種類をお使いくださいました(*^O^)ノ

 

楽しい雰囲気が伝わりますよね♪♪

こんな感じの「かわいい」やつが作れますよ☆

 

 

では、この型紙の入手方法です↓

 

★9.9cmくし型/嬢さんの型紙
■配信日 4月19日 21時~
■配信期限 無期限(今のところ)
■配信対象者 9.9cmくし型の口金を購入してくれた方
対象の9.9cmくし型の口金はコチラ
■制作の難易度 中級~上級者向け(型紙のみで作れる人)
※レシピは付きません。型紙を見て作り方が分かる人が対象です。
※個別に作り方の質問にはお答えできません。予めご了承ください。

 

 

今回も嬢さんから型紙を預かりましてハマラボが代理にで配布することなりました。

なのでハマラボのネットショップからのダウンロードになります。

 

そのため、作り方の質問にはお答えできません。。

ごめんない(>_<)

何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。

※嬢さんへのご質問もご遠慮くださいね。

 

 

今回は「ローズゴールド色」の口金の発売記念ではありますが、この「9.9cmくし型サイズ」はいろんな種類の口金があります♪

 

▼9.9cmサイズの各口金▼

碁石タイプ

ハートタイプ

木玉タイプ

肉球タイプ

ネコ玉タイプ

メタルスタータイプ

雪の結晶タイプ

パール玉タイプ NEW

 

 

新作の「ローズゴールド口金」で新感覚の「がま口作り」を楽しむも良し。

既存の口金で好きなのを作るも良し。

 

どの組み合わせで作るのも自由!!

それがハンドメイドの良さですねv(^-^)v

 

「なで肩」のような口金のフォルムも可愛くて、嬢さんの型紙のフォルムも可愛くて。

 

なかなか他の「角型口金」や「くし型口金」では味わえないのが作れる。

それが「9.9cm口金」です。

 

ぜひぜひ楽しみ尽くして頂ければと思いますo(^-^)o

 

 

☆---------------------☆

スペシャルサンクス!

嬢さん v(^-^)v

いつもありがとうございます♪

☆---------------------☆

 

 

--------------------------------------------------

【画像ギャラリー】

 

載せきれなかった画像をここで紹介しますね♪

 

▼肉球口金▼

 

 

▼ネコ玉口金▼

 

 

▼メタルスター玉口金▼

 

 

▼ホワイトパール口金▼

 

 

▼ピンクパール口金▼

 

 

▼ピンクコットンパール口金▼

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございますo(^-^)o

 

肉球、ネコ玉、スターのRG色は初登場!

パール玉は5年ぶりの復活!

 

ローズゴールドの楽しみ方がまたひとつ増えますねv(^-^)v

 

皆様の「がま口作り」にお役立て頂ければと思います☆

楽しく作れますように♪