キャッシュレス時代に対応!手の平サイズの「コンパクトがま口財布(浮き足)」の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

いきなりですが、がま口と言えば「お財布」!

というイメージが一般的ですよね。

 

このブログをご覧になられている方は「がま口」に慣れていらっしゃるので、「ポーチ」や「バッグ」を思い浮かべる人もいらっしゃると思いますが、「一般的」には「お財布」と答える人が多いと思います。

 

今日はその「お財布」の「新作型紙」をご案内していきます☆

 

 

12cmサイズの浮き足口金を使ったお財布です。

 

このサイズの浮き足のお財布は数年前に「がま口財布&カードケース(仕切りアリ)の型紙&レシピ」というモノをリリースしております。

 

そのときから「これに小銭入れを付けたのが欲しいです」というご要望を頂くようになりました。

 

なるほどなと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず(苦笑)

 

 

ただ最近の世の中の流れとして「小さいモノ」へのシフトが進んできていて、バッグやポーチもそうですし、「お財布」に関してもその傾向にあります。

 

コロナの影響もあってキャッシュレス化が進んだのも大きなことです。

 

ハマラボのお客様でも「ミニ財布」を作られる方が増えてきているなぁって実感しております☆

12cmの親子がま口が人気ですからね♪♪

 

なので、今回のお財布のコンセプトは

「キャッシュレス時代の次世代型なミニ財布!」です!

 

手のひらサイズでコンパクトに使えて必要最低限の収納ができる。

でも「それなりの収納力」もある。

 

命名:「新・がま口コンパクト財布の型紙&レシピ」

 

名前は「シン・がま口コンパクト財布」にしたかったのですが、本店店長に「「シン」はやりすぎだと思う」と指摘されたので「新」にしましたσ(^_^;)

 

でも個人的には「シン」というワードは好きなので、ちょいちょい使っていきたいと思います☆

 

 

「前置き」が長くなりましたね。

では、画像でご案内していきますね♪

 

 

12cmサイズの浮き足タイプの「ちょっと大きな木玉」を使っております☆

生地は花柄の「帆布」です。

 

 

木玉のアップ~!!

この大きさの木玉、好きです☆

小さい口金に対して「大き過ぎる」くらいが好き!

 

 

横からの図。

浮き足は「サイド部分」はフレームに布を入れないので、こういう感じなります☆

 

その分ね、「マチ」を作らなくても「収納力」を確保できるのです。

 

 

ご開帳!!そしてこれが浮き足の真骨頂!

ジャバラになっていて、アコーディオンのように開きます☆

 

この木玉のお財布はですね、レシピの撮影用に作ったので、ぱっと見て分かりやすい色の生地、パーツごとに別の色が付いた生地とか使っております。

そのためにですね、裏が透けない(レシピ作るときに重要なんです)「厚手」の生地を使っております。。

 

オススメとしては内側やジャバラは「薄手」の生地です。

 

まぁそういう事情があって、本当は薄手を使いたかったのですが「厚手」になりましたσ(^_^;)

 

ということで、別の見本品をご紹介!ww

 

ハート口金と、レザー風な生地です☆

 

 

で、この「ハート口金」も新作です♪♪

浮き足では「初」の「ハートタイプ」ですよ~v(^-^)v

 

12cm浮き足のハート口金はコチラ

 

 

ご開帳!!

いや、こっちも内側が「綿麻」の厚手じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

(笑)

 

そうなんですが、ジャバラ部分の厚さが違うのです。

さっきのはジャバラも「帆布」なので、なかなかの厚みに。

 

こっちのはジャバラは「薄手」なのでスッキリしております♪

 

 

紙幣は「二つ折り」で収納できます☆

三つ折りでも、もちろんOKです。好みでどうぞ!

 

 

その奥にはカード用のポケットがあります。

この部分には「紙幣」も入ります♪♪

 

 

真ん中は「小銭入れ」のスペースです♪♪

ファスナーとかは無いけど、小銭はこぼれませんよ(^_^)v

散らばったりすることもありませんのでご安心ください☆

 

 

この画像では、「カード」と「紙幣」のポジションを変更しております。

カードポケットには「紙幣」も収納できるので、こういう使い方もできます♪

こっちのほうがスッキリしているかな??

 

カードをたくさん収納したい人はこういう風にした方が入りますよ♪♪

 

 

全開!!

紙幣、小銭、カード類のみ。

 

スマホで決済を済ませる時代ですからね、若い人を中心に「お財布を持たない」というジェネレーションも登場しているご時勢。

 

これくらいの収納で済んでしまう人が増えてくるのかなと思っております。

 

ちなみに、ポケット部分には「カギ」や「お守り」とかを入れても良いかも(^_^)v

 

「必要最低限」の持ち物には「カギ」も含まれますからね。

「お守り」も大切なので財布に入れるのはアリです♪

 

 

余談なのですが、これは「試作」で作ったミニ財布です。

試作なので安く買えたオックス生地で作ってます。

 

左側は外も内もオックス生地、右側は外は帆布で内は綿麻。

オックス生地だとこれくらいスリムになります☆

 

使う生地でこんなに変わります。

ご参考にどうぞ!

 

※ちなみに、両方とも表地にはシャープ芯を使っております。

 

 

中は懐かしい「妖怪ウォッチ」だよ☆ww

東京の日暮里で1m100円で買えたのさww

試作用にはもってこいのオックス生地なのさ♪♪(笑)

 

 

サイズは「片手でサッと取り出せる」くらい。

ハマラボで過去に出した「12cm浮き足」のアイテムとほぼ同じです☆

 

 

これは「肉球口金」のバージョンです♪♪

口金の種類が豊富なので、好きなのを選んでくださいねo(^-^)o

 

 

中は「シャンタン生地」です。

お財布の内布としては定番で「既製品」で良く見かけるやつですね。

 

 

薄いのでこんなにペタンコになります☆

薄いけど丈夫なのが特徴ですね♪♪

 

 

以上が今回の「シン・がま口コンパクト財布」です☆

 

 

 

私が住む「地方」ではまだまだキャッシュレスの波はやってきていないのですが、大きな都市ではキャッシュレスが「当たり前」になりつつあります。

 

時代は「キャッシュレス時代」へと動いている。

その流れは止められません。

 

もちろん長財布の需要はまだまだありますし、これからも作っていく予定です☆

 

それと平行して「時代に沿ったがま口」もラボ(研究)していきたいなと思います。

 

 

今回のは前作の「リメイク」に近い存在です。

新しい要素はそんなに無いのですが、使い勝手はアップしております☆

 

メイン財布としてだけじゃなく、セカンド財布(2番目のお財布)として、食費用とか、趣味用とか、車用とか、用途ごとに分けて管理もできますよ♪

 

サイズ的には長財布の約半分のサイズ。

バッグに入れてもジャマにならず、ミニバッグやポシェットにも収納可能ですv(^-^)v

 

 

では、特徴のおさらいです。

 

▼特徴のまとめ▼

・小銭、紙幣、カードなど最低限の収納に限定

・紙幣は二つ折りで入る

・手のひらサイズのコンパクトさ

・ジャバラで大きく開く

・浮き足ならではの収納力

・生地によってはスリム化が可能

・ミニバッグやポシェットにも入る

・2つ目のお財布にもなる

・お子さん用に

・入院時のお財布に

・旅行用のお財布に

・お守り入れに

・トレーディングカードやamiiboカードの収納に

・ポケットにも入る

・メンズ用にも使える

 

シンプルな機能性で、シンプルなデザインのミニ財布です♪♪

それゆえに使い方もシンプル!

 

ご自身用、ご家族用にはもちろんですが、

万人に受け入れてもらえるタイプのお財布だと思います☆

 

なので「プレゼント用」にもオススメですし、「ギフト用」にも需要があるかと思います(o^-')b

 

「春の新調シーズン」「母の日」「父の日」「敬老の日」「クリスマス」などなど、そのときどきの「イベント」でも需要がありそうですね☆

 

 

販売開始は4月19日(火曜日)を予定しております。

 

 

【手の平サイズ】新・がま口コンパクト財布の型紙&レシピ【12cm浮き足用】

 

 

▼対応している口金▼

12cm浮き足の口金は種類も豊富なので好きな口金をお選び頂ければと思います☆

12cm浮き足の口金一覧はコチラ

 

▼新作のハート口金▼

今回の新作口金です

12cm浮き足のハート口金はコチラ

 

 

▼レシピで使っている材料▼


シャープ芯 (表地に使ってます)

接着芯 (表地以外はこちら)

▼あると便利な道具▼
差し込み器具ペンチ式

 

 

ハマラボのお客様でもこういう「次世代型」のタイプをすでに作られている方がいらっしゃると思いますし、これから作ろうと思っている人も多いかと思います。

 

いろんなお財布がありますが、これも「ひとつのお財布」として楽しんで頂ければ幸いです♪♪

 

宜しくお願い致します☆

 

楽しく作れますように(*^ー^)ノ

 

 

----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

個人的には「長財布」を使っているし、それに満足しております。

 

ただ全体的な「世の中の流れ」は確実にキャッシュレスの方向へ。

それが良いか悪いかは置いておいて、新しい時代にあった「新しいがま口」の出番かなと思います☆

 

どんな時代でも「がま口」が楽しめるといいなと思います♪

 

一緒に「新しい扉」を開けていきましょうねo(^-^)o

 

 

----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼パート2

2022年4月29日追記

 

さらに画像を追加しました!

 

・追加した見本作品に使っている口金

12cm浮き足口金(ネコ玉)

12cm浮き足口金(ハートネコ太)