マルチに活躍!がま口ポケットポーチの型紙&レシピが完成!18cm口金に対応です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨日は「ネコラブ口金」と「ウサラブ口金」をご紹介しました。

昨日のネコラブ&ウサラブの記事

 

その可愛い口金を使うと「どんながま口になるのか」気になりますよね??

 

私もね、完成品を撮影するのが楽しみでして。

既存の「どの型紙」を使って本店店長に作ってもらおうか悩んでおりました。

 

でもね、せっかくの「ネコラブ」と「ウサラブ」だから。

「新作の型紙」も一緒に出せたらいいなと。

 

そう思ったのが12月の中頃。

まだ1ヶ月ほど前です。

 

そこから本店店長に相談して「超特急」で作り上げていきました!

 

それが今回の「新作がま口」になります(^O^)/

 

 

18cm版のがま口ポケットポーチの型紙&レシピです!

 

18cmサイズではこれまでに「デザインポケットシリーズ」ですと、

 

・ミニバッグ

・縦型バッグ

・ペッタンコバッグ

 

上記の3種類をリリースしてきました。

 

すべて「バッグ」としての位置づけだったのですが、

今回は「ポーチ」サイズになります(*^ー^)ノ

 

イメージ的に「ミニバッグ」をひとまわり小さくして、サイドポケットを省いた感じです。

 

縦横の比率はもちろん、マチ幅も調整して、「可愛く見える」を意識して作りました♪

 

 

ひとつずつご紹介していきますね。

 

「ヴィンテージ帆布」×「エチノ」という組み合わせで作りました☆

 

 

最近ですね、また「ヴィンテージ帆布」にハマりそうでして♪

 

ヴィンテージ加工されているので「シワ」だったり「色ムラ」が最初から付いているのです。

これがね、なんとも言えない「味」があるんですよo(^-^)o

 

「ヴィンテージ帆布」もピンキリで、質の良いのはネット通販とかでは手に入らず。。

東京の日暮里まで新幹線で行って手にしてきました!

 

ネットでは割安で「ヴィンテージ帆布」風なのがありますが、、ちょっと質が異なり、、個人的にはちょっと、、なのです。。

 

 

底部分です。

初心者さんでも作りやすいように「角底タイプ」にしております☆

 

 

マチは約7cm。

程よい感じで、バッグの中に入れてもジャマにならないサイズ感♪

 

 

上からの図。

外ポケットはA面とB面の両方とも「デザインポケット」を採用しております☆

 

 

口金は「アメ玉つまみ」を使用しております。

 

「ヴィンテージ帆布」もね、見て貰えば分かると思うけど、良い意味で「帆布」っぽくないというか、それがまた「味」なんです☆

 

多少の「毛羽立ち」とかも帆布っぽくなくて好き!

 

 

大きく開くは当たり前~♪♪

ポケットは3箇所あります。

 

 

これを見てもらえれば分かると思いますが、ポケットは「遊び(余裕)」を持たせた設定にしました。

「収納のしやすさ」、「出し入れのしやすさ」を考慮してそうしてます♪

 

「人生」も「がま口」も「遊び(余裕)」が肝心!(笑)

 

 

こちらは「ネコラブ」な口金を使っております♪

 

生地は「ヴィンテージ帆布」×「ネコちゃんフェイス」です☆

 

 

「ネコラブ」部分がワンポイントで目立つように無地を使う。

でも「外ポケット」で遊んでおりますo(^-^)o

 

「本体は無地」×「外ポケットは柄」の組み合わせは楽しい☆

 

 

「ネコ&ラブ」!!

 

 

「底の部分は恥ずかしいからあまり載せないで」と言われておりますが、載せます。(笑)

 

 

こちらは「ウサラブ」な口金を使用♪

口金は「ソフトピンク色」です♪

 

生地は「ヴィンテージ帆布」×「アリス柄」です☆

ちょうど正面に「ハートのエースでウサギ柄」のカードがあったので即採用!

口金とシンクロさせました(^_^)v

 

 

作ったときに出来る多少のシワもね、最初から「ヴィンテージ帆布」のもともとのシワがあるので気にし過ぎなくて楽だと本店店長が言っておりました(笑)

 

そういう良い意味での「副作用」が「ヴィンテージ帆布」にはありますv(^-^)v

 

 

「ウサ&ラブ」!!

 

 

「底の部分は恥ずかしいからあまり載せないで」と言われておりますが、載せます。パート2!(笑)

 

 

では、「どんなものが収納できるのか」を確認していきましょう!

一例として参考にしてみてくださいね☆

 

大きめのカードポケットは2箇所あります☆

 

スッポリと入ります☆

「大きめのカード」や「長距離電車の切符」も収納可能です♪

 

大人用のポケットティッシュ(手前)と子ども用のポケットティッシュです。

 

収納可能です!

 

スマホ用のモバイルバッテリー、USBケーブル、USBコンセントも仕分けして収納可能☆

厚みのあるモノもいけます!

 

大きめのスマホも「横」にして収納可能!

 

ちなみに大きめのスマホは「外ポケット」にも入ります☆

 

 

カードポケットの反対側には「大きめのポケット」が1箇所あります☆

大人用のティッシュが「横」で入ります。

 

「銀行の通帳」も入っちゃう♪♪

 

通帳は全部で20冊は入ります(笑)

通帳ケースとしてもいけますし、保管用としても使えます♪

 

「お薬手帳」を用意してみました。

 

「内ポケット」にも入るし、

 

「外ポケット」にも入ります♪

 

「小銭入れ」ならどうだろう?

 

「内ポケット」はOK!

 

「外ポケット」も、、OKにしましょう!(笑)

 

がま口小物は16.5cm以下のサイズなら収納可能です♪

 

小銭入れ、カードケース、親子財布、ペンケース&めがねケース等はそれぞれ収納できましたo(^-^)o

 

皆さんもお持ちだと思いますが「がま口作りの道具たち」です。

 

ポケットを有効活用しながら「道具セット」として収納可能!

使うときにこのように配置すれば、作業中に楽に取り出せて便利だと思いますv(^-^)v

 

コスメポーチとしてもOK!

「トラベル用ポーチ」にもなります☆

 

エコバッグも楽々収納可能!

 

大きいサイズのはそのまま本体にイン。

小さいサイズのはポケットに小分けしてイン。

外ポケットも活用できます♪

 

「文房具入れ」にもなります♪

今風に言えば「ステーショナリーケース」ってやつです☆

 

私の世代は「筆箱」です(笑)

 

お菓子もたっぷり入りますよo(^-^)o

 

「常備薬」の持ち歩きにも便利ですし、「サプリ類」も♪

 

DHCの袋なら、開封済みのならそのまま横に。

未開封の袋もギリギリですが入ります。

 

私のお友達、「シップ」です♪(苦笑)

 

そのままだと無理なので、中身のシップサイズに外装を折りたためば入ります。

シップの種類によっては余裕で入るのもあると思います☆

 

「不織布マスク」にチャレンジ!

 

外装をちょこっと折りたためばOKです!入ります☆

 

 

以上、「収納例」のご紹介しました!

もっともっと色んな使い方ができると思います。

 

上記を参考に、マルチに活用して頂けると嬉しいです(^_^)v

 

 

バッグインバッグのように外でも使えるし、家の中でも使える。

保管用にも使えるし、インテリアがま口として玄関や部屋に飾っても楽しいと思います♪

 

 

実際には試していないのですが、カン付きの口金を使ったり、外ポケットの右側に「アタッチメント」を取り付けると「ミニショルダーバッグ」にもなります☆

 

サイズ的には「ポシェット」くらいの感覚かな♪

ご興味があればお試しください♪♪

 

▼特徴のまとめ▼

・「可愛く見える」を意識した縦横比

・バッグインバッグとして使える

・バッグの中に入れてもかさばらない

・デザインポケットで可愛く便利に

・直線ポケットにアレンジすれば男性用にも

・内ポケットに「遊び(余裕)」がある

・アタッチメントをつけてポシェットに

・トラベルポーチとしてちょうど良いサイズ

・初心者でも作りやすい「角底タイプ」

・マルチに活用

 (コスメ入れ、ステーショナリー、常備薬入れ、がま口道具入れ)

 (エコバッグ入れ、通帳ケース、小物入れ、お薬手帳入れ)

 (スマホ入れ、モバイルバッテリー入れ、マスク入れ、お菓子入れ)

 etc・・・

 

自分用はもちろん、ご家族用、プレゼント用、販売用にもオススメですo(^-^)o

 

対応する18cmサイズの口金は種類も豊富!

今回の「ネコラブ」や「ウサラブ」以外にも「木玉」や「肉球」や「リボン」も♪♪

他にもたくさんありますよ(o^-')b

 

18cm角型口金の一覧はコチラ

 

 

販売開始は1月20日(木曜日)、21時からです☆

 

マルチに活躍!がま口ポケットポーチの型紙&レシピ【18cm/角型用】

 

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

 

----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

見て貰えるって嬉しいものですo(^-^)o

 

「ネコラブ」、「ウサラブ」の販売に合わせて急ピッチで完成させた型紙ではありますが、想定以上に可愛く仕上がりました!

 

使いやすい「18cmサイズ」ですので、ぜひ皆さんの「定番アイテム」の仲間に加えて頂ければ幸いです♪