珍しい!?「縫わずに作れるタイプ」の横型がま口ミラーケース(立て鏡&手鏡)の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

1年前に「縦型がま口ミラーケース」をリリースしました。

 

縦型がま口ミラーケースの型紙&レシピの記事はコチラ

 

その際に「縦型」と言うワードが「アイテム名」に含まれていたのですが、実は同時に「横型」のを作っておりまして。

 

1年経ってようやく「伏線」です。(笑)

 

なぜ1年も経過してしまったのか??

それは「タイミング」です。それだけ。

 

なかなかタイミングがなくて、、1年経っておりました。

「時」の流れは、ただただ早い。

 

では、元気良く伏線を回収しましょう!!(笑)

 

そう、「横型」の「がま口ミラーケース」もあるのです(^O^)/

 

「縦型」のを作っているときに、本店店長と「横型もあると楽しいよね」と話しておりました☆

 

「縦型」に比べて口金の足(縦の長さ)が短いので、その「壁」をどうやって乗り越えるかをラボ(研究)しまして。

結構な数を試行錯誤した結果、「あ、なるほど!」と思って頂けるような構造にたどり着きました☆

 

その研究結果の発表が、今回の「新作発表会」になりますo(^-^)o

(いつから発表会になったの??ww)

 

ではでは、ご紹介していきますね♪

 

この「肉球×ネコ柄」のアイテムで詳しくご紹介します☆

 

表布は「鏡」を守るために「キルト芯」を使用しております。

 

 

パカっと開き、内布は肉球~♪♪

 

裏布は「シャープ芯」を使用。

キルト芯とシャープ芯を併用することで「衝撃吸収」と「強度」を兼ね備えました☆

 

 

鏡が付いている布は、「ジャバラ」方式なんです。

 

 

この「タブ」の部分を指でつまみ、

 

 

持ち上げる!!

 

 

横から見ると「こういう構造」です☆

 

 

ババンバ・バンバンバン♪♪

カミナリ様たちも鏡の前でリハーサル♪♪

 

で、なぜ「ジャバラ」にしたのかというと、

 

「鏡」のサイズに対して口金が小さく、そして足の短い口金を使用しているので、そのままだと「鏡の出し入れ」が出来ないのです。

 

口金の足の長さよりも「鏡」が大きいと、物理的に単純には「鏡」を引き出せないのが「物理の法則」。

 

そこを「工夫」で乗り越えたい。

試行錯誤した結果、「ジャバラ」方式になりました!

 

この画像は「鏡」を収納するときの図。

「タブ」を持って持ち上げ、

 

 

少しマイナス角度(右寄り)にして、

 

底を目指して入れる。

 

この動作を実現するのに「ジャバラ」がちょうど良かったのです♪♪

 

その「ジャバラ」もまた、長さだったり、「山折り」「谷折り」のポイントだったりの微調整を繰り返すこと数知れず。

 

それでもね、この収納動作は慣れるのに使用頻度は数回はかかるかも。

でもコツというか、構造が理解できれば難なく使えます☆

 

 

 

どうしてもこのサイズの口金(12cm角型)が使いたかったので、この構造を編み出しました!

 

「12cm角型口金」って種類がたくさんあるので、作り手さんも使い手さんもきっと楽しんで頂けると思ってのことです☆

 

「この口金でミラーケースを実現させたい」という想いが、「横型」を完成させるモチベーションになった訳でございます♪♪

 

閉じると実にスリム!!

シュッとしていてバッグに入れてもかさばらない♪

持ち歩きに便利ですo(^-^)o

 

リベット(ちょうつがい)の部分に隙間があるのは、もともとそういう構造だから。

口金の足の長さよりも、鏡が大きいので。

気にしないでください(^ε^)♪

 

 

でね、この「横型がま口ミラーケース」も、

 

針・糸・ミシンを使いません!

 

工作感覚で作れる~(*^O^)ノ

 

 

接着芯(キルト芯やシャープ芯)は使うので「アイロン」は必要ですけどね。

「裁縫が苦手」という方でも「がま口ミラーケース」をお作り頂けます♪

 

「がま口作り」の初心者さんにはもって来いかもですね☆

 

 

では、「口金」と「布」を替えて作ったのもご紹介しますね。

 

「ハート×レザー風生地」です☆

 

 

パカっと。

中はドット生地です♪

 

 

"お客様、かゆいところありませんか??"

 

 

"少し右のあたりがかゆいです"(笑)

 

 

「ネコの親子×ねこたま生地」です☆

 

 

パカっと。

中はピンクドット生地です♪

 

 

"私、これからデートなの。この服で大丈夫かしら"

 

 

”うん、この服で大丈夫!きっとネコ太さんは気に入ってくれるはず”

 

 

”手土産も持ったし、あ、早く出なきゃ電車に間に合わない”(笑)

 

 

「ネコ起こし×小花ネコちゃん生地」です☆

 

 

「ネコ金具」は「ローズゴールド色」です♪♪

 

 

”よし!今日はオーディションがあるから練習するぞ”

”課題曲がチューチュートレインだから、背丈でこの並び順だな”

 

 

”よしよし!この調子だ!”

”優勝してデビューするんだぞ”

 

 

”よーし、この並びのまま会場に行こう!”

”到着するまでもずっと練習だ!”(笑)

 

 

”あのお客様??あれ??どこに行ったの??”(笑)

 

 

という、「ハマラボ劇場」でご紹介しました。(*^ー^)ノ

 

12cm角型は口金の種類がたくさんあります☆

 

その数だけ「物語」も生まれて、「楽しいがま口作り」が出来ますよv(^-^)v

せっかくなので「コンセプト」を決めて作るのもオススメです☆

 

 

▼12cmサイズの各口金▼

碁石タイプ

木玉タイプ

木オーバルタイプ

パール玉タイプ

肉球タイプ

ネコ玉タイプ

ウサギ玉タイプ

メタルスタータイプ

雪の結晶タイプ

ビスケットタイプ

りんごタイプ

四葉クローバータイプ

ペアネコタイプ

ネコカンタイプ

オコシ式 (ネコ起こし)

押し口金タイプ

リボンタイプ

ヒゲタイプ

横ひねりタイプ

ペアウサギタイプ

天使の羽タイプ

ハート口金

ネコの親子

ハートネコ太

ハートうさぎ

ペアネコ太

どんぐりタイプ

りすタイプ

小鳥タイプ

ノブ型タイプ

 

 

好きな口金と好きな布で、かわいい「ミラーケース」をぜひ!

 

12cmサイズの口金一覧はコチラ

 

 

ということで、

「12cm角型」で「横型」のがま口ミラーケースになります。

 

販売開始は7月19日(水曜日)を予定しております。

 

横型がま口ミラーケース(立て鏡&手鏡)の型紙&レシピ

 

 

▼対応する鏡▼

長方形ミラー(Lサイズ)×5枚入り(ミラーケース用)

※縦型で使っているミラーより大きめです。

 

 

昨年も同じことを書きましたが、「手鏡」って持ち歩く人と、持ち歩かない人で分かれますよね。

そこには個人差があります。

 

でもずっと昔からあるし、常に安定した「需要」があるアイテム。

こういうアイテムって「定番」になるし、リピートもしやすいものです。

 

バッグにひとつ入ってると何かと便利ですし、サッと取り出してサッと収納できる「スリム型」なのも嬉しい存在です♪

 

使う人はいろんな場面で使いますからね。

わが夫婦は二人とも「眼」が弱く、疾患もあるので「目薬」が常に必要。

なので「手鏡」があると本当に便利です☆

 

「手鏡」として使うのはもちろん、「立て鏡」としてテーブルや机に置いて使うのもありです☆

その場合はこれくらい倒すと角度的に良いですよ♪

お顔がバッチリ映ります☆

 

 

そして何度も申し上げておりますが、「12cm角型」で実現するために試行錯誤を重ねました。

 

口金の種類の多いこのサイズで、オリジナルな「がま口ミラーケース」にチャレンジして頂ければ幸いですo(^-^)o


色違い、柄違い、口金違いで「シリーズ化」して楽しむのもアリです☆

 

貰って嬉しいミラーケース。

「プレゼント」や「お祝い」などの「ギフト」としてもオススメです♪

 

では、どうぞ宜しくお願いします(*^ー^)ノ

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長からの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

ジャバラの部分にも「シャープ芯」を使用しております。

始めは「硬さ」があって鏡を収納するのにコツが必要だったりしますが、馴染んでくるとスムーズになります。

 

もし気になるようでしたら、「接着芯」や「薄手接着芯」でも良いと思います。

 

作り方レシピでは用意する材料を少なくするために「シャープ芯」を選択しておりますが、お使いになる生地に合わせてお選びくださいね☆

 

-----------------------------------------

 

 

▼おまけの画像集▼

 

画像がまだあるので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像、マスターがチラリと映っているのが「物語」の伏線です♪♪

 

よし!今日もイケメン!(笑)

 

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

最後まで見てくれたあなたの「心の鏡」はピッカピカです☆