10cmくし型の口金にシンプルで可愛い「碁石つまみ」が加わります。色は3色です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは各サイズの口金で「シンプルタイプ」「遊び心タイプ」の両方の口金を揃えてきました。

 

シンプルタイプとは、「ノーマルつまみ」、「碁石つまみ」、「アメ玉つまみ」のような昔からある基本的な「つまみ玉」です。

 

遊び心タイプとは、「木玉」「肉球」「ネコ玉」「ネコ起こし」「リボン」などのバラエティ豊かな「つまみ玉」です。

 

皆さんのイメージでは「ハマラボさんは変わった口金が多いよね」だと思います。

そして実際にその通りであります☆

 

常にチャレンジ精神を持って、「楽しい」と思うことを追求(ラボ)してきた結果、いろんなオリジナル口金をご用意できたかなと思います♪

 

しかし、意外かと思われるかもしれないけど、「シンプルタイプ」の口金も各サイズでご用意するようにしてきました。

 

「好み」は人それぞれなので、「シンプルが好き!」っていう人も、もちろんいらっしゃいます☆

 

あと、お値段もね。

シンプルタイプのほうが安いのは確かですし。

 

なので、「シンプルタイプ」も「定番」として重要な訳です。

 

 

で、ですね、

長年取り扱ってきた「10cmくし型」にはその「シンプルつまみ」が無かったのです。

 

これは大問題!

いや、気づいていたのですが、なかなかタイミングがね、なくて。。

 

「今更」っていう感じもありますし。

 

でもね、それを言い訳に「定番シンプルつまみ」から逃げるのも違うなと。

 

2021年。ハマラボ10周年にして、ついにご用意しました(*^ー^)ノ

 

10cmくし型の「碁石つまみ」です☆

色はローズゴールド♪♪

 

シンプルながらも可愛い「碁石」を採用!

万人にお使い頂けるタイプです♪

 

 

開いた感じです。開いた状態もシンプル。

だが、それがいい!

 

 

ローズゴールドは「白背景」のほうが伝わるかなと思います☆

 

 

今年はね「ローズゴールド推し」だから。

だから、いろんなサイズで展開しているのでございますよ☆

 

 

実物はもっと綺麗なんです(^_^)v

ぜひお手元でご確認を(*^O^)ノ

 

 

そしてローズゴールド以外にも色はございます。

 

アンティークゴールドです☆

 

 

この色を外す訳にはいきませんよね♪

みんなが大好きなAG色です!

 

 

さらにブラック色です。

ハマラボは「ブラックレーベル」というのがあり、「黒基調」も大切にしております☆

 

シックで大人な雰囲気も楽しめるし、「男性」にも「がま口」を楽しんで頂きたいという想いで「黒色」も生産するようにしてきました。

 

 

「黒色×黒碁石」もまた、この色このつまみならではの良さがありますよね☆

 

 

とうことで、

全3色の3姉妹として末永く皆様の「がま口作り」にお役立て頂ければ幸いですo(^-^)o

 

 

ひとつ完成品を作りましたので画像をご紹介しますね。

 

じゃーん!「がま口小銭入れ」です!

 

使用している型紙は「がま口ペッタンコ小銭入れの型紙&レシピ」です。

 

シンプルで定番な「小銭入れ」を作ってみました☆

思っていた以上に「碁石つまみ」にピッタリだなと♪♪

 

 

この「生地」もまたピッタリですよね(^O^)/

 

------------------------------

こちらの「がま口柄」の生地はリアルファブリックさんで注文できます☆

「ぴょろりんちょ」さんのデザイン生地になります。

これ以外にもリクエストに答えていろんな「がま口柄」をご用意してくださりました♪

感謝!!(*^ー^)ノ

ぴょろりんちょさんの生地はコチラ

------------------------------

 

「この生地はこのがま口のためにあるんじゃないの」

って思うほどにシンクロしております☆

 

 

パカッと大きく開きます☆

 

 

小銭入れとしてはもちろん、

 

 

ちょっとした「小物入れ」としてもお使い頂けます☆

 

 

こんな感じで、お好きな生地、お好きな色の口金で楽しんで頂ければと思います。

 

 

販売開始は11月18日(木曜)を予定しております。

 

10cmくし型の碁石口金(ブラック色)

10cmくし型の碁石口金(アンティークゴールド色)

10cmくし型の碁石口金(ローズゴールド色)

 

 

▼対応する型紙&レシピ▼

10cmくし型の対応する型紙&レシピ

 

 

シンプルな口金にはその良さがあります。

 

その「定番」があるからこそ、「肉球」や「ネコ玉」がより一層、楽しむことができるのかなと♪♪

 

 

これで「10cmくし型」にも「シンプルタイプ」が誕生です!!

10年目にしての遅咲きの「シンプル碁石口金」。

 

皆さんのラインナップの傍らにどうぞ!(*^ー^)ノ

 

いつもありがとうございます☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【さらにご紹介コーナー】

 

当ショップのお客様に見本作品を作って頂きました!

 

 

「壷型のがま口ミニポーチ(4枚タイプ)の型紙&レシピ」を使用して頂いております☆

 

やっぱり「この生地」ですよね♪

まったくの偶然なんです!凄いですよね、同じときに同じ柄を使って作っていたなんて☆

 

ハミングバードさん、いつもお手伝いしてくださりありがとうございます(^O^)/

 

画像提供:「がま口ショップ ハミングバード(@hummingbird0422)」さん