12cmの「ネコ起こし」の口金に「ローズゴールド色」が新登場!ピンクのネコちゃんが可愛い! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日は「ネコ起こし」について書いていきます☆

 

 

約2年半前に「ネコ起こし」という口金を作りました。

 

いつもの口金とは異なり、「オコシ式」の仕組みの口金です。

 

 

真ん中の「ネコ金具」を指でクイっと持ち上げる。

 

 

すると簡単に開きます(^O^)/

 

 

これが「オコシ式」の口金の原理です♪

 

 

閉じるときは両サイドを持ってフレームを閉じるだけでパチンと閉まります。

あらカンタン♪♪

 

手の不自由な方、お子さん、ご年配の方、左利きの方にとって「開けやすい」「使いやすい」という話を多く頂いております。

 

「ひねる」という行為が難しい場合は、こちらの口金をオススメです。

 

 

そんな「ネコ起こし」の口金に新色が加わります☆

 

ローズゴールド色の「ネコ起こし」です(*^ー^)ノ

 

最近は「ローズゴールド」を推しまくっているのですが、

ついに「起こし」タイプでもご用意しましたよ☆

 

 

この角度の「ネコ金具」が好きですww

かわいいから♪♪

 

「ネコ好きな方」にはもちろん、「可愛いモノ好きな方」、「大人オシャレ」なアイテムが好きな人にも使って頂きたい口金です☆

 

 

開くとこんな感じなります☆

ネコちゃんが「伸びー」ってしている感じに見えるのは私だけでしょうか??ww

 

 

「白背景」でも撮影しました!

ローズゴールド色はこのほうが色味が伝わるかなと思って、そうしております☆

 

 

映えますね♪♪

好きが行き過ぎると「影」すら可愛く思えてきます♪

 

 

「影の美学」!(笑)

そこまで思いが到達すると、「がま口道」を達観した「がま口仙人」です☆ww

 

 

ではでは、完成品の画像をご紹介しますね♪

この見本作品は「Noriガマ製作所(@Nori49113446)」さんのです。

お願いして作って頂きました♪

 

お使い頂いた型紙レシピは「大容量版!がま口カードケースの型紙&レシピ」です。

 

 

素敵なアレンジ♪♪

この「ひと手間」がその作家さんの「らしさ」を感じますよね。

 

 

中も上品な色合い♪

ローズゴールドの世界を「大切」にしているんだなぁって思いますo(^-^)o

 

 

こちらの見本作品は「がま口ショップ ハミングバード(@hummingbird0422)」さんにお願いして作って頂きました♪

 

お使い頂いた型紙レシピは「がま口俵型あおりミニポーチの型紙&レシピ」です。

 

 

「ローズゴールド」に合わせて全体を「ピンクの世界」に♪♪

ピンク好きな人はたまらないですねv(^-^)v

 

 

中も「ピンク基調」のストライプ☆

「かわいい」というワードが自然と口からあふれてしまう世界観です♪

 

 

お二人とも本当にありがとうございました!

このお二人は「ローズゴールド色の口金」を普及するために色々とご協力してくださっておりますm(_ _ )m

 

それぞれに異なるテイストでお作りくださったので、

 

「こんな色使いもあるんだ!」

「あ、こういう風にしてアレンジしたいな☆」

「私ならあの生地を使いたいかも」

 

っていうイメージがしやすかったのでは??と思います(*^ー^)ノ

 

ぜひご自身の「作品つくり」のご参考にしてください☆

 

 

ということで、「ネコ起こし」のローズゴールド色はいかがでしたでしょうか??

 

 

・見てて可愛い 

・使って楽しい 

・飾ってオシャレ 

そんな「ネコがま口ライフ」を送って頂ければと思います☆

 

 

今回のご紹介した口金は、11月18日の販売開始になります。

 

12cm角型「ネコ起こし」口金のローズゴールド色

 

▼対応する型紙&レシピ▼

12cm角型口金に対応する型紙&レシピ

 

 

「オコシ式」はユニバーサルデザインの「がま口」だと思っております。

※年齢・性別・能力などの違いにかかわらず、出来るだけ多くの人が利用できることを目指した物。

 

「がま口」が好きなのに物理的な問題で「がま口」を敬遠していた人にも、ぜひ「がま口」を楽しんで頂ければ幸いです☆ 

 

もし身近に手の不自由な方がいらっしゃいましたら、ぜひお試し頂ければ幸いです。 

 

「人に優しいがま口」としてご用意させて頂きました☆

 

優しい色合いの「ローズゴールド」もお楽しみくださいo(^-^)o