デザイン性と機能性が充実!がま口ポケットポーチ(丸底)の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

おかげさまで「デザインポケットシリーズ」が人気です☆

ありがとうございます♪

 

これまで、バッグ4種類、親子がま口1種類をリリースしてきました。

 

18cm版!ポケットショルダーバッグ

24cm版!ポケットショルダーバッグ

27cm版!ポケットショルダーバッグ

 

24cm版!コンパクトショルダーバッグ

 

12cm版!(デザイン)ポケット親子がま口

 

「バッグ」と「親子がま口」でやってきましたので、

今度は「ポーチ」も作りたいなと思いまして、準備を進めてきましたo(^-^)o

 

 

「がま口ポケットポーチ(丸底)の型紙&レシピ」です☆

 

人気の16.5cmサイズの口金を使用します(^-^)v

 

 

「通しマチ」で「丸いフォルムの底」になっているので、「丸底」というネーミングを加えました。

 

わざわざ「丸底」と付けたのは、これ以外に「角底バージョン」もあるからです。

それはまた明日ご紹介します♪

 

本日はまず「丸底」です☆

 

※通しマチですが、中心部分で「切り替えし」ております。

 そのほうが作りやすいからです。

 

外ポケット部分は曲線の「デザインポケット」を採用し、「デザイン性」を創造しました☆

 

 

正面からです☆

口金の種類は「新リボン」です♪

 

 

「新リボン」の口金は、「人に優しく」がモットー!

指にフィットしやすて、開けやすいように工夫した口金ですo(^-^)o

 

▼新リボン口金の特徴▼

・「可愛く目立つ」大きさ

・線(厚み)の細さで開けやすく

・「面取り(角の丸み)」で指へのフィット感が良い

・とにかく可愛い!めっちゃ可愛い!

 

デザイン性と利便性の両方を考慮して1年ほど試作を繰り返して完成させました☆

 

 

なかなか良い感じですよね♪

楽しい感じが伝わったらいいな☆

 

 

裏面です。

こっち側は「直線ポケット」を採用しております☆

 

 

「雰囲気」が変わりますよね。

ほんのちょっとの「デザイン性」、それだけで印象がガラリと変わるのです☆

 

 

「千鳥格子」でも作ってみました♪

画像では上手く表現できていないかもしれませんが、「明るいピンク色」なんです。

 

 

口金は「アメ玉つまみ」を採用!

コロンとしていて可愛いですよね♪

 

 

このアメ玉口金は先行して先月から販売を開始しておりますが、

実はこのアイテムのために商品化を決定した口金なのです☆

 

 

想定していたイメージどおり(^_^)v

「やわらかい雰囲気」を感じられます♪

 

16.5cmのアメ玉口金はコチラ

 

 

裏面です。

同じく「直線ポケット」を採用しております☆

 

 

「千鳥格子」って不変な存在価値がありますよね。

昔も今も、そしてこれからも「定番」としてずっと受け継がれていく伝統柄。

 

「ずっと使える柄」って安心感がありますね♪

 

 

では、「使用例」をご紹介します!

大きめのポケットが1つあります☆

 

 

ポケットティッシュが入るサイズ感。

 

 

反対側は「カードポケット」が2つあります♪

 

 

ポケットの「深さ」はこれくらい。

「指でつまんで出し入れしやすい深さ」にしております♪

 

 

機種にもよりますが、スマホの収納にも活用できますo(^-^)o

 

 

この撮影で使っているのは「iPhone 11 Pro」です。

スッポリ入ります☆

 

 

スマホの収納とセットにしたいのが「モバイルバッテリー」ですね。

 

 

これは「大きめポケット」に・・・

 

 

入ります(^O^)/

※モバイルバッテリーのサイズによります。

 

スマホとバッテリー(充電器)をセットにして持ち歩くのにも便利なポーチです☆

 

 

他にも、

コスメポーチとしての活用ができます☆

夏場は日焼け止めなども一緒に入れて持ち歩くと便利ですね。

 

 

エコバッグ入れとして活用ができます☆

サイズによると思いますが、「大きめサイズ」のエコバッグも収納できるし、小さいのなら2個~3個くらい入っちゃいます☆

 

 

いつも持ち歩く「常備薬」や「ハンドクリーム」、「サプリ」を入れてみたり。

ティッシュやハンカチも♪

 

 

「お菓子」を入れてお出かけしたり☆

アメちゃんやチョコとか♪

 

外ポケットにも収納できますよ~o(^-^)o

 

 

通帳ケースとしても使えます☆

10冊くらい余裕で入るので「保管用のケース」としても使えますよ♪

 

 

「文房具入れ」にもなります♪

今風に言えば「ステーショナリーケース」ってやつです☆

 

我々世代は「筆箱」です(笑)

 

 

そして外ポケットの使い方としては、

色々と遊びながら「見せながら」の収納が楽しいですよ♪♪

これは「お土産用のお菓子」なんですけど、ツイッターで評判の良かったやつなんです☆ww

 

 

「iPhone 11 Pro」ならこの外ポケットに入ります♪

 

 

よく使う「小銭入れ」を入れたりも可能☆

 

 

「ひょっこり」出して、楽しむも良し♪♪

 

皆さんの「遊び心」をぜひ収納してみてくださいねv(^-^)v

 

 

ということで、「デザイン性」と「機能性」が充実した「がま口ポーチ」になりますo(^-^)o

 

外ポケットは「デザインポケット」にしても良いし、

 

「直線ポケット」にしてもOK!

 

両面とも「曲線ポケット」もアリですし、両面とも「直線ポケット」もアリ!

 

好きな「デザイン」で「がま口ポーチ」をお楽しみください(*^ー^)ノ

 

 

バッグインバッグのように外でも使えるし、家の中でも使える。

保管用にも使えるし、インテリアがま口として玄関や部屋に飾っても楽しい♪♪

 

自分用はもちろん、ご家族用、プレゼント用、販売用にもオススメですo(^-^)o

 

対応する16.5cmサイズの口金は種類も豊富!

今回の「リボン口金」や、このために用意した「アメ玉口金」はもちろんオススメ!

でも他にもたくさんありますよ(o^-')b

 

16.5cm角型口金の一覧はコチラ

 

 

販売開始は7月19日月曜日、21時からです☆

 

がま口ポケットポーチ(丸底)の型紙&レシピ【16.5cm用】

 

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

 

----------------------------------------

▼画像ギャラリー▼

 

たくさん撮影しているので、見てやってください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似たような画像が並び「間違い探し」のようでしたね(笑)

 

いつも最後まで見てくださりありがとうございます☆

 

嬉しいです♪