ついに27cmサイズの口金に「木玉」「肉球」「ネコ玉」などが登場!楽しいがま口バッグが作れます♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

本日は「新作口金」のご紹介です。

 

「バッグ用の27cm口金でも木玉とか肉球が欲しい」

 

こういうご要望、数年前から頂いておりました。

 

 

27cm口金はハマラボ初期の頃からの大ベテランの口金。

定番中の定番アイテムです。

 

その口金でなぜ今まで「木玉」とか「肉球」がなかったのか??

それは「資金」の問題、そして「タイミング」の問題があったからです。

 

サイズの大きな口金はその分、初期費用が大きい。

そして当然、保管スペースとしての「倉庫費用」も大きく発生します。

 

少しずつ資金を積み立てて、初期費用分を確保し、

保管料に関しては「順調に注文があれば回せる」と試算しました。

 

あとはタイミング。

 

今回、27cmサイズで「新作がま口の型紙」をご用意!

タイミングも合わせることができました(^_^)v

 

本来ならもう1~2ヶ月ほど早くリリースする予定だったのですが、工場での生産が遅れた関係で今月の販売となります。

 

では、ご紹介して参りましょう(^O^)/

 

27cm角型の「大きな木玉」の口金です。

木玉の色は「茶色」です☆

 

24cm口金よりも横幅があり、大きな「がま口バッグ」を作るのに適しております☆

 

たかが3cm、されど3cm! 

この3cmのおかげで収納できるモノもあるんです♪

バッグに仕上げるとこの3cmが「大きな差」になりますよ♪

 

木玉ちゃん!

この木玉、通常の木玉よりもちろん大きく、ハマラボでおなじみの「ちょっと大きな木玉」よりもさらに大きく。

 

3段階上の大きさの「木玉」です☆

レベル3の木玉♪

 

「可愛く目立つ」

これはハマラボが大事にしていること。

それを実現しました!

 

 

そしてやっぱり「横カン」もありますよ♪♪

 

10年前までバッグサイズの口金って「横カン」が無かったのです。

ハマラボが10年前に初めて「横カン」を採用!

これ、プチ自慢です(笑)

 

 

そして今回は「兼用(けんよう)カン」も採用してみました☆

 

「兼用カン」とは、

(1)通常時はカンは中に収納しております。

 

 

(2)「持ち手」や「ショルダーベルト」を取り付けたいときに口金を開いて、

 

 

(3)カンを上向きにします。

 

 

(4)そしてフレームを閉じる。

 

 

これでカンの設置が完了!

便利でしょ!(*^O^)ノ

 

必要なときだけ「顔を出す」

それが「兼用カン」なんですo(^-^)o

 

 

このようにカンを収納しているときは、

 

・クラッチバッグタイプ

・あおりタイプ

・持ち手やショルダーベルトが外布に縫い付けられているタイプ

で活用できます。

 

 

このようにカンを出しているときは、

 

・ハンドバッグタイプ

・ショルダーバッグタイプ

で活用できます。

 

 

「兼用カン」なら、

クラッチバッグにしたり、ハンドバッグにしたり、ショルダーバッグにしたり。

シチュエーションによって変化させて活用することできるんです♪

 

 

それが「兼用カン」の良さです(^O^)/

 

まぁ、あと、販売する側(ハマラボ)としても、カン付きとカン無しの両方をご用意する必要がないので助かるのです(笑)

 

「カン付き」と「カン無し」を「兼用」してくれるので、「兼用カン」!

すばらしい!!

 

そんな口金は「茶色の木玉」以外にもありますので、ご紹介を続けますね☆

 

 

紺色の「大きな木玉」の口金もあります☆

 

 

数年前までは「紺」だったのですが、徐々に薄くなり「青緑」が適正な呼び方かもです(苦笑)

 

 

茶色の「大きな木キューブ」の口金もご用意しました!

 

 

メンズ用のバッグにもオススメです!

オシャレバッグになります!

 

 

そして、みんな大好きな「肉球」も☆

 

 

サイズはもちろん「ビッグ肉球」です!

バッグ用に生産している「大きな肉球」なんだから当然の採用♪ww

 

 

続いては「大きなネコ玉」ちゃん!!

 

 

でっかいネコ玉♪♪

「可愛く目立つ」です(*^ー^)ノ

 

 

ラストは「ウサギさん」です☆

 

 

「バッグサイズ×ウサギさんつまみ」って人気の組み合わせなんです♪

なのでこちらもご用意しましたo(^-^)o

 

 

以上の6種類が今回の、

 

「新作27cm口金/兼用カンシリーズ」になります!

 

 

販売開始は5月18日(火曜日)を予定しております。

 

 

27cm角型兼用カン(大きな茶色の木玉)

 

27cm角型兼用カン(大きな紺色の木玉)

 

27cm角型兼用カン(大きな茶色の木キューブ)

 

 

27cm角型兼用カン(大きな肉球)

 

27cm角型兼用カン(大きネコ玉)

 

27cm角型兼用カン(ウサギさん)

 

 

大きなバッグ用の27cm口金でも、ぜひ「可愛いつまみ玉」をお楽しみください♪♪

 

「可愛く目立つ」

 

そんな「がま口バッグ」が作れますよo(^-^)o

 

 

明日はこの口金も使える「新作がま口バッグ」の型紙&レシピをご紹介しますね。

 

どうぞ宜しくお願い致します☆