大容量!27cm版!「がま口ポケットショルダーバッグ」の型紙&レシピをご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨年の秋に24cm版の「がま口ポケットショルダーバッグ」をリリースしまして。

そして先月に「18cm版」のミニバッグを新発売しました。

 

がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピ【24cm版】

 

がま口ポケットショルダーバッグ(ミニ)の型紙&レシピ【18cm/角型用】

 

 

そしてこのシリーズのラスボス、「27cm版」がついに登場します!

 

実は18cm版よりも先に27cm版を出す予定だったのです。

でも口金の準備が遅れてしまい、、それで遅くなりました(><;)

 

その口金に関しては昨日のブログにてご紹介しております。

27cm角型 兼用カン口金のご紹介はコチラ

 

 

お待たせしました!

 

その分の期待に応えられるように、たくさん収納できる「大容量」でご用意しましたので楽しんで頂ければと思います☆

 

では、ご紹介していきます!

 

27cm版の「がま口ポケットショルダーバッグ」です☆

 

24cm版よりも「ひとまわり」大きくなりました♪

 

そして今回ももちろん、「外ポケットのデザイン」は「曲線」にしましたよo(^-^)o

有難いことにこのデザインが人気なんです☆

 

このポケットでの5作目のアイテムになります!

(バッグ4つ、親子がま口1つ)

 

 

高さは約25.5cm(口金含めず)、横幅は最大幅で32.5cmになります☆

 

今回のこのポケットを見て気づいた人はハマラボフリーク!

24cm版、18cm版とは「デザインポケット」の向きが反転しているのです☆

 

 

マチ幅は約13cm。

 

ポケットを反転させたのは「気まぐれ」です♪(笑)

反転して作られているお客様のバッグを拝見して、それに影響されました!(笑)

 

 

はい、今回の特徴のひとつ!

裏側は「直線ポケット」です!

 

これも「なんとなく」で作りましたww

 

こんな感じで外ポケットを「自由にデザイン」して楽しんで欲しいから☆

 

 

両面とも曲線でも良いし、両面とも直線でも良い。

好みで作ってみてください☆

 

 

こっちは「茶色の木玉」の口金を使用。

新作の口金ですね☆

 

 

ポケット部分が大きいので「大柄」の生地も使えます。

好きな生地を存分に使ってください♪

 

 

こちらも裏面は「直線ポケット」です。

 

雰囲気がガラリと変わるでしょ??

 

「今日は曲線ポケットで」

「明日は直線ポケットにしよう」

 

とか、

その日の気分で変えられるし、

「実はこのバッグ、表と裏でポケットの形が違うんだよ~♪」って自慢もできます(^_^)v

 

 

ではでは、収納を見ていきましょう!

 

ガバっと大きく開きます☆

中身が見渡せて出し入れが便利!

 

 

長財布もラクラク収納できる広さ!

 

「札束」だって楽勝です☆

5千万円くらい入ります♪

※当社、未検証。ww

 

 

ペットボトルも入ります☆

この画像ではボトルを立てておりますが、横にしても収納できます☆

どちらでも収納可能!

 

 

かなりたくさん入ります☆

 

 

内ポケットはハマラボでお馴染みの「マチ付きポケット」を採用!

 

マチがあると「スマホ」などの「厚み」のある物の出し入れがとっても便利!!

 

 

スマホと一緒に「厚みのあるモバイルバッテリー」も収納できちゃいます♪

 

 

本体だけでこんなに入る(*^ー^)ノ

高さもあるので「大きめのアイテム」も収納できるのが嬉しい!

 

 

「22cm御朱印帳バッグ」との比較。

スッポリ収納できます♪

 

 

18cmサイズの大きめの「コスメポーチ」です。

楽勝!!

 

 

19cmサイズの「親子長財布」です。

楽勝!連勝!!

 

 

22cmサイズの「長財布」です。

余裕の3連勝!!

 

 

16.5cmサイズの「リボンポーチ」も圧勝!

もちろん余裕のよっちゃんです♪

 

 

ご覧の通り、ほとんどのアイテムが収納可能です!

 

荷物の多い人もこのサイズなら安心!!

 

 

外側の「デザインポケット」は旅行パンフレットを入れたり。

(残念ながらA4サイズは入らなかった・・・)

 

 

ノートを入れたり。

 

 

携帯やスマホを一時的に収納するのにも便利♪

 

すぐに取り出したいアイテムを入れて活用するとグッドです☆

 

 

人気のスマートがま口も、

 

 

収納できます☆

横でも入るし、

 

 

縦でも余裕!!

 

 

タブレット端末も入ります☆

 

 

横ならスッポリ♪

 

 

縦でもこんな感じ♪

 

 

長財布も外ポケットに入ります☆

エコバッグの収納にも良いですよ☆

 

 

そして毎度おなじみのマスクケースでも・・

 

 

もちろん、「可愛く収納」できますo(^-^)o

 

 

「ひょっこり」を楽しめるのも嬉しいね♪

 

 

そして「注目!?」の「サイドポケット」!

 

 

スマホの収納に便利かなと思います☆

 

使いやすいように、サイドポケットは本体の横のサイズよりも「少し幅広なポケット」を縫い付けているのです。

 

 

そうすることで、「遊び(空間の余裕)」ができて、膨らみのあるフォルムになります。

 

がま口バッグの「構造」上、どうしてもサイドの部分が横に張り出しますので、その部分をカバーする意味もあるのです☆

 

スマホの出し入れもしやすいですよo(^-^)o

 

 

モバイルバッテリーも、

 

 

収納できます!

 

 

除菌用のアルコールのミニボトルも、

 

 

ここに収納すると便利!

サッと取り出して、サッと使って、サッと収納!(^O^)/

 

バッグを開くことなく、この動作が流れるようにできます♪

 

 

 

では、ショルダーバッグなので、「ぶらさげの画像」も載せますね☆

 

ショルダーバッグっぽい!!

こっちの画像のほうがイメージしやすいかな☆

 

 

大きいですよ~

 

 

ポケットのデザインは皆さんそれぞれ好きなようにアレンジしてくださいね♪

 

 

このバッグの口金は「大玉タイプ」を使用しております。

シンプル。

ハマラボの初期の頃からあるので、もう10年くらい愛され続けている口金です☆

 

 

ちなみに「直線ポケット」だとこんな感じです☆

メンズ用にも使えそう(^_^)v

 

 

「英字バッグ」も!!

 

 

「英字」×「木玉」ってけっこう好きな組み合わせですv(^-^)v

なんか、オシャレ♪

 

気分が少し上がるような、旅行とかでも使いたくなるような。

そんな感じです☆

 

 

「直線ポケット」もなんだかオシャレに見える♪(笑)

 

 

並べてみました(*^ー^)ノ☆

「口金」と「生地」で印象がガラリと変わりますね☆

 

 

こうやってを壁にかけて、コーヒーを飲みながらこのブログを書いております(笑)

 

「雰囲気作り」を大切にしたいなぁって思って☆

同じ空間、同じ時間でも、雰囲気によって楽しくもなるし逆にもなる。

 

自分の好きな「空間」にいるだけで、気持ちよく作業できるから。

 

 

このバッグはね、壁にかけているだけでも「絵」になりますよ♪

 

「インテリアバッグ」という言葉は無いと思うけど、

 

「インテリアバッグ」としてもオススメします!

 

昨年から「おうち時間」が長くなっていますからね。

 

ぜひコーヒーや紅茶と一緒に♪

 

 

では、外で持ち歩いたときの「イメージ」をしてもらいましょう!

 

 

大きなショルダーバッグです☆

 

 

これだけ大きければ荷物の多い人も安心して外出できますねo(^-^)o

 

 

デザインポケット部分にはパンフレットや旅本を入れたり♪

 

 

スマホを収納したり♪

 

 

サイドポケットも有効活用!

 

 

こっちのバッグでも撮影しました☆

 

 

両手が使えるのって便利ですよね♪

手を洗ったりとか、買い物とか、ちょっとした作業がしやすいし、

お子さんと一緒のときも☆

 

 

ということで、

 

27cmサイズの「ポケットショルダーバッグ」はいかがでしたでしょうか??

 

このバッグのリリースに合わせて「27cm口金」の種類も増やしましたよ☆

 

 

▼大玉タイプ(カンなし)▼

 

 

▼大玉タイプ(カン付き)▼

 

▼竹の口金▼

 

▼ネコ起こし▼

 

▼木玉&木キューブ▼新作!

 

 

▼肉球&ネコ玉&うさぎ▼新作!

 


シンプルな大玉も良い☆
新作の「口金」もオススメです♪

 

27cm角型の口金一覧はコチラ

 

 

ショルダーベルトはコチラ

※ハマラボの見本品ではこちらを使用しております。

 

 

アタッチメントはコチラ

※サイドポケットに使用しているアタッチメントです。

 アタッチメントはお好みのものでどうぞ!

 

 

▼アタッチメントの代替品▼

24cm版をリリースしたときに在庫数の関係で「代替品」をご用意しました。

期間限定のつもりだったのですが、意外と人気で。

なので「定番化」になってます。

代替品のアタッチメントはコチラ

 

 

 

 

18cm版、24cm版の際にも説明してきましたが、

デザイン性が高く、機能性もある「がま口のショルダーバッグ」です♪

 

今回のは「大容量」の27cm版!!

荷物の多い人はこちらの「27cm版」をどうぞ☆


「アレもコレも持ち歩きたい」という願望を叶えてくれるバッグです♪

 

 

販売開始は5月18日(火曜日)を予定しております。

 

 

大容量版!がま口ポケットショルダーバッグの型紙&レシピ【27cm版】

 

 

ぜひ、旅行やショッピングなど、お出かけの際に使ってみてくださいね(*^ー^)ノ

もちろん、通勤や通学などの「普段使い」でもお使い頂けます!

 

オシャレに、便利にぶらさげましょう☆

 

 

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ

 

 

 

-----------------------------------------

☆☆本店店長にからの☆☆

【ワンポイントアドバイス】!

 

作り方レシピにも記載しているのですが、

「デザインポケット」部分は「表布」と「裏布」は反転します。

同じ向き(デザイン)で裁断すると泣くことになります(泣)

 

なので裁断するさいはお気をつけくださいね☆

合言葉は「反転」です♪

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

サイズの比較です☆

左から、18cm版、24cm版、27cm版です。

 

 

一番左に「24cm版コンパクトショルダー」も加えてみました☆

サイズの違いが分かりやすいかなと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応60cmの「持ち手用ベルト」を取り付けるとこんな感じです。

やっぱり「ショルダーベルト」のほうが断然オススメ!!

 

 

 

 

 

 

「冬」に撮影したから、、全体的に「光量」が少なくて。。

綺麗に撮影できませんでした(泣)

 

画像が暗かったらお手元の端末で「明るさ調整」をしてみてくださいσ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

「バッグの裏面」の撮影をするのを忘れてしまい、、後日取り直しました(笑)

 

裏面は「直線ポケット」になっております☆

 

ちょうど「桜」のシーズンだったので、「お花見」もして来ました♪

 

今年は開花が早かった!開花してから満開になるのも早かった!ww

 

8年ぶりにこの橋でも撮影!o(^-^)o

8年前の「27cmサイズ」のバッグをここで撮影しました♪

懐かしい(*^ー^)ノ

 

 

最後まで見てくれてありがとうございますo(^-^)o

いつも感謝です!