16.5cm角型口金に「”新”リボン」が加わりました。「可愛くて目立つポーチ」が作れます☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

先月、24cmバッグサイズの「新リボン口金」をリリースしました☆

 

通常の「リボンつまみ」よりも、「ひとまわり大きくなった」のが「新リボン」!

 

バッグサイズのフレームに負けないサイズ感を目指して「金型」から作りました☆

 

 

で、せっかく「金型」も作ったので「24cmサイズ」だけのものにしておくのはもったいない。

金型代もかかっていますからね。(^_^;)

 

 

とうことで、少しずつ「サイズ展開」をしていこうかなという所存でございますo(^-^)o

 

 

その「サイズ展開」の第一弾は、

 

人気の16.5cmサイズです☆

ででーん!!

 

そして「リボン」がでかい(*^ー^)ノ!!

もともとは「バッグ用」に作ったリボンですからねww

 

 

直径(一番長いところ)で3cmあります☆

 

 

24cmサイズのときも書きましたが、

この「新リボンつまみ」は「開けやすさ」を追求しました。

 

「従来のリボンつまみ」をそのまま大きく試作したら、分厚くて開けにくくなってしまったので、「太さ」や「厚み」のような「形状部分」にも「こだわり」を持って作りました。

 

 

 

厚みがあるほうが「指」にフィットしやすいと思ったけど、実は逆でして、「線が細い」ほうが「指にフィット」しやすいのが判明!

 

厚さを削ることで、真ん中の「玉」を滑らせる距離も短くなる。

その分「開けやすい」のです☆

 

見た目の「重厚感」を残しつつ、「シャープさ」も加え、さらに角ばった部分を浅くそぐ「面取り」という加工もしております。

 

「角ばり」があると指に食い込んで痛くなりがちですからね。。

ずっと使っていると指に優しくないですし。。

 

 

そんな「要素」を詰め込んだ「新リボン」です♪

 

この画像からも分かるように、やっぱりリボンが大きい!!(笑)

 

16.5cmのフレームサイズに対して、かなり「ビッグ」!!

 

 

だからこそ、「可愛く目立つ」!

 

「可愛く目立つ」ってハマラボにとっては大事な「合言葉」ですo(^-^)o

 

 

色はこの「アンティークゴールド色」と、

 

 

お馴染みの「ブラック色」もご用意しましたよ(^_^)v

 

ハマラボセカンドの「推しカラー」でもあるし、「ブラック好き」な作家さんも多いし☆

 

 

「大人っぽさ」と「魅惑さ」も併せ持つ。

 

カジュアルな面もあるし、フォーマルな面もある。

 

 

ブラックリボンは、12cmサイズや24cmサイズでも人気なので、

この「16.5cm」でも人気になって「定番」として扱えたらいいなと思っております♪

 

 

ご興味があればぜひお試しくださいo(^-^)o

 

 

ということで、アンティークゴールド色とブラック色の2色です。

 

 

見本作品も作りましたのでご紹介しますね。

 

「がま口ペッタンコポーチの型紙」を使って作りました☆

 

春っぽくていいでしょ??

 

がま口ペッタンコポーチの型紙&レシピ【16.5cm/角型用】

 

 

ペッタンコなんだけど、少し膨らみがあります。

 

それは、

 

ダーツが入っているから。

なので、見た目以上に収納力があります☆

 

 

パカっとご開帳!!

大きなポケットがあります。

 

 

ソーイングセットを入れたり、

 

 

ポケットティッシュを入れるのにちょうど良いサイズ感。

 

 

はい。大きめのポケットティッシュも入りました♪♪

 

 

16.5cmサイズですから、

「便利なポーチ」としてお使い頂けますよ☆

 

 

例えば「コスメポーチ」としても♪

 

リボンで、花柄で、そんな可愛いコスメポーチ。

女の子ならテンションが上がってしまうo(^-^)o

 

本店店長と撮影しながら、

「これは可愛いゾ♪♪」と話しておりました(笑)

 

 

アップ画像!!

 

もう可愛い!(*^O^)ノ(*^O^)ノ

 

 

バッグに忍ばせて外出したいし、

家の中で使うのも気分がウキウキになりそう(^ε^)♪

 

 

はい、ではそんな「16.5cm」の「新リボン」の口金は、

3月18日(木曜日)に販売を予定しております。

 

 

16.5cm新リボン口金(ブラック色)はコチラ

 

16.5cm新リボン口金(アンティークゴールド色)はコチラ

 

 

 

 

▼新リボン口金の特徴▼

・バッグサイズでも「可愛く目立つ」大きさ

 →16.5cmだともっと「目立つ」♪

・線の細さで開けやすく

・「面取り」で指へのフィット感が良い

・とにかく可愛い!めっちゃ可愛い!

 

 

16.5cmサイズは、

 

・がま口通帳ケース

・がま口ペンケース

・がま口母子手帳ケース

 

などもお作り頂けます☆

 

16.5cmの口金に対応する型紙レシピの一覧

 

 

 

 

飾っているだけでも可愛いですo(^-^)o

 

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

-----------------------------------

【追記】

2021年7月

 

ローズゴールド色(ピンクゴールド色)が追加になりました☆

 

 

16.5cm角型の新リボン口金(ローズゴールド)