18cmサイズ、12cm浮き足に「丸型金具」の「オコシ式口金」をご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボでは一昨年から「人に優しいがま口シリーズ」を展開しております。

 

その中に「オコシ式口金」がありまして、「猫オコシ」を中心にサイズ展開してきました。

 

その「オコシ式口金」に「新しいタイプ」が加わります☆

 

それが「丸型金具」のオコシ口金です。

 

真ん中の「金具」が「丸型」です☆

 

これまで「ネコ型」にて展開しておりましたが、「シンプルなタイプもほしい」とのご要望を頂いておりました。

 

そこで工場に相談して生産してみましたよ☆

 

「丸型金具」は生地の種類を問わず、色んな生地に合わせやすい形をしております☆

 

「ネコ」に限定せずに、幅広く活用していただけるのかなと思っております。

 

 

開け方は、

金具部分に指をそえて、ちょいとクイっと持ち上げる☆

 

 

たったそれだけで、簡単に開きますv(^-^)v

 

 

通常の口金は「つまみ」をひねって開閉しますが、

「オコシ式」は「金具」を持ち上げて開くので、指1本でクイって開けることが出来るのです☆

 

 

閉じるときは両手でフレームをパチンと閉じるだけ。

シンプルな動作で「開閉」が出来ます☆

 

おかげ様で「オコシ口金」は手の不自由な方、お子さん、ご年配の方、左利きの方にとって「開けやすい」という話を多く頂いております。

 

「ひねる」という行為が難しい人にも使えるのですo(^-^)o

 

 

だからこそ「人に優しいがま口」として定番化してご用意しておりますし、今回も「丸型」をご用意してさらに多くの方々に「がま口」を楽しんで頂ければいいなと思っております。

 

 

で、

 

 

今回ご用意した「丸型金具」はですね、ちょっとした「遊び心」があります(*^ー^)ノ

 

「丸型金具」の表面が「フラット」になっているのです。

 

 

ということは、その部分を装飾して楽しむことも可能なのです(^_^)v

 

 

その「活用例」としてご紹介していきます。

 

「スライム口金」です(笑)

 

このカラクリは、

磁石です♪

 

丸型金具は金属なので磁石に反応します。
ということで、可愛らしい磁石を取り付けて遊ぶことが可能になります☆

 

 

ハート型とか☆

 

 

これもマグネット雑貨です♪

 

 

「おまんじゅう」の口金~♪(笑)

もちろんマグネットです☆

 

 

ハンバーグの口金

 

 

ポテトの口金

 

 

サボテンの口金

 

 

ストーンを付けたりも♪

 

 

ちょっとサイズが小さかったかな。。

 

 

ならばと、「大きなサイ」はどうでしょう??(笑)

 

 

縁起物の「ダルマ」さん。

 

 

お花の白。

 

 

お花の赤。

 

 

小鳥さんもかわいい♪

 

 

ネコちゃんも!

ん??これだと「ネコ起こし」なんじゃ・・・??(笑)

 

 

こんな感じで「マグネット雑貨」を付けて楽しむことができます☆

 

でも磁力が弱いと外れますのでご注意くださいね。

 

 

あと、こんな使い方もできますよ

100円ショップなどで販売されている「マグネットシート」です。

これに図柄を印刷して楽しむことができます。

 

 

お好きなイラストや、写真を印刷してそれを「丸型金具」のサイズにカットして貼ります。

 

 

上杉家の家臣、「直江兼続」の「愛」のしるし。

家紋をここに貼るのもカッコイイです☆

 

 

スライム。パート2!!ww

 

 

肉球のイラストも☆

 

ちょっと図形のフォルムが歪んでいますがお気になさらずに~。

老眼のせいで細かい作業が苦手になってきましたゆえ。σ(^_^;)

 

 

小鳥さん♪

 

 

夜桜☆

 

 

星空☆

 

 

ハロウィン♪

 

 

「ハマラボのロゴ」だって貼り付け可能!

 

 

イラストだけじゃなく、「写真」も貼ることができます☆

 

 

「流行」に乗ってみました(笑)

 

 

こんな感じで好きな図柄や写真を貼り付けて遊ぶことができます♪

 

 

ただ、100円ショップのマグネットシートは磁力が弱い場合があります。

 

弱いとすぐに落ちてしまう。。(><;)


磁力の強いマグネットシートをご用意するか、もしくは光沢紙に印刷して接着剤で貼るほうが確実な場合もございます。

 

その場合も丸型金具は「表面がフラット」なので貼りやすくなっていますよ。

 

 

頑張れば、

こういう「立体的」かつ「もじゃもじゃ」しているのだって、口金になりますo(^-^)o

 

 

「ヒゲ」を付けたりね(^_^)v (笑)

 

 

こんな感じで「装飾もできるよ~」っていう口金です。

 

つまりは「デコレーション」な口金!

 

 

サイズは、

18cm角型と、

 

 

12cm浮き足口金です。

 

 

浮き足でも「オコシ式」の口金をご用意したかったんですよね☆

 

 

同じくマグネット雑貨やマグネットシートで装飾が可能です☆

 

 

こういうので「小銭入れ」や「カードケース」、

 

 

または「マスクケース」とか作ったら、めっちゃ可愛いですよね(*^O^)ノ

 

 

コツは、

 

できるだけ強力なマグネットを使う。

もしくは接着剤で貼り付ける覚悟を持つ。

 

簡単に外れないようにすることですね。

 

 

もちろん、「丸型金具」をそのままお使い頂くのがベースです。

 

 

シンプルで丸みのあるフォルムは「指」に優しい設計ですので☆

 

まずはそのままお使い頂きまして、そこに「遊び心」をプラスしたい場合は「デコ」ってみてくださいね♪

 

 

販売開始は3月18日(木曜日)を予定しております。

 

丸型金具のオコシ式口金18cmはコチラ

 

丸型金具のオコシ式口金12cm浮き足はコチラ

 

 

今後は「定番」にしていけたらいいなと思います。

 

ハマラボの「人に優しいがま口シリーズ」の新しい口金。

好評ならサイズ展開もあるかもですo(^-^)o

 

 

ぜひお使い頂き、感想を頂ければ幸いです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

-----------------------------------------

▼見本アイテムを作ってもらいました▼

 

当ショップの常連様の「ハミングバード*Humming Bird(@hummingbird0422)さん」に見本作品をお作り頂きました☆

 

「がま口マスクケース(マスク置き)」です☆

 

ハマラボが「この生地で作って欲しい」って指定してお願いしたのです。

自分用として大切に使わせていただきますo(^-^)o

 

スポーティーな生地で、「メンズ用にも!」と思ってこの生地を指定させて頂きました☆

 

 

中はオシャレな「市松模様」!!

 

 

中にマスクを入れます☆

 

 

閉じるとこうなります☆

 

 

「不織布マスク」も・・・

 

 

もちろん収納可能!

 

 

「開け方」のおさらい。

丸型金具に指を添えて、

 

 

ちょいとクイっと持ち上げる☆

 

 

はい、開きました~♪

 

 

閉めるときは両手で、

 

 

パチン♪♪ これだけです☆

 

 

カッコいいマスクケース!!

大事に使わせて頂きますo(^-^)o

 

 

 

-----------------------------------------

▼フォトギャラリー▼

 

たくさん撮影したのですが、本文では載せきれなかったのでここでご紹介しますね。

 

せっかくなので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは我が家の玄関ドアにつけているマグネットです(笑)

なのでちょっとサビてますww

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です☆

ご覧頂きありがとうございました(*^ー^)ノ

 

-----------------------------------------