がま口バッグ用の24cm口金に「”新”リボン」のつまみが登場!可愛くて開けやすい。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

24cmサイズに「”新”リボン」の口金が登場します!!

 

 

これまでハマラボでは24cmサイズで、

ワイヤータイプの「リングリボン」の口金をご用意してきました。

 

「リングフォルム」は指にフィットしやすく、開けやすい。

そしてアートのようなオシャレ感もある。

 

ハマラボとしても「推し」ている口金のひとつです☆

 

 

と、同時に、「リングタイプじゃないリボン口金も欲しい」というご要望も頂いておりました。

 

 

少しの前のブログ記事でも書きましたが、複数の工場に相談しながら「どんなタイプ」が良いのかを検討していまして、

 

その中で、一番付き合いのある工場の担当者さんが親身に相談に乗ってくれてそこの工場で試作を繰り返しておりました。

 

1年くらいかな。

試作を続けてようやくリリースできるようになりました☆

 

24cm角型の「新リボン口金」です!

 

 

色はアンティークゴールドです。

 

 

24cmサイズなので「バッグ用」としてお使い頂けます☆

 

 

開くとこんな感じ♪

 

 

「リボンつまみ」は何度も試行錯誤を繰り返しました。

 

 

どこに「こだわり」を持ったかというと、まずは「大きさ」です。

 

24cmのフレームサイズに負けない大きさにしたいので、

直径(いちばん長い部分)を3cmに設定。

 

「可愛く目立つ」

 

ここ大事ですねo(^-^)o

 

 

大きさを決めたら、次は「開けやすさ」を追求!

 

「従来のリボンつまみ」をそのまま大きくしたら、分厚くて開けにくくなってしまいました。

 

なので、「太さ」や「厚み」のような「形状」も試作を重ねます。

 

 

上からの画像のほうが分かりやすいかな。

「厚み」を削って、「細く」しました。

 

厚みがあるほうが「指」にフィットしやすいと思ったけど、実は逆でして、「線が細い」ほうが「指にフィット」しましたv(^-^)v

 

「ひねる」ときの「力」の入り方が変わるんです。

 

「厚い」とね、この真ん中の「玉」を滑らせる距離が長くなるのです。

その距離の分、「力」が必要になる。

 

だから、見た目の「重厚感」を残しつつ、「シャープさ」も加えることにしたのです。

 

 

あとはね、画像では「わかりにくい」と思うけど、

少しだけ「面取り」の要素も盛り込みました。

 

「面取り」というのは、角ばった部分を浅くそいで、丸みを持たせること。

 

「角ばり」があると指に食い込んで痛くなりがちですからね。。

ずっと使っていると指に優しくないですし。。

 

だから「見た目」ではほとんど分からないけど、触ってみると「ほんの少し」だけど感じることが出来る程度に「面取り」を加えました。

 

ほんの少しだけ、ほんのちょっとだけだけど。

でもそれだけで「指へのフィット感」が全然違う!

 

 

そんなこんなで、

「指にフィット」しやすく「開けやすい形状と厚み」を実現しました!

 

 

で、今までの「リボンつまみ」と区別するために「ネーミング」も考えました。

 

新しいネーミングは、「新リボン」です!(笑)

 

シンプルで分かりやすいでしょ??ww

 

この試行錯誤したリボンは「新リボン」という名前にします(笑)

 

覚えてくださいね(*^ー^)ノ

 

 

ブラック色もご用意しております☆

 

「ハマラボセカンド」は「ブラックレーベル」を推してますからね♪

 

 

「ブラックリボン」も良きです☆

 

 

「大人っぽさ」と「魅惑さ」も併せ持つ。

 

カジュアルな面もあるし、フォーマルな面もある。

 

 

ご興味があればぜひお試しくださいo(^-^)o

 

 

ということで、「アンティークゴールド」と「ブラック」の2色展開で新リリースとなります。

 

 

販売開始は2月18日(木曜)を予定しております。

 

 

24cm角型「新リボン口金」のブラック色はコチラ

 

24cm角型「新リボン口金」のAG色はコチラ

 

 

 

で、ですね・・・・

 

工場がですね、、間違えてしまったのですよ、、

 

「横カン」の大きさを。。

 

従来は左側の大きなカンを付けているのですが、工場が間違えて「右側の小さなカン」を付けてしまった。。(><;)

 

ちっさいよ、、これは。。

小物サイズのフレームに付けるやつじゃん。。・°・(ノД`)・°・

 

ということで、値引きします。。

 

<ブラック>

通常価格:1450円

特別価格:1350円

 

<アンティークゴールド>

通常価格:1500円

特別価格:1400円

 

100円だけだけど、値引きします。。

 

この記念すべき「新リボン」の初回販売、「値引き」になりましたσ(^_^;)

 

 

まぁ、それもハマラボらしいかなと(苦笑)

 

 

 

いろいろと工夫をこらしてご用意しました☆

 

▼新リボン口金の特徴▼

・バッグサイズでも「可愛く目立つ」大きさ

・線の細さで開けやすく

・「面取り」で指へのフィット感が良い

・とにかく可愛い!めっちゃ可愛い!

 

可愛くて開けやすいのが出来ましたよo(^-^)o

 

幅広い年代の方々にお使い頂けると思います♪

 

 

どうぞ宜しくお願いいたします!