小さくて可愛い!12cmサイズで「がま口俵型あおりミニポーチ」の型紙&レシピが登場。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

昨年は「俵型あおりがま口シリーズ」を3種類リリースしました☆

 

27cmサイズの俵型あおりがま口バッグ

24cmサイズの俵型あおりがま口バッグ

18cmサイズの俵型あおりがま口バッグ

 

どのサイズもたくさんの常連様、作家様に作って頂きまして大変嬉しく思っております(*^ー^)ノ

 

荷物をたくさん持ち歩く人には「大きなサイズ」を、荷物が少ない人には「小さなサイズ」をと、サイズ展開してきました☆

 

そしてついに「極小(ごくしょう)サイズ」もご用意しましたよ!

 

がま口俵型あおりミニポーチの型紙&レシピです。

 

そう、ついに12cmサイズで登場!!

 

このサイズ感、めちゃくちゃ可愛いですo(^-^)o

 

このアイテムは「サイズを楽しむためのアイテム」と言っても過言ではないと思いますww

 

 

「ちょっと大きな木玉」を使用しております☆

 

 

小さいサイズの本体に「大きな木玉」の組み合わせは、

「木玉」がワンポイントで目立ち、ついつい手にとってしまうと思います☆

 

 

ローズゴールド(ピンクゴールド)のリボン口金を使ってダマスク柄でも作りました☆

 

 

とっても可愛い!!

このサイズで、この色で、このリボン!

「可愛い」しかありません(笑)

 

 

そして「ネコ起こし」でも!!(*^O^)ノ

 

これも「キュンキュン」してしまう♪

 

 

もう「キュンです!」です(笑)

 

 

横はこんな感じです☆

丸っこいフォルム。

 

 

パカっと大きく開く☆

 

 

何を入れるか悩むかもしれませんが、

例えば「常備薬」とか入れてみたり☆

 

ほかにもこんな用途で使用できます☆
・小物入れ
・ミニ化粧ポーチ
・ハンドポーチ
・お子さん用のポーチ

・ サニタリーポーチ
・エコバッグ入れ(約1~2個収納可能)

 

最初にも書きましたが、このアイテムは、

「サイズを楽しむためのアイテム」なので実用性よりも「インテリア小物」としてのジャンルになるのかなと♪

 

 

あと、

ご家庭にあるこういう「ソフビ」的なのをね、収納したりね。

 

そういうシチュエーションがあるかどうかは置いといて。(笑)

 

 

「密」ですね~ww

 

 

有名な映画のキャラクターとかもね。

 

 

「密」ですww

 

 

某国営放送の、私の世代では大変お世話になったキャラクター。

 

 

仲良く収納できます☆(笑)

 

 

「サイズ感を伝えるには・・・」と考えた結果、

「七味」を冷蔵庫から出してきました(笑)

 

これね、左側が「ラーメン用七味」で、右側が「ゆず七味」なんです☆

両方とも長野の善光寺で買いました(^_^)v

 

 

これがご覧の通りに、スッポリ入ります(笑)

 

ちなみに、フタの上には「賞味期限」の記載を貼り付けております(笑)

「生活感」が出てしまいすみませんσ(^_^;)

 

 

外ポケット部分には何を入れようか??

 

バンドエイドなら入ります。

 

・バンドエイド

・カットバン

・キズバン

・サビオ

・ばんそうこう

・リバテープ

 

いろんな呼び方がありますよね☆

皆さんの地域はどんな呼び方をしてますか??

 

 

「カードサイズ」「名刺サイズ」も収納可能です☆

 

人気手芸雑誌「コットンタイム」の編集長さんの「お名刺」を入れておりますo(^-^)o

いつもお世話になっておりますm(_ _ )m

 

 

「携帯用のソーイングセット」も入るけど、ちょっと無理があるかな(苦笑)

 

あとは、「夢」と「希望」を入れてみてください(笑)

 

 

さらにサイズ感を伝えるために、

鎌倉大仏と一緒に撮影してみました!!

 

大仏様が小さく見えますよね。

これは目の錯覚です。(笑)

 

 

冗談はさておき、

「ニャンコ定規」を置きました☆

 

 

こちらも☆

 

 

でも、やっぱり「手乗りがま口」が一番分かりやすいかな☆

 

 

女性の手の平にちょうど納まる感じです☆

 

 

これで「サイズ感」が伝わったと思います。

 

 

それでもまだ心配なので、

IKEAの「ぬいぐるみ」に持たせました~!

 

この「ぬいぐるみ」、なんか「You Tube」でちょっと人気なんですかね??

そんなの知らずにずっと前から我が家に居るのですが、最近「You Tube」を見ていると、何人もユーチューバーさんがこの子をインテリアとして画面に映しながら撮影しているんですよね。

 

なので便乗してみました(笑)

 

きっと分かる人が少ないと思います(苦笑)

 

 

なので真面目に、

サイズ比較!!

 

サイズ比較するために「同じタイプの口金と生地」を使いました☆

 

左側が人気の「18cmサイズ」です☆

18cmも小さくて可愛いタイプですけど、それよりも「ふたまわり」くらい小さいです。

 

 

「木玉」も~

 

 

ということで、今回の新作型紙をご紹介してきました。

 

「がま口俵型あおりミニポーチ」は、とにかく「小さくて可愛い」に尽きますv(^-^)v

 

可愛くて仕方がない☆

 

販売開始は1月20日(水曜)を予定しております。

 

がま口俵型あおりミニポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】

 

 

 

12cmサイズは口金の種類もめっちゃ豊富なので、お好きな口金を選んで自分だけの「小さな可愛い」を作ってみてくださいo(^-^)o

 

▼12cmサイズの各口金▼

 

碁石タイプ

 

木玉タイプ

 

木オーバルタイプ

 

パール玉タイプ

 

肉球タイプ

 

ネコ玉タイプ

 

ウサギ玉タイプ

 

メタルスタータイプ

 

雪の結晶タイプ

 

ビスケットタイプ

 

りんごタイプ

 

四葉クローバータイプ

 

ペアネコタイプ

 

ネコカンタイプ

 

オコシ式 (ネコ起こし)

 

押し口金タイプ

 

リボンタイプ

 

ヒゲタイプ

 

横ひねりタイプ

 

ペアウサギタイプ

 

 

これだけの種類が12cmサイズにはあるのです\(^_^)/

リンクを貼る作業だけでも大変でした~(笑)

 

好きな口金と好きな布で、かわいい「俵ポーチ」をぜひ!

 

12cmサイズの口金一覧はコチラ

 

 

今回の新作は「俵型あおりがま口シリーズ」の末っ子です☆

末っ子は可愛くて仕方ないですよね♪

 

そこに存在しているだけで、お部屋にちょこんといるだけで、「愛でる」という楽しみが生まれますo(^-^)o

 

大きいサイズと「お揃い」で作るも良し、「色違い」で作るも良し!

 

 

こんな感じで「大きなバッグ」の「付属ポーチ」としても使える☆

 

 

ファッション感覚で楽しむのもアリです☆

 

 

可愛らしさで「キュンキュン」してしまうので、

勝手に「キュンキュンポーチ」と命名してます(笑)

 

皆さんもぜひ作ってみて、そして「キュンキュン」してくださいねv(^-^)v

 

 

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ

 

 

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

▼吊るしてみました▼

 

 

イベントとかに出展される場合は、こういう「立体的」な陳列もオススメです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「キュンキュン」してね(*^O^)ノ