18cmサイズに可愛らしい「がま口俵型あおりミニバッグ」の型紙&レシピが登場。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今年は「俵型がま口バッグ」を27cmと24cmでリリースしてきました。

 

おかげさまで人気アイテムの仲間入りとなっております☆

ありがとうございます!

 

もうワンサイズくらい「サイズ展開したいな~」と思っておりまして、18cmサイズでもご用意してみました!

 

このサイズ、めっちゃ可愛いです(^_^)v

 

画像でご紹介していきますので、チェックしてみてください♪

 

 

18cmサイズの口金を使った「がま口俵型あおりミニバッグ」です!

 

 

コロリンとしている「俵型」です☆

 

あ、ちなみにこの観葉植物、フィカスプミラっていうのですが、2年前から育てているやつです(笑)

成長に合わせて少しずつ大きな鉢に植え替えながら可愛がっておりますww

見てやってください☆

 

 

口金は「ネコ起こし」を使用!

 

 

「ネコ起こし」は「俵型」との相性が良いですね☆

かわいい!かわいい!「かわいい」しかありません(笑)

 

 

もういっちょアップ画像です☆

 

 

壁にかけてみました!

飾っておくだけでオシャレです(^O^)/

 

 

こっちの角度から見ると「デブちん」ですww

かわいい「デブちん」に愛着が沸いてきます☆

 

 

ガバっと大きく開きます!

 

 

マチが12cmあります☆

 

 

長財布は入らないけど、折り財布とかカードケースとか入ります☆

 

 

ショートサイズのペットボトルも入ります☆

水分補給が必要な季節の「街歩き」も問題ナシ!

 

 

手元にショートサイズのペットボトルがなかったので、同サイズの「梅酒」で勘弁してくださいねσ(^_^;)

 

でも安心してください、「ノンアルコール」ですよ(*^ー^)ノ(笑)

 

 

内側には大きなポケットが2箇所あります☆

 

スマホが収納できるサイズ感。

画像ではiPhone 11を収納してます。

 

ハンカチやティッシュ、常備薬やスマホの予備バッテリーをいれるのもアリですねo(^-^)o

 

この内ポケットですが、取り出しや収納がしやすいように、わざと少し「遊び(余裕)」をもたせる構造にしております☆

たるんでいるように見えますが、それはワザとです。

 

何度も試行錯誤して、「使い勝手」を優先してこの仕様にしましたよ(^_^)v

 

人生も、ハンドメイドも、がま口も、「遊び」は大事!(笑)

 

 

外側のポケットも「スマホ」が入るサイズ感になっております☆

 

 

サッと取り出してサッと収納したいモノを入れてくださいね☆
定期入れ(パスケース)やパンフレットの収納にもオススメです!

 

 

お財布、カードケース、ハンカチ、ティッシュ、携帯(スマホ)などお出かけに最低限必要なモノを持ち歩くのにピッタリだなと思います☆
 

 

「底部分」は「細幅」で底板(ベルポーレン)を入れております☆

 

ここ、かなり重要な部分!

 

この「細幅の底板」を入れることで、全体的な「俵型のフォルム」を保ちつつ、中身を入れても形崩れを防ぐ効果があるのです(^_^)v

 

安定感を生み出す「縁の下の力持ち」的な存在!

 

 

せっかくなので「ドット柄×木玉」のバッグもご紹介しますね!

 

 

俵型のフォルムと「ドット柄」がまた合うと思いませんか??

 

 

色違いで作って並べてみたいな~☆

 

 

木玉は「ちょっと大きな木玉」のサイズをチョイス♪

ドット柄だからね、やっぱり木玉でしょ!!

 

 

壁にかけてみる。

 

 

横から見ると「デブちん」!(笑)

パート2!ww

 

 

御開帳~!!

 

 

何気にハンカチもドット柄です(笑)

 

 

おげんさんといっしょ」のシールを貼る。

本店店長のスマホです♪

 

 

こんな感じです☆

 

 

今回のは、持ち手は自作するタイプなので、表布と同じ共布(ともぬの)で作って統一性を出してもOKですし、別布で個性を主張してもOKです!

 

 

ちなみに18cmサイズの口金には「カン付き」のが多くあります☆

 

チェーンやショルダーをカンタンに付けられるので、すぐに「肩掛けバッグ」に変身することができますよ(*^ー^)ノ

 

2WAYでバッグを楽しめます♪

 

 

ということで、

 

18cmサイズの「俵型バッグ」はいかがでしたでしょうか??

 

個人的にこのサイズ感、たまらなく「可愛くて」しかたないです☆☆

 

 

 

また、18cmサイズの口金は種類も豊富♪

めっちゃ豊富!!

 

▼18cmサイズの口金▼

 

碁石タイプ

 

木玉タイプ

 

木キューブタイプ

 

カラフル玉タイプ

 

スモーク玉タイプ

 

肉球タイプ

 

ネコ玉タイプ

 

ネコカンタイプ

 

トランプタイプ

 

うさぎタイプ

 

小鳥タイプ

 

メタルフラワータイプ

 

新撰組タイプ

 

スマイル君タイプ

 

ビスケットタイプ

 

天使の羽タイプ

 

ボタンタイプ

 

リボンタイプ

 

猫オコシ式タイプ

 

押し口金タイプ

 

ペアウサギタイプ

 

 

これだけの種類が18cmサイズにはあるのです\(^_^)/

リンクを貼る作業だけでも大変でした~(笑)

 

好きな口金と好きな布で、かわいい「俵バッグ」をぜひ!

 

 

 

「ミニバッグ」なのでガッツリとは入りませんが、

近所へのお買い物、お散歩、車でサクっと出かけるときなどにおススメです!

旅行先で、大きな荷物はホテルや旅館やロッカーに置いて、身軽に観光やショッピングに出かけたいときにも使えます♪

 

いわゆる「ちょっとそこまで~」のときに重宝するバッグです(^_^)v

 

なので「ちょっとそこまでバッグ」と命名!(笑)

 

 

見た目の「コロン」としたフォルムで可愛らしさを表現しながら、収納機能も楽しんで頂ければと思います☆

 

 

お子さん用のお出かけバッグとしても可愛らしく着用できますし、迷彩生地などで作れば「メンズ用」としてもお使い頂けますよ☆

性別や年齢を超えて使ってもらえたら嬉しいですo(^-^)o

 

 

この「がま口俵型あおりミニバッグの型紙&レシピ」、

販売開始は8月20日(木曜日)を予定しております。

 

がま口俵型あおりミニバッグの型紙&レシピ

 

 

オシャレに可愛く「普段使い」できるバッグ、

どうぞ宜しくお願い致します(*^ー^)ノ