期間限定で無料!「縫わずに作れる!がま口マスクケース」の型紙&レシピになります。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんにちは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

どこに行くにも「マスク」が必要になり、今年の夏は「マスクの夏」になりそうですね。

 

ハマラボでは、5月に「がま口マスクケース(マスク置き)の型紙レシピ」をリリース致しました。

 

おかげさまで多くの方々にお使い頂きまして、需要の高さを実感しております。

 

「浮き足口金」を使うことで構造をシンプルにすることができ、「作りやすさ」にも定評を頂いております☆

 

がま口マスクケース(マスク置き)の型紙&レシピ【12cm浮き足用】

 

 

 

食事や化粧直しや車の運転中などでマスクを少しだけ外したいときがありますよね。

 

そういうときに「使いかけのマスク」を一時的に収納できるケースがあると便利だなと。

 

ハマラボは「がま口屋」なので、その「仮置き」できるケースを「がま口」で作ったのです。

 

 

その「がま口マスクケース(マスク置き)」を

 

もっとカンタンに作れるようにしましたよ(*^ー^)ノ

 

今回提案する「作り方」は、

 

ミシン、針、糸を使いません!!

 

 

そう、「縫わないタイプのがま口」なのです☆

 

構造はめっちゃシンプル!!

 

「接着ベルポーレン(底板)」を使うことで、工作感覚でサクっと作れます!

 

画像で順番にご紹介していきますねo(^-^)o

 

浮き足の「がま口マスクケース」です。

見た目は「縫うタイプ」と同じです☆

 

「手作りマスク」は当ショップのお客様の「りちこ様(@rubyfruit1223)」がプレゼントしてくださったマスクを使用しております☆

いつもありがとうございます!

 

 

口金は大きく開きます☆

 

「足の長さ」の関係で「ペタ」って感じにはなりませんが、それでも十分に大きく開きます♪

 

 

そして「内布」には「接着ぺルポーレン」を使っております。

 

「接着ベルポーレン」とは、「のり付きタイプ」のベルポーレンです。

これを使います。

 

裁断した表布にベルポーレンの接着面を重ねるだけ!

たったそれだけで本体が完成するのです♪

 

ベルポーレンは下敷きみたいな素材なので、汚れなどがウェットティッシュで拭き取りやすく、衛生面で優れております☆

 

使用目的を考えると「拭き取りやすい」のが良いですよね♪

 

「浮き足」だから、横から手を入れて拭くこともできるし☆

お手入れしやすいです!

 

 

使用しているマスクを中に入れて、

 

 

閉じる。

「二つ折り」にする感じで収納します☆

 

 

横から覗いてみよう☆

 

「浮き足」だから、横部分は「口金」の「溝」が無いのです。

だから作るのが簡単!

 

 

「ヒモ」の部分は中に収納しても良いし、気になる人はこのように「フレーム」にかけてもOK!

 

 

閉じるとこんな感じ。

 

 

口金にかけた場合、がま口自体は完全には閉じませんがある程度は閉まります。
一時的な使用には問題ないレベルで閉じますので安心してくださいね☆

 

「普通の口金」だと、こういう風に「横にかける」ってことが難しかったりしますからね。

 

 

このベルポーレンも絶妙な硬さで、まさに「マスクケースのためにあるのでは?」って思ってしまいます(笑)

 

硬すぎるとこんなに曲がりませんし、柔らか過ぎても「芯」の役割を果しません。

 

今回のこのベルポーレンはそこが絶妙!!

ピッタリなんです(^O^)/

 

形崩れをせずに手にフィットする「マスクケース」になります☆

 

もし大きめに作りたい場合は、長辺サイズを延ばせばOK!

アレンジも自由です☆

 

 

続いて、市販の不織布マスクの場合です。

 

 

同じように収納して、

 

 

閉じます☆

 

 

あと、「マスクひも」を上のほうにやって閉じるとこうなります。

 

 

「持ち手」みたいな役割になるので便利!(*^ー^)ノ

 

ひっかける所が近くにあれば、こうやってブラ下げることができます♪

 

小さな「バッグ」みたいで可愛いですよ(笑)

 

 

あとは、ほかの「がま口」と同じように色んな「生地」で作ることができるので、お使いになる人に合わせて作ってみてくださいね。

 

この「チロリアンテープ柄」の生地は結構お気に入り!!

 

この1色しか買わなかったのですが、色違いも買っておけば良かったと後悔しております(笑)

 

 

「エチノ生地」は、もうその存在だけでオシャレですよね☆

 

そして「木玉口金」との相性が本当に良い!!

 

「和」のテイストを感じつつ、どこか「新しい風」も感じる。

そんな雰囲気がありますよねo(^-^)o

 

 

そして本店店長がお気に入りの「星柄」です☆

 

「おー星さーまーキーラキラ♪」という歌が聞こえそうなアイテム♪♪

 

冬の星座も好きだけど、夏の夜空も素敵ですよねo(^-^)o

 

そんな「星空」を持ち歩けるって、ハンドメイドならではの特権!ww

 

 

というような感じで、いろんな生地、いろんな「つまみ玉」で楽しんでくださいね。

 

見た目と機能性は「縫うタイプ」とまったく同じです。

 

何度も申し上げますが、それが「ミシン」も「針」も「糸」も使わずに作れますよ☆

 

 

▼型紙&レシピはコチラから▼

縫わずに作れる!がま口マスクケース(マスク置き)の型紙&レシピ【12cm浮き足用】

 

 

▼対応している口金はコチラから▼

「12cm浮き足口金」は「つまみ玉」の種類もたくさん!

好きなテイストをチョイスしてください♪

 

12cm浮き足口金の一覧はコチラ

 

 

 

「ミシン」や「針」や「糸」は使いませんが、その代わりに必要な道具がありますのでご紹介しますね。

 

 

▼型紙レシピ、口金以外に必要な物▼

 

接着ベルポーレン(1枚で2個作れます)
内布と芯の役割を果します

両面テープ

表布を端の処理に使います

 

ボンド

口金に差し込む作業で使います


⇒表地(14cm×23cmくらい) ご自身で好きな布をご用意ください

 

 

 

▼あると便利な道具▼

そのほか、「ヘラ」や「差し込み器具」や「ほつれ止めピケ」があると「差込作業」がスムーズに行えます☆
※無くてもお作り頂けますが、あると素早く綺麗に整います。
※特に厚手の生地を使用される場合は使うことをおすすめします。


ヘラ

 

差し込み器具

 

 

ほつれ止めピケ

 

ほつれやすい生地の場合、差し込み作業の際に切りっぱなし部分から「ほつれ」が出る場合があります。
差し込み作業をする前に「ピケ」で硬化させておくと、作業がスムーズになります。

新商品の「筆ペンタイプ」がオススメです!
 

 

両面テープやボンドはご家庭にあれば代用できますし、道具も「あれば便利」という感じです。

でもまぁ、あると確実に便利でもありますけど(笑)

 

 

そんな感じで、

 

「がま口マスクケース」をもっと簡単に、「縫わず」に作れるようにしました(*^ー^)ノ

「接着ベルポーレン(底板)」を使うことで、「針」や「糸」や「ミシン」を使わずに工作感覚で完成させることができます!

 

「浮き足口金」を使うので「差し込み」の作業もカンタン!!
裁断から完成まで20~30分くらいで1個が完成します☆

 

がま口初心者さんもぜひ「がま口」の楽しさ、便利さ、使いやすさを体験して頂ければと思いますo(^-^)o


マスク需要が高まる状況の中、「マスクケース」も必要になってきます。

せっかくなので「がま口」でオリジナルの「マスクケース」を作りませんか??(*^ー^)ノ

ハンドメイドだからこそ、好きな柄と好きな口金で「自分だけ」のが作れますよ!


作家さんは「手作りのマスク」と「手作りのマスクケース」のセットなどは、いかがでしょうかo(^-^)o

シンプルで簡単なので、

お教室やワークショップでも扱えるアイテムだと思います☆

 

 

お気に入りの「マスクケース」で、「マスク生活」を楽しく過ごしましょうね☆

 

 

どうぞ宜しくお願い致します☆

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追加で作ってみました】

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【追記】緊急同時リリース!

「ウサギ玉×ネコ玉」の浮き足口金をこの型紙と緊急同時リリースします!!

 

人気の「ウサギ玉」と「ネコ玉」のコラボ口金が浮き足にも登場です☆

 

生産が遅れていたので間に合わないかなと思っていたのですが、なんとか間に合いました(*^O^)ノ

 

色は「アンティークゴールド」と「ブラック」。

 

アンティークゴールドは、できれば定番にしたいけど、、供給が安定できるかどうかはまだ不透明。。

 

ブラック色は初回生産分(200本)で終了の予定です。

 

 

型紙リリースに合わせて、

8月20日(木曜)から販売を開始します!

 

 

 

12cm浮き足口金(ウサギ玉×ネコ玉)アンティークゴールド色

 

12cm浮き足口金(ウサギ玉×ネコ玉)ブラック色