メガネ型の口金で「がま口スマホポーチの型紙&レシピ」をご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

ここ数日ですが、「雪」なんですよね、新潟は。
あんなに過ごしやすかった「暖冬」はいづこへ??

先日ですがスーパーに買い物に行ったとき、買い物を終えて車に戻ったら「雪」がどっさり積もってましたΣ(゚д゚;)

買い物をしていた短時間でもかなり積もるのですね!
今年初の「車の雪下ろし」をしました(笑)

雪国3年目ですが、まだまだ私が経験していない「冬の顔」がたくさんあるようです☆

新潟はおそらくもっとも「四季」がはっきりと感じられる地域だと思います。
この地域の民謡も「四季」を歌っているものが多く、昔ながらの営みが感じられます♪

そんな中で暮らしていると、やっぱり「モノ作り」においても「四季」を意識してしまいますね☆


外が雪で「コタツ」や「ストーブ」のある生活を続けると、自然とそれに合うモノを作りたいという感情が沸いてきます☆

きっとそういう想いが、昔の「民芸品」や「工芸品」の起源なのかもしれませんね。

私もこの地に来て、「四季」を感じて、やっとそのスタートラインに立てた気がします。

みなさんの地域にもきっと思い入れのある特徴があると思います。
それをモノづくりに少し取り入れてみるのもオススメですよ☆

そこに「オリジナリティ」のヒントが隠れているかもですo(^-^)o


では本題へ。


昨日は「アメ玉メガネ」の口金をご紹介させて頂きました☆

本日はその口金に対応している「型紙&レシピ」です♪

この「型紙&レシピ」は実は1年以上前にすでに準備済みだったのです。
でもハマラボが「不定期運営」になり、販売するタイミングを失ってしまって。。

どうせなら「アメ玉メガネ」の販売と一緒にスタートできればいいなと、そう思うようにしました。

で「アメ玉メガネ」が完成したので、それに合わせて「新発売」となりました!!


「メガネ型のがま口スマホケース」です!

スマホがどんどん「大型化」しているので、それに合うような「スマホケース」を「メガネ型」で作りたいと思っておりました。

なので、見ためも旧来よりもググッと大きくなっております☆


私は、実はこういう「生地」も好きなんです♪♪
「キノコ柄」を見つけるとついつい買ってしまう。。
でもなかなか使えず、、ハマラボでは「キノコ柄」のアイテムは作っていなかったかもです。。



見ためは「大型」ですが、横は「スリム」です☆
バッグに入れたときに「かさばらない」のがポイント!

ハマラボが推奨する「スリムがま口」ですね(^O^)/


でも、ダーツになっているので「収納力」はあります(^_^)v



パカッと大きく開いてこんにちは~♪♪
「メガネ口金」特有のこのカーブ「オシャレ&かわいい」のですo(^-^)o



大きくなった分、奥行きも広がります☆


私の「iPhone6」も・・・


余裕をもって収納できました~(^-^)/


サングラスなどの「厚みのあるメガネ」も収納可能です!


あと、オススメなのが「ペンケース」です!
私が学生だったら、こんなペンケースを学校に持って行きたいと思いますo(^-^)o
机の上に置いたら絶対に「注目」されるし、テンションがあがりますv(^-^)v


オフィスで使うならカッコ良く「ボーダー柄」とか、可愛い「ドット柄」とか♪♪

ついつい妄想してしまいます☆


メンズ向けには、やはり「迷彩」かな??

うん、「迷彩柄」で作るのもオススメですよ~(*^ー^)ノ


カラフルなドットも「可愛い」ですよねo(^-^)o


で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、


この見本で使っている口金は「木のおはじき」なのです!

覚えていますか??
けっこう前にブログでご紹介してましたね。

木のおはじきの記事はコチラ

もう1年半も前の話なのです。

なので「木のおはじき口金」はいろんなサイズで生産済みです。


でも「商品化」はしておりません。。ずっと眠ったままです。。


というのは、「おはじき」のクオリティに納得できない部分があって、、。
素材が「木」なので、品質が1個ずつバラバラでして、形も均一でなかったり。。

木玉よりもずっと生産が難しくて、100個のおはじきを作っても実際に使えるのは「10個」もあるかないか・・・。
宝探しをしているような感じになります。。


1色につき何千個も生産済みなんですけどね・・・


ちょっと「販売」するには・・・心が痛むのです。。


メガネ型はもちろん、


小さいタイプの口金もそうですし、


もう、1年半前にいろんなサイズで生産済みなんですけどね(^_^;)


そのうち「アウトレット」として登場するかもですσ(^_^;)

ただ、今回の「型紙&レシピ」を作っていた頃は、「木のおはじき口金」は販売する予定だったので、、
なので「見本作品」に使っていたのです。


そういう「経緯」の説明でしたm(_ _ )m



気を取り直して、


「アメ玉メガネ」の口金「ハリスツイード」の組み合わせです♪♪


「大人オシャレ」なアイテムになりますね(*^ー^)ノ


「生地」と「口金」の組み合わせで、まったく違う雰囲気になります☆
それも「がま口」の良いところ♪♪




大きな「メガネバッグ」と一緒に撮影♪
まるで「縮小」された感じですね☆

「ラインナップ」として並べておくだけでも「注目」されそうです!
作家さんに特にオススメですね(*^ー^)ノ



「大きなメガネ」の中に「小さなメガネ」を収納するとかもアリですよ(^_^)v

マトリョーシカの原理です(笑)

良く見ると「親子がま口」にも見えますね?
「メガネ型」の親子口金も作りたくなってしまいましたσ(^_^;)



と、まぁこれでひとまず、ハマラボの

「冬のメガネプロジェクト」が完遂です!!(^-^)/

11月に「ストーン入りの大きな口金」から始まり、最後は「アメ玉メガネ」につながりました♪


「メガネ型」って、がま口で表現できる「遊び心」を一番身近に感じられるアイテムですよね☆


なのでハマラボでも「長く愛される定番」として確立したいと思っております♪



販売開始は12日(火曜)です!

今回は「新作」の販売開始の時間を早めようと思っております。
先月は「新作」を販売する前に「受付上限」になってしまったので。σ(^_^;)


型紙は夜8時15分を予定してます。

口金は夜8時30分です。


いつもと違うのでお間違いないようにお願い致しますm(_ _ )m


では、また明日☆