小さいサイズの「メガネ型口金」にハマラボオリジナルの「アメ玉」が加わります! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

あけましておめでとうございます(^O^)/
今年も宜しくお願致しますm(_ _ )m

新年の挨拶がおそくなり申し訳ありませんでした(^_^;)


私の新年はというと、「福袋争奪戦」に参加してきました(笑)

毎年必ず買っている「アパレルブランドの福袋」に今年も挑戦!!
新年早々、開門ダッシュで売り場へGO!

でも間に合わず、、開店1分も経たずに完売と・・・。

気落ちしていたところ、ふとセレクトショップの前を通ったところ・・・
お目当てのブランドの福袋を発見・・・∑(-x-;)

ラスト1個!∑(゚Д゚)

考えるよりも先に手がでました(笑)

まさか「セレクトショップ」で売っているとは・・・

一度はあきらめた「福袋」。
なんだか敗者復活戦で勝ちあがった感じがします(笑)


「数量限定」の福袋だったので、その福袋を持ち歩くのがちょっぴり優越感♪♪
元旦からちょっぴりハッピーな気分♪

新年からハラハラドキドキの幕開けでした(笑)


みなさんの「新年」はどのように幕開けしましたか??
「福袋」は買いましたか??


皆さんにとっても今年1年が幸せでありますようにo(^-^)o



あっという間に「お正月」が過ぎてしまい、気が付けばもう9日ですね。

えっ!

9日!?Σ(・ω・ノ)ノ!

ハマラボの再オープンはたしか・・・


そう12日(火)でしたね!!


ということで、予定通り12日に再オープンさせていただきます(^O^)/



今回は年末年始をゆっくりと休ませて頂いたので・・・
新作は1種類しかございません。

でも、私にとってはずっと実現したかったアイテムでもあります。

それは・・・

「アメ玉サイズ」のつまみが付いた「メガネ型口金」です!

今回は小さいサイズのメガネ口金ですよ~
前回は大きな27.5cmのメガネ型口金でしたね。



↑これが12月から販売を開始した27.5cmサイズの口金です!



で、こちら↑が今回の17.7cmサイズ!

似てますよね?

その秘密は「つまみ」のサイズにあります☆

ハマラボではおなじみの「アメ玉」サイズなんです(^_^)v


・27.5cm口金=大玉つまみ
・17.7cm口金=アメ玉つまみ


こういう構成にすることで、まるでそのまま「縮小」されたかのような感じにできました*^ー^)ノ

そしてこの口金をご用意することで、ハマラボの「冬のメガネプロジェクト」が完遂します☆

大・小の「オリジナル口金」が揃ったので今後はハマラボの「定番」として定着できれば嬉しいです♪


で、今回の17.7cmサイズなんですが、

今までよりも「価格」も安くなります!!



これは今までの17.7cmの「メガネ型」です。
手芸メーカーさんの商品です。

価格が少し高くて・・・なかなか手が出なかった方がいたかも!?


でも今回は「ハマラボオリジナル」でして、工場と交渉して単価を下げることができました!!



左が今回の「アメ玉」の口金。  右が今までの「通常つまみ」です。

大きさが全然違いますね♪

「オリジナル」で作るのだから、やっぱり「ハマラボらしさ」「かわいらしさ」が欲しくて。

可愛くなって価格もダウン!

・ゴールド、シルバー、ブラック 
570円 ⇒ 450円

・アンティーク
680円 ⇒ 490円

かなりお安くできましたよ(^O^)/



「横カン」もあるし、開閉の使い勝手も良くなりました!!


さらにね、


「カン付き」もご用意しました~(^O^)/

ご要望はまったくありませんでしたが、勝手に「カン付き」もご用意したのです(笑)


「アメ玉」で「カン付き」!

いいですね~(^-^)
創作意欲が沸いてきますね~(*^ー^)ノ


「カン付き」も、もちろん、


4色のそろい踏みです☆


今までの「通常つまみ」の口金もしばらくは販売を続けます。
でもそのうち、この「アメ玉」のみの販売に切り替えていく予定です。
ご了承頂ければと存じます。。


今回のこの口金ですが、私は「アメ玉メガネ」と呼ぶことにしました(笑)

ハマラボの「アメ玉シリーズ」は、有難いことに人気アイテムとなっております☆
なのでこの「アメ玉メガネ」も同じように定着してくれればいいなぁって思っています♪♪


明日は、この「アメ玉メガネ」が生産完了するまで「1年間お蔵入り」していた新作の「型紙&レシピ」をご紹介しますね☆


ハマラボの「冬のメガネプロジェクト」の最終章をお楽しみ頂ければと思いますo(^-^)o



少し話が変わりますが、


今年も常連のお客様からたくさんの「年賀状」を頂きました(^O^)/

今年は30通以上も届きまして、大変驚いております( ̄□ ̄;)!!

本来ですと、こちらからお送りしなければならないのですが、すべての常連様にお送りすると500通を超えてしまい、、その作業を優先すると「12月の営業」に影響がでる可能性がありました。

ですので、大変失礼ながら「年賀」のご挨拶は毎年割愛させて頂いております。

でもやっぱりお客様からたくさん年賀状が届くのはホントに嬉しいです(^O^)/
それだけ「近く」に感じてもらえているのかなと、そう思っております☆


頂いた年賀状は必ず「ご返信」しますので、お届けまで少々お待ち頂ければと存じますm(_ _ )m

新年の最初を皆様の「温かいお心遣い」からスタートできることに感謝です!


今年も「がま口」を通して、「心のキャッチボール」をさせてくださいね☆

ハマラボはご存知の通り、なかなか「直球」は投げれません(苦笑)
休みがちで「連続投球」もできないかもです。。

投げるボールは「スローボール」や「変化球」かもしれません。

ハマラボ特有の「イレギュラーボール」が登場することもあるかもです。

そんな「ゆるいキャッチボール」ですが、広いお心で受け止めて頂けると幸いです♪♪


本年もどうぞ宜しくお願致しますm(_ _ )m