ナースはま子です(๑>◡<๑)


今のクリニックに
転職した時に抱いた野望がありましたグラサン


【過去記事を参照】
アロマな香りの待合室



はま子「オレンジオレンジの香りとか使ったら患者さんがリラックス出来ていいと思う」


院長「アロマとか、匂いのするものは苦手ビックリマーク



そう言われ


それはきっと


合成香料の混じった
質の良くないモノしか知らないから、、、と思った。






苦手と言われましたが


はま子が
次にとった行動は、、、



⚪️シーブスのハンドウオッシュをスタッフの手洗い場に持ち込み

⚪️シーブスのハンドジェルを往診時の手指消毒として持ち込み

⚪️アロマスプレーを作成してスタッフ用トイレに設置

⚪️ペパーミントなどの空き瓶をトイレに飾る。ほのかにいい香り。

⚪️虫除けに網戸へシュッシュピンク音符



次第にスタッフが
エッセンシャルオイルの香りに
癒されるようになってきた感じ。




アロマスプレーは
始め臭い消しや虫除けに効果的なブレンドオイル
「ピューリフィケーション」をベースに作っていましたが



ダイエットに励んでいるスタッフがいるので
「グレープフルーツ」を入れることにしました。






絶賛お気に入りの
爽やかな香りのアロマスプレーが



【アロマスプレーレシピ】
・レモングラス  5滴くらい
・グレープフルーツ3滴くらい
・ペパーミント  2滴くらい
・メビウスウォーター水を、50ccくらい



*レモングラス
浄化と消化

*グレープフルーツ
気分スッキリ、肥満
柑橘系の香りは免疫を高めうつ病を軽減させる

*ペパーミント
集中力アップや食欲の抑制など





トイレに入ると
いつも誰かがアロマスプレー使ってくれていて
爽やかな香りがしています爆  笑



合成香料のものとは違い
気分までもスッキリします。




この秋、カメムシが大発生。
臭くて大変です。


でもあまり院内には入って来ない。


院長「庭にハーブ🌿植えているのと、はま子さんのスプレーが、虫除けになってるかも」




エッセンシャルオイルだからといって
その香りが万人受けする訳じゃありませんが



あら、少しずつ変容している感目ピンクハート




誰かのためではなく


はま子のためのアロマな職場空間作り爆  笑キラキラ


昨年より、
少しずつ進歩しています♪

ふとん1ふとん2ふとん3

来年こそは待合室へ