母のお気に入りおもちゃ | つれづれぴょんこ

つれづれぴょんこ

5歳と3歳の子どもたちとの日々を綴っています。

巷では、外国製の洗練されたおもちゃが主流ですが、

娘のおもちゃのなかで、私のお気に入りは、made in Japan です日本


■積み木

「自由学園工芸研究所」のコルク積み木です。

最近はいささかたくましくなり過ぎの娘ですが、

投げつけても安心のコルク素材。

ソフトな手触り、母も癒されています。

http://www.jiyu.jp/kougei/item/01/01.html


つれづれぴょんこ


■コロコロ木の実(オルフォン入り)

こちらも「自由学園工芸研究所」のおもちゃです。

「○○ちゃんといえば、コロコロ。」と育休中よく遊びに来てくれたママさんから言われるほど、娘はよく遊んでいました。

起き上がり人形のようになっていますが、赤ちゃんがそっと触れると「コロコロ」オルフェンが鳴ります。

最近では、振り回しています・・・が。

見た目は地味ですが、これは親子ともどもお気に入りです。

何とも言えない優しい音色に、娘の赤ちゃん時代を重ねて記憶に残りそうです。

http://www.jiyu.jp/kougei/item/01/08.html


「積み木」と「コロコロ木の実」をセットで出産お祝いでいただきました。

自分では選ばなかった(選べなかった)だろうおもちゃ。

地味ですが、手にした時の温かさが嬉しい。

息の長いおもちゃになってくれるといいな。


つれづれぴょんこ


■ぱくぱく(パペット)

以前児童館で「おもちゃ」についての講演会を聴いてから、ずっと探していました。(過去記事→

その時、ご紹介いただいた国立成育医療センター内で販売しているパペットを手に入れました。

病院のなかのかなりわかりにくい場所にあり、しかもレアものだそうで貴重なぱくぱくくん。

手作りの温もりいっぱいです。

かなり私のツボ。

しかも、ポケットにフエルトで作った人参さんが入っているんです。

今は、娘が食べたのか見当たりませんが・・・。

「こんにちは。」と話しかけて娘の顔に近づけると

「ひや~!」と娘の最上級の喜びの声が聞けるで楽しくて何度もやってしまいます。

「しまじろうパペット」も持っていますが、量産のパペットと手作りパペットでは全然違いますね。


つれづれぴょんこ


お気に入りおもちゃ(母編)を記してみました。

一緒に過ごす時間は1日のうちわずかですが、心を育むおもちゃと一緒に親子で楽しんでいきたいです。



さて、今日から、3日間小旅行に行ってまいります。

皆様もどうぞよい週末を音譜