腰ほぐし | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる

産後ダイエット専門チクティビティ

助産師はま子です。





突然ですが、あなたは
反り腰ですか?



反っているかどうかは




壁に背を向け、
そのまま壁に近づき、
先に、背中よりお尻がついたら
反り腰さんです。



背中の方が先についたら
猫背さんです。




今日はその反り腰さんへ。



赤ちゃんの抱っこの仕方が悪くても
(エルゴなどの抱っこ紐等が
うまく使えていないのも含む)、
普段の立ち方でもなります。

腰痛の原因にもなるので
日々ケアしていきたいところ。



チクティビティでは腰痛の
ほぐしポイントがたくさんあって、




その一つ一つを確認しながら
ほぐしていくので
絶対に腰痛はケアできるんです。



が、
きちんとダンドリよく
学んでいただくために、



ほぐしポイントの正確な場所、
正確な強さ、回数等を



講座で
お伝えしていきます。



でも今何とかしたい!という方に



私が産後のヨガ教室で毎回している、




腰ほぐしをご紹介しますね。




産後ヨガクラスで必ずするんですけど
みんな気持ちいいーっって
やってくれています。



やり方は超簡単!



①仰向けに寝転ぶ


②膝を抱えて丸くなる


③膝を左右に揺らす。
 段々膝で大きく円を描くようにしていく。



これだけで、
腰の沿っている部分が床に押され
一緒に背中や腰がほぐれます。



④今度は前後に揺れる。


おしりの上の辺りがほぐれます。




揺れを大きくして、

最後におきあがってみてくださいね。



腰の反りはそこだけじゃなくて
背中も緊張しています。




体をほぐせば

心もほぐれて



笑顔で赤ちゃんの育児ができますね!