井の中の蛙 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
神戸市西区、小野市で
産後骨盤調整ヨガ
ヘッドマッサージ、
頭骸骨矯正

親勉をお伝えしている
助産師のはま子です。

◆井の中の蛙

小4のお姉ちゃんの小学校は
各学年1クラスで
20から30人学級です。

だから
6年間同じ友達で絆は深くなりますが

まさに井の中の蛙。

神戸市といえども
かなり田舎の方でして

まあ私も田舎で育ったので
苦痛は感じていません。

ただやはり、田舎にいては
高校入学後、
急に大学受験を視野にいれた学習が始まると

視野が全国区になるっていう、

半端ないプレッシャーと
どうなっていくかわからない不安と
思春期と(笑)。

父も母も職人なので
高校卒業したら働いてくれるもんだと
その後の進学と言うものには
話はなかったですし。

急に進路に対する焦りが来たので
勉強っって何?

って現実逃避し始めましたね。
勉強って嫌いじゃないけど好きでもない。

とにかく助産師になりたいと言う思いで
がむしゃらにとにかく
自分で切り開いていくしかないって。

で、やっとこさ晴れて助産師になった私です。


今自分がいるこの場所で
子供の教育を考えたときに
プレ教室や塾に行かせるのが
果たしていいのか色々悩みました。

長くなったので、
続きは次回に。

親勉体験会
2月8日
2月14日  残3