ガン検診、行ってくださいね。 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ
わらべうたベビーマッサージ
親勉をお伝えしている

助産師のはま子です。

◆ガン検診に行ってくださいね。

私が産後一ヶ月検診でママさんたちに
お伝えしていることのひとつです。

妊娠初期に必ずと言っていいほど
子宮頸がんのスクリーニングをします。

だから次にするなら
お子さんが一才越えたくらいで
受けてくださいとお話ししています。

お産後は中々産婦人科から遠くなりがち。

症状がないから自分は検診にいきません!
っていってる人もおられますが、

症状が出てからだったら遅いです。

あなたの身体の責任はあなたですけど、
子供一人生んだら
あなただけのあなたじゃないですからね。

乳がん検診も同じく、
最近は進行が早い悪性度の高いことも。

授乳中なら卒乳してからでも
いいかもしれませんが、
しつこいしこり、血乳などの
症状が既にあるなら
乳腺専門の受診をおすすめします。