親勉をはじめて1年 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ
わらべうたベビーマッサージ
親勉をお伝えしている

助産師のはま子です。


◆親勉をはじめて一年。

うちの4年生のお姉ちゃんは
3年生の夏に親勉をスタートしました。

し◯じろ◯うの教材にはまり、
読み、書きは早くからできていました。

1年生になるのが嬉しくて憧れで。

そこで私は1年生になる半年くらい前から

宿題があること
前日にすべての準備をする事
等々、仕込んでいきました。

小1の壁というものに
恐れおののいていた私は

仕事も時短にならないし、
辞めたくない、
夜勤もある、
私がいなくても、
自分で自分のことが出来るように
育てよう。

これだけしてきても
「勉強しなさい‼️」って
吠えることはありました。

親勉を実践してきたこの一年で、
私は勉強が好きや!と
自ら勉強する子になっていく、
我が子の成長には
目を見張るものがありました。


先日5才から通っている英語教室の参観会で
英語で簡単なスピーチを披露してくれました。

最近私、忙しくて
勉強をするところをみていなかったのでが、
(勉強内容については見ていません。してるかしてないかの様子だけ見ます)

先生が英語で話す授業内容にも
ふんふんと頷いて
一人、先生の顔をみて
受講している。

いつの間にこんなに
成長していたのかと
感動しました。

まぁ、思春期の入口で
理不尽に怒ったりいらっとして
衝突することもありますけどね(笑)。

0才で親勉に出会っていたら
こんなことしてあんなことしてって
やってみたいことたくさんアリマス。


うちはやったらやっただけのことが
返ってくる年だったので
より楽しさを覚えましたが

0才でであっても
自分から楽しく勉強するというのが
当たり前の環境を作って
成長していくほうが、
いいのは一目瞭然です。


親勉を始めるのに
子供の年齢が早いかも?
もう遅いかも?で

始めようか悩んでいるなら、

やってみたいと感じた今が
きっとはじめどきです。