夜間の授乳③ | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんにちは

神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ&
わらべうたベビーマッサージをしている
助産師のはま子です。


◆夜間の授乳③ 夜間断乳⁉

シリーズ化して書いたのは
この事が書きたかったから。

夜中に何回も起きるのが辛い(母が)
朝まで寝たい(母が)と、
夜間の授乳がしんどいものだと感じて


母乳はあげたいけど
夜はしんどいからやめる


という夜間断乳をしている人が増えたこと


これは本当に衝撃を受けました。
頭を殴られたみたいに。

持病があるなどで
母乳育児の継続が難しい、


というのではなく完全な親側の理由。


生後半年から数ヵ月の間に
夜中はいくらほしいと泣いても
おっぱいはあげずに
だっこで寝かしつける。

何時間でも泣かせて
泣きつかれるのを待つ。
3日から一週間もすれば慣れる
というもの。


母乳の利点は栄養だけではありません。
他では得られない
貴重な免疫を得られること。
アレルギーになりにくいとか。

いや、それも大切だけど
何より
安心感です。

うまれてきて
右も左も分からない大事な我が子が

そばにいてくれる人から
突然大好きなおっぱいをもらえないという
絶望。


うまれてきて初めて人を信じる、
基本的信頼を裏切られるというか…。


インナーチャイルドに残らないかな?
この子達が大人になる過程で
人格形成などどうなるのかと
とてもとても心配しました。


続く