2016/10/18 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる

こんにちは


神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ&
わらべうたベビーマッサージをしている
助産師のはま子です。




この時期のSNSは
突然の発熱の記事が多いですね。

うちの子達は
鼻水程度で落ち着いております。

さて、先日の月が丘クラスは
約半数がママもしくは
お子様の風邪によるキャンセルが多くて

結局8組様のご参加となりました。

今月は腹筋と背筋のあたりを刺激しています。

 

骨盤調整は

骨盤だけ気にしていればいいというものではなく

付随する筋肉を刺激しないことには

効果は出ません。

 

産後の方は

前屈は比較的しやすいですが

(もっと深いところを突けば難しいですが)

後屈(後ろに反る)の方が難しいんです。

 

産後は前かがみ、猫背な体勢で

抱っこや育児家事をしているから。

 

それをちょっとほぐすだけで

腰痛もほぐれてくれるのです。

 

クラスが終わった数日以内に

ママさんたちから腰痛軽減の

嬉しいご報告がありましたよ!

 

 

寒さに体が縮こまっていくこの時期、

インナーマッスルを鍛えて

冬支度していきましょうね~!