背中スイッチの正体 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる

こんにちは


神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ&
わらべうたベビーマッサージをしている
助産師のはま子です。


◆布団に寝かせると泣くんです…。

 

ママも疲れているから休みたい!

寝たかと思って

布団に寝かせると泣いちゃうんです!

 

この言葉を使うママさん多いですよね。

分かる~。

確かにその通り。

 

胎児期にママのお腹でCの字カーブの体勢で
安心して過ごしていた赤ちゃんは

生まれた後、

急にCの字カーブではない体勢を

強制的にとらされます。

 

よくクラスでお話しすることですが

赤ちゃんは背中が凝っているんですよ~

ということはここからきています。

 

自分じゃどうしていいかわからないけど

とにかく不快で不安なんです。

 

だからほぐしてあげるといいですね。

 

何故泣いているのか分からない。

 

私にもわかりませんよ?

助産師だからって

赤ちゃんの言いたいことが

英語がわかるように分かればいいけど、

 

どの赤ちゃんでも同じ。

赤ちゃんをよく見て

原因をあれこれ改善してみる。

 

その中で答えらしきものがでできたら

ああ、これだったんだって。

 

経験がある分、ちょっとだけ

その原因追及の幅が広いだけなんです。

 

それをお伝えしていくのが

私の役目なので、

助産師さんだと寝る子なんだわ、とか

私のことが嫌いなんだわ、とか

赤ちゃんはそんなことは思ってないです。

 

ママのために、ママの役に立ちたいと思って

ママを選んできてくれた赤ちゃん。

 

ママのおなかで過ごしたこと以外のことは

すべて初めてのことだらけ。

 

人にしてほしいことを伝えるすべも泣くだけ。

一人で行動することもできません。

寝ることすらも。

 

ただひたすら付き合ってあげる。

気のすむまで。

 

だから、産後ってめっちゃ大変ですよ?

全ての家事してたらそんなことできない。

自分の身体を犠牲にすると

確実に自分に帰ってくるから

 

誰でもいい。

 

ちゃんとSOSを出してね。

一人で全部抱え込まないでね。

 

ココロも身体もほぐす

産後骨盤調整ヨガ 

3/17 三木クラス 

9:10~10:10  残2

(キャンセル出ました)

 

月が丘クラス

3/25 キャンセル待ち

4/8 4/15 4/22

 

わらべうたベビーマッサージ

10:00~11:00

3/18

3/29

4/7

いづれも残席1

 

 

新規ご予約、お問い合わせはこちら