子供との時間をもっと増やします。 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんばんは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。



ヨガ8支則というのがあります。

はじめにYAMA(禁戒)というのがありまして
;社会の中でやってはいけないこと

そのYAMAには5つの項目があります。

その一つ、うそをつかない、について

今、自分の路線を変える岐路に立っているのでは?
という直感を感じたので
その気づきを徒然に書いてみようと思います。


言動を一致させて誠実なものとする
自分や他者、すべてに対して誠実にふるまえているか。


誠実

私が中学を卒業するとき
大好きな先生が卒業アルバムの
空いたスペース一面に書いてくれた文字でした。

私は


誠実に生きろ


という先生の想いを受けて
何事にも誠実に生きてきました。

でもそれって誰の為だったのかなって。

傲慢かもしれませんが、
自分に遠慮して生きていたようにも感じました。

人の役に立ちたいという想いもありましたし、
そのために家族を犠牲にしてきたかも。
今もしてるかも。


なんかいろんなことを考えるきっかけになったのが
ヨガ友のブログやめます宣言でした。


子供と遊びたいから


という理由で一旦仕事も縮小して
今しかない子供との時間を大切にする。


当たり前のことに気づかせてくれて
ほんとジーンとしました。

私は仕事があるから、でごまかしてきたけど
もっと子供と遊びたいって。
遊ばなあかんなって。


短い時間でも濃厚であればいいかなって
思い込み、

でも時間の長さも大事だなって。


すべての人に
私の考えがあてはまるわけではありません。

それは違うやろ、と
いう人もいるかもしれません。


私は助産師という仕事が大好きです。
ヨガも大好きです。
それ以上に子供や家族が大好きです。


ありがたいことに
主人は私のすることを応援してくれています。


だからちょっとだけ路線変更します。


自分の声に素直に生きることに気づくのに
人生の半分ぐらい費やしてしまったかな(笑)




ママとベビーのヨガは続けますが
育脳ヨガは7月をもって一旦充電期間に、

マタニティヨガ、わらべうたベビマは要望があれば
出張または適宜クラス開催することにします。

こんな私のクラスでよかったら
どうぞご参加くださいね。