小学生でもベビマで親子のふれあいを! | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

こんにちは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。


夏風邪が流行りだしましたね~。
手足口病やヘルパンギーナ、アデノウィルス感染症・・・。

先日うちのおちびもアデノで久しぶりの高熱でした。
1日で熱も引いて、元気になりました。

2歳になると
してほしいことも言えるし、ぐっと体力もついてきたようで
元気になるのが早くなってきたように思います。

今日は体調不良で1組のキャンセルがありました。

1歳なるまでは機嫌が悪いぐずぐずで、
どうしてあげたらいいかわからず、
ママさん自身もお疲れがたまって
ママ自身の体調を崩しやすくなりますね。

お大事になさってくださいね。

参加いただいたのは1歳と2歳の女の子チームでした。
一人遊びが上手な2人はママの少しそばで
ご機嫌さんでしたので、

ママさん達には太陽礼拝のいろいろなバリェーションで
しっかりと動いていただきました。

最後の10分くらいからベビーマッサージ、ベビーヨガです。

1403842043523.jpg

2014-06-27-13-06-00_deco.jpg

ママの手は気持ちいい~~。

そんな中での雑談で、お姉ちゃんとの接し方について話がありました。

私も参加されていたママさんたちも小学生のお姉ちゃんがいます。
激しく同意することがありました~。


妹や弟が小さいと、
ママさんは下のお子様のお世話で関わることが多くて
上の子との時間が少なくなっているような気がします。


一人で生きる力が育ってきて
できることが増えますが、


自分は下の子と同じように愛されているのかな?
ママは自分ことを考えていてくれるのかな?
もっとママと触れ合いたい!
同じようにしてほしい!

って思っているかも。

きっと言わないだけで思っているはず。

2歳児ママさんがある日お姉ちゃんを叱ったとき、
ちゃんとあなたのことも見ているからと伝えたところ
その言葉を信じてその後も頑張っていると話されていました。

言語で伝えることも大事です。

非言語で伝えることもできます。

それがベビーマッサージです。

ベビーマッサージはその時期だけでなくても
小中学生、さらには高校生になっても
してあげてくださいね。

部分でも、全身でも、
してほしいとことだけでも、
身体を寄せてそばに座るだけでもいいと思います。

お子様が成長しても
ママの手は変わらず魔法の手ですよ~。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


次回月が丘クラスは
7/4(金)です。
新規ご予約、お問い合わせはこちら