里帰りで体重増加…!? | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

こんばんは


日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。

今日はマタニティママさんへ気をつけて欲しいことについて。

産前産後の大事な時期を過ごす場所は
決めていますか?

①ご主人に手伝ってもらうから自宅で過ごす。
②産後の手伝いがないから里帰りする。
③自宅に手伝いに来てもらう。
④まだ決めていない。


今日は②について。

産前に実家に戻ると、
今までしていた家事などをしなくなることも多く
でも食べる量は一緒か久しぶりの実家食がおいしくて倍以上…

ということで体重が一気に増えることがあります。
妊娠後期になってからの急激な体重増加は
ママさんの身体にとっても負担になります。

じゃあダイエットする、ということはなかなかできません。

つわりが終わってからは
赤ちゃんの食育もかねて
規則正しい食生活に気を付けていきましょう。

赤ちゃんは胎盤を通じて
ママさんからの栄養をもらうだけでなく
羊水を通じて
味覚も感じ取っているようですよ。