こんばんは、はまかぜです。

 

 

わが家はパナソニック製の全熱交換型24時間換気を採用しています。

 

 

 

が、「掃除がまあまあ面倒くさいシステムくん」なんですよ笑い泣き

 

 

前回の様子はこちら下矢印

 

 

 

その後も半年に1回程度掃除していますが、記事にするのは2年半ぶりとなります。

 

 

先日アリや羽虫が大発生したので、換気システムもヤバいのでは!?

 

と思ったのが掃除&記事にしたきっかけです真顔

 

 

まずは2階の換気システムから見てみましょう。

 

 

 

パカッ

 

 

・・・汚いッ!!バイキンくん

 

あ、虫のように見えるのはホコリです。

 

 

フィルターを掃除すると、掃除機で吸ったところと吸ってないところの差は一目瞭然キョロキョロ

 

 

 

全部吸ったところ下矢印

 

 

 

つづいて微小粒子フィルターを外します。

 

 

羽虫の死がいが散らばっているので、掃除機でちょちょいと吸っておしまい。

 

同じことを1階の換気システムにもやりましたニコニコ

 

 

 

さあそれではメインイベント、粗塵防虫フィルターの登場です。

 

 

 

 

1階のほうのアップ下矢印

 

 

 

やはり例年どおり2階よりも1階のほうが虫の死がい(羽虫やクモ)が多く、黒ずんでいますバイキンくん

 

 

水洗いして乾かせばピカピカにキラキラ

 

(コンクリートの上で撮影したので色が悪いですが、本当はもっと白いです)

 

 

これで気持ちよく新年を迎えられそうですウインク

 

 

 

\ 楽天roomやってます! /

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。