こんばんは、はまかぜです。

 

 

12月に入り、一気に寒くなりましたね雪

 

例年ならばエアコン24時間運転をしたいところですが、電気代高騰のため今年は今のところ必要時運転にしています。

 

 

 

そして冬と言えば乾燥。

 

すでに寝室は加湿空気清浄機を運転させていますが、こちらはさほど電気代がかかりませんニコニコ

 

 

 

問題はリビングです。

 

LDKとなっていて範囲が広いため、ダイニチのハイブリッド式加湿器を愛用しています。

 

 

 

 

 

ただこやつ、温風気化式を使うとおそろしく電気を食うんですアセアセ

 

そのかわり加湿力は申し分ありません。

 

 

だからと言って節電目的でECOモードにすると加湿力が足りないショボーン

 

 

うーん、困りました。

 

 

 

最近の朝の状態はこちら。

 

 

 

絶対湿度が測定できる、くらし環境温湿度計みはりん坊W(ダブル)です。

 

 

 

 

喉を痛めないようにするためには、絶対湿度は7g/kg(8.4g/m3)以上が推奨されています。

(相対湿度は130-4×室温%が目安。例えば室温20℃なら相対湿度50%)

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

 

 

絶対湿度8g/m3程度しかないので、本当は加湿が必要です。

 

加湿することで体感温度も上がりますウインク

 

 

でも電気代がなー。

(電力会社は関電に戻す手続きしたものの、切り替えは来年1月下旬アセアセ

 

悩みます。

 

 

 

皆さんは、もう加湿器を出しましたか?

 

 

 

楽天大感謝祭、開催中です。

 

イベントバナー

 

 

\ 楽天roomやってます! /

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。