こんばんは、はまかぜです。

 

 

マイホームを建てるにあたり、多くの皆さんがリビングにテレビを置くと思いますが、その場所に悩むケースもあるのではないでしょうか。

 

わが家の場合は西道路に面しており、南側には採光目的などで大きな掃き出し窓を設けたので、必然的にテレビを置く場所はリビング西側の壁となりました。

(図面の赤丸部分)

 

 

実際はこんな感じです。

 

 

 

テレビボードの上には採光目的で横長のFIX窓を設置しており、天気の良い日は非常に明るいですウインク

 

 

が、この時期想定外だったのは・・・。

 

 

 

朝日太陽です。

 

 

?

 

西側の窓なのに朝日??

 

 

どういうことかと言うと、斜め向かいの白い外壁の家から反射した日光が降り注いで眩しいんです笑い泣き

 

明るくて良いのですが、困るのはテレビを見る時なんですね。

 

 

写真の撮り方によってはこれくらい眩しくてテレビがみづらい・・・。

 

まあ朝はテレビほとんど見ないのでいいんですけどね。

 

間接的な朝日がここまで眩しいとは思っても見ませんでした。

 

 

じゃあ夕日はどうなの?と言うと、わが家の真向かいには家がなく直接夕日が差し込むため、朝日よりもさらに眩しいです滝汗

 

 

 

一応型ガラスなんですが、そんなのまったく関係ありません。

 

眩しさを抑えるには遮光タイプのロールスクリーンなどが良いのでしょうけど、上げ下げが面倒だなと思いこのままにしています笑い泣き

 

 

ざっくり絵にするとこんな感じです下矢印

 

 

というわけで、テレビを置く場所は窓との位置関係をよく考えて、太陽からの直接光だけではなく向かいの建物の反射による間接光にも目を向けることをオススメしますニコニコ

(家を建てる前にシミュレーションするのは極めて難しいとは思いますが・・・)

 

 

はまかぜ家愛用のアイテム

楽天市場
[ 伸縮シンク下ラック 2段 タワー D30 ]山崎実業 tower 伸縮棚 シンク下収納 キッチン 収納 ラック シンク下 棚 小物収納 キッチン用品 調理器具 収納用品 キッチン収納 整理棚 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ホワイト 4948 4949【ポイント10倍 送料無料】
7,700円

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。